自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いつもお世話になっております。

以前、何かで、愛媛県に 『 冨士山 』( とみすやま ) という名前の山が有る・・というのを知って、
相当ビックリした記憶が有ります (日本一の 「 ふじさん 」 は 『 富士山 』 と書きますが)。
また、千葉県松戸市に 「 横須賀 」 という地名が有る・・というのを知って、これまたビックリした記憶が有ります。
『 千歳船橋 』 という地名も、初めて知った時は 「 千歳船橋って北海道?それとも千葉?」 と思っていたのですが、
どうやら東京都内みたいですね(^^;)

東京都内には他にも 『 浜松町 』『 信濃町 』 など、「 えっ、ここ東京じゃないの?」
と錯覚してしまいそうな地名が有りますね・・・
・・・ 「 有明コロシアム 」 が九州の 『 有明海 』 の近くに有る・・と思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)

沖縄県に 「 石川市 」、大分県に 「 三重町 」、北海道に 「 福島町 」 がありますが、これも、ややこしいですね(^^;)
( そういえば大阪にも 『 福島 』 という駅が有りますね )
『 大島 』 も 「 伊豆大島 」「 奄美大島 」「 周防大島 」など有りますし、
島では無い地域にも 「 大島町 」「 大島村 」 というのが有るかもしれませんね。
同じ県内でも、静岡県に 「 清水市 」 と 「 清水町 」 が、広島県には 「 府中市 」 と 「 府中町 」 が有ります。
『 府中市 』 は、東京都にも有りますね。

また、『 草津 』 と聞いて、「 群馬県 」 と 「 滋賀県 」、どちらを御想像されるのでしょうか(^^;)
これらの様な、異なる地域に有りながら、地名が同じ ・ ・ というのが他にございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (31件中11~20件)

no16です。

>同じ県に何と3つも ・ ・ “ 郡 ” が違うから、まだイイ様なモノの・・(^^;)
私は良く栃木県益子町に遊びに行きます。
そこで.混乱したのが「なかむら」.温泉の近くが益子町「なかむら」で.バス停が「北中」。
国道293号線を下館から北上すると.間違えて408号線に入ってしまいます。すると真岡市「中」(なか).南中というらしいです。
常磐高速道を降りるインターが茨城県「なか」(那珂)で.川が那珂川で.茂木町を流れる川が「那珂川」。

近所の人の話しですと.真岡市・益子町・茂木町(旧芳賀群)が合併するとかで.同じ市の中に.3つの「なか」が存在する事になります。

温泉に入って.鮎食べようとしたら.散々道に迷ってひどい目に合いました。
温泉の横の水田の川が「那珂川」(本当はこかいかわ)と勘違いした為.温泉のすく側がやな場と勘違いした為です。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

#17その他です。

「あずま」村は失礼いたしました。まさか吾妻郡に「東村」があったとは・・・。

これも「勘違いネタ」にはいるんでしょうが、
「長浜ラーメン」というのは、北陸本線「長浜駅」近辺で出ているもんだと思ったら、博多だったんですね。

「岡山の高松」も、まえ、質問(「大和郡山」のときだったか、「北陸の高松」ネタで)に出したのですが、
「岡山の松山」というのもありました。備中高松の近くだったと思う。

「北区」は京都にもありますね。

あと、「王子動物園」は神戸市だけれど「王子」駅は東京。「天王寺」は大阪で「王寺」は奈良。「八王子」は東京。
    • 0
この回答へのお礼

確かに博多のラーメンが、なぜ 「 長浜ラーメン 」 なのか ・ ・ (^^;)
それから “ 高校ネタ ” ですと、何年か前に 「 福岡高校 」 というのが、“ 岩手県代表 ” で甲子園に出場した記憶が有りますね。
それから 「 北陸の高松 」 が、どこなのかチョット分からないですぅ~(^^;)
『 王子 』 も色々と有りますね ・ ・ 「 王子製紙 」 は、“ 地名 ” から来ているのかな?
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こまかいことをいえば、

>>全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。( 宮城県仙台市と山形県山形市 )
>実は 「 京都府京都市 」 と 「 滋賀県大津市 」 も隣接しております( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

京都は「府庁」だから、県庁所在地じゃない、という逆突っ込みがあるかな・・・。いや私がしちゃいけなかったかな?

醤油で有名な「野田」。大阪にも「野田」がありましたね。
大阪つながりで、「西九条」は京都市にあるし、
ついでに京都の「三条」も、新潟に「三条市」がある。

しかし、400000はおしかったね。
    • 0
この回答へのお礼

>京都は「府庁」だから、県庁所在地じゃない、という逆突っ込みがあるかな・・・。
その通りですね ・ ・ 申し訳ございませんでした ・ ・ 「 日本で最も面積が広い県は?」 との問いに 「 北海道 」 と答える様なモノですね(^^;)

『 日本橋 』『 福島 』『 野田 』 は、みな大阪でないほうが有名みたいですね(『 西九条 』 は、どうなのか分かりませんが )・ ・ それから 「 大阪狭山市 」 というのも有りますね。   深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます

高校、といえば、だいぶ前、「京都高校」というのが福岡県にあると知ってビックリしました。

「みやこ」だったかな。
(ちなみに、「京都郡」で検索したら、圧倒的に京都府関係でした。「京都郡」は京都にはないんだけど。)

ちなみに、#10の、和歌山県と千葉県の繋がり、というのは結構古く、
たいていの人が「醤油の元祖」は千葉県の野田だと思っているのは、実は和歌山県の湯浅がルーツ。

(ちなみに、九州の「福岡」のルーツは「岡山」だと聞いたことがあるのですが、岡山県内の「福岡」という地名はマイナーなのか、よくわかりませんね)
    • 0
この回答へのお礼

>高校、といえば、だいぶ前、「 京都高校 」 というのが福岡県にあると知ってビックリしました。
これ、マジっすか ・ ・ と検索してみましたら、確かに有りましたね。 やはり “ みやこ ” と読むみたいですね。
場所は福岡県行橋市なのですが ・ ・ “ 小京都 ” と呼ばれている所なのでしょうか ・ ・ 名前の由来は見つけ出せませんでしたね・・・
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

草津、といえば、草津市じゃないですかあ。

「草津駅」のほかに「南草津駅」まであるぞ。
かくいう私、「玉造温泉」が大阪環状線の「玉造駅」近辺にあると思っていたヤツをバカにしていたくせに「草津温泉」が「草津駅」近辺にあると思っていた愚か者です。

東久留米市、北広島市、ええかげんにせえよ、といったら、地元の人は怒るだろうな。

甲子園に「池田高校」が出場したあと、「池田町サミット」というのが開かれて、全国の「池田町」が集まったとか。
新庄がメジャーに行ったとき、奈良の新庄と山形の新庄が応援団を、という話は無かったですね。

#13.
「田辺」は、和歌山が「田辺市」で、京都は「田辺町」から「京田辺市」になりました。

滋賀県の「滋賀郡志賀町」県名、郡名、町名、漢字がややこしいな。

別質問で知ったのですが、「沓掛」というのが京都の西の方にありますが、岐阜のほうにもあるらしい。

十津川村、って、新十津川村がありましたね。
もとの十津川村は、日本一面積の広い村。(2番目は知らない)
群馬県の「吾妻」は「あずま」でなくて「あがつま」だったはず。

駅名が同じなのが「郡山」(郡山市と大和郡山市)、「高田」(高田市と大和高田市)など。(「なんで大和郡山駅じゃないんだ?」という質問をまえに出したことがあります。)

東京の多摩と川崎の多摩区。「たまちゃん」ってどっちだっけ。

この回答への補足

>「 沓掛 」 というのが京都の西の方にありますが、岐阜のほうにもあるらしい。
調べてみましたら、愛知県豊明市にも、この地名が有りましたね ・ ・ また長野県に 「 沓掛温泉 」 という温泉が有るみたいです。
それにいたしましても、この地名( 漢字も )初めて知りました(「 くつかけ 」 と読むのですね )。

• 0
この回答へのお礼

>甲子園に 「 池田高校 」 が出場したあと、「 池田町サミット 」 というのが開かれて、全国の 「 池田町 」 が集まったとか。
 私の知る限りでは、北海道と長野県ですね ・ ・ 他にも有るとは思いますが、チョット分からないですね・・・
 奈良県に 『 新庄 』 という地名が有るのは知らなかったですね ・ ・ 聞いた話では、広島県に 「 新庄高校 」 というのが有るとか。

やはり nozomi 500 さんにとりましては、『 草津 』 といえば 「 滋賀県 」 ですね。
 それから「 滋賀郡志賀町 」 で思い出したのですが、長野県にも 『 志賀高原 』 が有りますね。

そういえば甲子園に 「 郡山高校 」 というのが出て、福島代表かと思いきや、実は奈良代表だったとか( 間違えてたら御免なさい )。
 それから 「 高田市 」 は、もうございませんね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
 新潟県の上越市が、私が生まれる前は 「 高田市 」 だったと思いますね ・ ・ 他には 「 豊後高田市 」( 大分県 )、「 陸前高田市 」( 岩手県 )が有りますね。   広島県にも 「 高田町 」 というのが有ったと思います。

そうか ・ ・ 『 多摩 』 地区は、東京都と神奈川県に跨っているのか(「 多摩川 」 が境に有る )・・でも、「 多摩湖 」 は埼玉県に近いな(^^;)
 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

旅行で混乱するのが

群馬県「あずま」村。
漢字が異なりますが.発音が同じなので.混乱します。

茨城県大宮駅と埼玉県大宮駅も混乱するでしょう。

北海道の開拓集落で.アイヌ系の言葉ではない地名の場合には.多くの場合本州などに同名の地名が有ります。
有名なものに.
奈良県とつかわむらと北海道十津川村
宮崎県そううんきょうと層雲峡
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ややこしい旅行をした経験談を。

うちに一番近い駅は長野県穂高町のJR「有明駅」。
そこから東京お台場に用事があったのでゆりかもめの「有明駅」まで行きました。
わざと旅行会社を使って切符手配したのですが、「有明駅から有明駅までの切符ください」といってもわかってもらえませんでした(←確信犯)
実は「有明」という地名、九州だけではなく山の中の信州にもあるのです。

県名と同じ町は群馬県の「群馬町」ではないでしょうか?
以前は宮城県仙台市の西隣に「宮城町」があったのですが、政令指定都市になるために吸収合併されてしまいました。今ではそのおかげで、全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。(宮城県仙台市と山形県山形市)

軽井沢という地名。実は長野県と群馬県にまたがってます。

さいごに。
東京都中野区と長野県中野市。横浜市青葉区と仙台市青葉区。新潟県朝日村と山形県朝日村と長野県朝日村。おまけに長野県山形村と長野県山口村。
ああ、ホントにややこしい!(笑)
(長くなりすぎました(^-^;; )
    • 0
この回答へのお礼

>全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。( 宮城県仙台市と山形県山形市 )
実は 「 京都府京都市 」 と 「 滋賀県大津市 」 も隣接しております( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

>軽井沢という地名。実は長野県と群馬県にまたがってます。
そういえばそうでしたね ・ ・ 『 北軽井沢 』 は群馬県に属していますね。
『 有明 』 は長野県にも有りましたか ・ ・ 県名と同じ町は 「 群馬町 」 ですね。  また新たな知識を得る事が出来ました。
『 青葉区 』 は仙台と横浜の両方ありますね ・ ・ 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは。

「新宿」といえば高層ビル群に歌舞伎町と、
あの街を思い浮かべるかもしれませんが
葛飾区にある「新宿」は「ニイジュク」と読みます。
(かつては宿場町で賑わう所だったけど
鉄道の駅を作るのに反対したら、
駅のほうが賑やかになってしまい、
今ではのどかな住宅街です)
母の実家では同じ字で「アラジュク」と読みます。
他の読み方ももっとあったと記憶しています。

また、「鎌倉」といえば神奈川県ですが
これまた葛飾区にも「鎌倉町」があります。

「大手町」「桜木町」もあちこちにあります。

地名っておもしろいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

葛飾区に 『 新宿 』 と書いて “ にいじゅく ” と読む地名が有るというのは、全くの初耳ですね ・ ・ コレで思い出しましたのが、「 新垣 」 という苗字は、SPEEDは “ あらかき ” で、モー娘。は “ にいがき ” ですね。
 『 桜木町 』 は横浜しか知らないですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。  (文中敬称略)

私は大阪市鶴見区に住んでいるのですが、東京にも鶴見区ってあるんですよね。

地域の情報を得たく検索をかけると東京の鶴見区のものが結構多くヒットするので、大変な思いをする事が結構あります。

田辺という地名は京都と和歌山にあるので、友達との会話でお互い違う場所を頭に浮かべながら話が進んでしまうという事が時々あります。
三井寺もあちこちにあるので、同じような勘違いを生むこともありました。

日本橋は東京にも大阪にもありますが、東京の方は「にほんばし」で大阪の方は「にっぽんばし」なので、会話で混同する事はありませんが。

ふと思ったのですが。
北区って何処にでもあるような気がするのですがどうでしょう?
日ノ出町(日出町)も結構メジャーな地名だと思いますが・・

思いついた事を書かせて頂きました。
また何か思いつけば書かせて頂きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに 『 鶴見区 』 が有るのは東京ではなく 「 横浜市 」 ですね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
大阪市に 『 鶴見区 』 が有るというのは初耳ですね ・ ・ 勉強になりました。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

追加です。

うろ覚えの知識を確かめるために検索をかけてて、
自治体名だけですが面白いサイトを見つけました。
Higashideさんに感謝(__)。

参考URL:http://www.glin.org/glin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。