痔になりやすい生活習慣とは?

OS10.4.10でPhotoshop7.0を使用しています。機種はPowerMacG4/1.25GHZ(MDD)です。最近書類を開こうとすると「このドキュメントはディスク障害により破損しています。ディスクドライブやディスクドライブケーブルに障害があるか、ターミネータが適切に接続されていなかった為に発生した可能性があります。……」というアラートが出ることがあります。開くと画像に色帯が入ったようになっていますが、別の機種(G4/466MHz)で開いてみると問題ないのでデータは破損していないように思われます。ディスクユーティリティで修復したり、ケーブルの接続を確認したり、OSをクリーンインストールしたりしてみましたが、先ほどまた同じ症状が出ました。やはりハードディスクの障害を疑うべきなのでしょうか。関係あるかどうかはわかりませんが、ディスクの空き容量は現在69.69GB、メモリは2GBです。ハードには全く疎いのですが、適切な診断の方法がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このエラーメッセージは、本体と外付けハードデイスク間の通信が不安定な場合に表示されます。

(ケーブルの半断線、端子の汚れによる接触不良が原因と思いますが、
1)念のためG4/466MHzを使ってディスクユーティリティで修復して下さい。(これが通ればデーターは一応無事です。)
2)ケーブルの端子が汚れている可能性がありますので、ケーブルを交換できれば、交換してみて下さい。交換するケーブルがなければ、3)の方法でクリーニングしてみて下さい。(ファイヤーワイヤーケーブルは急角度に折り曲げると損傷を起こします。)
3)PowerMacG4/1.25GHZ(MDD)のファイヤーワイヤーの端子の接点が汚れている可能性がありますので、綿棒にアルコールを付けてクリーニングしてみて下さい。(市販の消毒用アルコールは水分を多く含みますので充分乾燥させて下さい。)
ファイヤーワイヤーやUSBのコネクターは露出しているため汚れが付き易く、よごれると接触不良が起こります。(特に喫煙環境では綿棒が黒くなるほど汚れることがあります。)

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。
エラーになったデータはいずれも外付けではなく内蔵HDの中にあるのですが、それでも外付けが関係するのでしょうか。
クリーンインストールしてからは、まだ一度しかエラーになっていないのですが、いただいたアドバイスに従って、早速実行してみたいと思います。

補足日時:2008/05/07 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいた事をすべて試みまして、現在様子をみていますが、今のところアラートは出ていません。どうもありがとうございました。遅ればせながらお礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/13 23:40

外付けデイスクはファイヤーワイヤー接続ですか?USB接続ですか?何と言うメーカーの何と言う機種ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。遅くなりまして失礼しました。
外付けはCenturyの内蔵HDを外付け用のケースに入れてfirewireで繋いでいます。
3.5インチ、80GBですが、機種まではわかりません。すみません。
システムプロファイラで確認すると、製造元は「Oxford Semiconductor Ltd.」、機種は「0x42A258」となっていますが、これでしょうか?

補足日時:2008/05/06 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング