自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いつもお世話になっております。

以前、何かで、愛媛県に 『 冨士山 』( とみすやま ) という名前の山が有る・・というのを知って、
相当ビックリした記憶が有ります (日本一の 「 ふじさん 」 は 『 富士山 』 と書きますが)。
また、千葉県松戸市に 「 横須賀 」 という地名が有る・・というのを知って、これまたビックリした記憶が有ります。
『 千歳船橋 』 という地名も、初めて知った時は 「 千歳船橋って北海道?それとも千葉?」 と思っていたのですが、
どうやら東京都内みたいですね(^^;)

東京都内には他にも 『 浜松町 』『 信濃町 』 など、「 えっ、ここ東京じゃないの?」
と錯覚してしまいそうな地名が有りますね・・・
・・・ 「 有明コロシアム 」 が九州の 『 有明海 』 の近くに有る・・と思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)


沖縄県に 「 石川市 」、大分県に 「 三重町 」、北海道に 「 福島町 」 がありますが、これも、ややこしいですね(^^;)
( そういえば大阪にも 『 福島 』 という駅が有りますね )
『 大島 』 も 「 伊豆大島 」「 奄美大島 」「 周防大島 」など有りますし、
島では無い地域にも 「 大島町 」「 大島村 」 というのが有るかもしれませんね。
同じ県内でも、静岡県に 「 清水市 」 と 「 清水町 」 が、広島県には 「 府中市 」 と 「 府中町 」 が有ります。
『 府中市 』 は、東京都にも有りますね。

また、『 草津 』 と聞いて、「 群馬県 」 と 「 滋賀県 」、どちらを御想像されるのでしょうか(^^;)
これらの様な、異なる地域に有りながら、地名が同じ ・ ・ というのが他にございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

no16です。



>同じ県に何と3つも ・ ・ “ 郡 ” が違うから、まだイイ様なモノの・・(^^;)
私は良く栃木県益子町に遊びに行きます。
そこで.混乱したのが「なかむら」.温泉の近くが益子町「なかむら」で.バス停が「北中」。
国道293号線を下館から北上すると.間違えて408号線に入ってしまいます。すると真岡市「中」(なか).南中というらしいです。
常磐高速道を降りるインターが茨城県「なか」(那珂)で.川が那珂川で.茂木町を流れる川が「那珂川」。

近所の人の話しですと.真岡市・益子町・茂木町(旧芳賀群)が合併するとかで.同じ市の中に.3つの「なか」が存在する事になります。

温泉に入って.鮎食べようとしたら.散々道に迷ってひどい目に合いました。
温泉の横の水田の川が「那珂川」(本当はこかいかわ)と勘違いした為.温泉のすく側がやな場と勘違いした為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 13:56

#17その他です。


「あずま」村は失礼いたしました。まさか吾妻郡に「東村」があったとは・・・。

これも「勘違いネタ」にはいるんでしょうが、
「長浜ラーメン」というのは、北陸本線「長浜駅」近辺で出ているもんだと思ったら、博多だったんですね。

「岡山の高松」も、まえ、質問(「大和郡山」のときだったか、「北陸の高松」ネタで)に出したのですが、
「岡山の松山」というのもありました。備中高松の近くだったと思う。

「北区」は京都にもありますね。

あと、「王子動物園」は神戸市だけれど「王子」駅は東京。「天王寺」は大阪で「王寺」は奈良。「八王子」は東京。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに博多のラーメンが、なぜ 「 長浜ラーメン 」 なのか ・ ・ (^^;)
それから “ 高校ネタ ” ですと、何年か前に 「 福岡高校 」 というのが、“ 岩手県代表 ” で甲子園に出場した記憶が有りますね。
それから 「 北陸の高松 」 が、どこなのかチョット分からないですぅ~(^^;)
『 王子 』 も色々と有りますね ・ ・ 「 王子製紙 」 は、“ 地名 ” から来ているのかな?
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/10 23:54

こまかいことをいえば、


>>全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。( 宮城県仙台市と山形県山形市 )
>実は 「 京都府京都市 」 と 「 滋賀県大津市 」 も隣接しております( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

京都は「府庁」だから、県庁所在地じゃない、という逆突っ込みがあるかな・・・。いや私がしちゃいけなかったかな?

醤油で有名な「野田」。大阪にも「野田」がありましたね。
大阪つながりで、「西九条」は京都市にあるし、
ついでに京都の「三条」も、新潟に「三条市」がある。

しかし、400000はおしかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>京都は「府庁」だから、県庁所在地じゃない、という逆突っ込みがあるかな・・・。
その通りですね ・ ・ 申し訳ございませんでした ・ ・ 「 日本で最も面積が広い県は?」 との問いに 「 北海道 」 と答える様なモノですね(^^;)

 『 日本橋 』『 福島 』『 野田 』 は、みな大阪でないほうが有名みたいですね(『 西九条 』 は、どうなのか分かりませんが )・ ・ それから 「 大阪狭山市 」 というのも有りますね。   深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます

お礼日時:2002/11/10 01:34

高校、といえば、だいぶ前、「京都高校」というのが福岡県にあると知ってビックリしました。

「みやこ」だったかな。
(ちなみに、「京都郡」で検索したら、圧倒的に京都府関係でした。「京都郡」は京都にはないんだけど。)

ちなみに、#10の、和歌山県と千葉県の繋がり、というのは結構古く、
たいていの人が「醤油の元祖」は千葉県の野田だと思っているのは、実は和歌山県の湯浅がルーツ。

(ちなみに、九州の「福岡」のルーツは「岡山」だと聞いたことがあるのですが、岡山県内の「福岡」という地名はマイナーなのか、よくわかりませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校、といえば、だいぶ前、「 京都高校 」 というのが福岡県にあると知ってビックリしました。
これ、マジっすか ・ ・ と検索してみましたら、確かに有りましたね。 やはり “ みやこ ” と読むみたいですね。
場所は福岡県行橋市なのですが ・ ・ “ 小京都 ” と呼ばれている所なのでしょうか ・ ・ 名前の由来は見つけ出せませんでしたね・・・
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/10 01:24

草津、といえば、草津市じゃないですかあ。

「草津駅」のほかに「南草津駅」まであるぞ。
かくいう私、「玉造温泉」が大阪環状線の「玉造駅」近辺にあると思っていたヤツをバカにしていたくせに「草津温泉」が「草津駅」近辺にあると思っていた愚か者です。

東久留米市、北広島市、ええかげんにせえよ、といったら、地元の人は怒るだろうな。

甲子園に「池田高校」が出場したあと、「池田町サミット」というのが開かれて、全国の「池田町」が集まったとか。
新庄がメジャーに行ったとき、奈良の新庄と山形の新庄が応援団を、という話は無かったですね。

#13.
「田辺」は、和歌山が「田辺市」で、京都は「田辺町」から「京田辺市」になりました。

滋賀県の「滋賀郡志賀町」県名、郡名、町名、漢字がややこしいな。

別質問で知ったのですが、「沓掛」というのが京都の西の方にありますが、岐阜のほうにもあるらしい。

十津川村、って、新十津川村がありましたね。
もとの十津川村は、日本一面積の広い村。(2番目は知らない)
群馬県の「吾妻」は「あずま」でなくて「あがつま」だったはず。

駅名が同じなのが「郡山」(郡山市と大和郡山市)、「高田」(高田市と大和高田市)など。(「なんで大和郡山駅じゃないんだ?」という質問をまえに出したことがあります。)

東京の多摩と川崎の多摩区。「たまちゃん」ってどっちだっけ。

この回答への補足

>「 沓掛 」 というのが京都の西の方にありますが、岐阜のほうにもあるらしい。
調べてみましたら、愛知県豊明市にも、この地名が有りましたね ・ ・ また長野県に 「 沓掛温泉 」 という温泉が有るみたいです。
それにいたしましても、この地名( 漢字も )初めて知りました(「 くつかけ 」 と読むのですね )。

補足日時:2002/11/10 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甲子園に 「 池田高校 」 が出場したあと、「 池田町サミット 」 というのが開かれて、全国の 「 池田町 」 が集まったとか。
 私の知る限りでは、北海道と長野県ですね ・ ・ 他にも有るとは思いますが、チョット分からないですね・・・
 奈良県に 『 新庄 』 という地名が有るのは知らなかったですね ・ ・ 聞いた話では、広島県に 「 新庄高校 」 というのが有るとか。

 やはり nozomi 500 さんにとりましては、『 草津 』 といえば 「 滋賀県 」 ですね。
 それから「 滋賀郡志賀町 」 で思い出したのですが、長野県にも 『 志賀高原 』 が有りますね。

 そういえば甲子園に 「 郡山高校 」 というのが出て、福島代表かと思いきや、実は奈良代表だったとか( 間違えてたら御免なさい )。
 それから 「 高田市 」 は、もうございませんね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
 新潟県の上越市が、私が生まれる前は 「 高田市 」 だったと思いますね ・ ・ 他には 「 豊後高田市 」( 大分県 )、「 陸前高田市 」( 岩手県 )が有りますね。   広島県にも 「 高田町 」 というのが有ったと思います。
 
 そうか ・ ・ 『 多摩 』 地区は、東京都と神奈川県に跨っているのか(「 多摩川 」 が境に有る )・・でも、「 多摩湖 」 は埼玉県に近いな(^^;)
 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/10 01:10

旅行で混乱するのが


群馬県「あずま」村。
漢字が異なりますが.発音が同じなので.混乱します。

茨城県大宮駅と埼玉県大宮駅も混乱するでしょう。

北海道の開拓集落で.アイヌ系の言葉ではない地名の場合には.多くの場合本州などに同名の地名が有ります。
有名なものに.
奈良県とつかわむらと北海道十津川村
宮崎県そううんきょうと層雲峡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/10 01:14

ややこしい旅行をした経験談を。



うちに一番近い駅は長野県穂高町のJR「有明駅」。
そこから東京お台場に用事があったのでゆりかもめの「有明駅」まで行きました。
わざと旅行会社を使って切符手配したのですが、「有明駅から有明駅までの切符ください」といってもわかってもらえませんでした(←確信犯)
実は「有明」という地名、九州だけではなく山の中の信州にもあるのです。

県名と同じ町は群馬県の「群馬町」ではないでしょうか?
以前は宮城県仙台市の西隣に「宮城町」があったのですが、政令指定都市になるために吸収合併されてしまいました。今ではそのおかげで、全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。(宮城県仙台市と山形県山形市)

軽井沢という地名。実は長野県と群馬県にまたがってます。

さいごに。
東京都中野区と長野県中野市。横浜市青葉区と仙台市青葉区。新潟県朝日村と山形県朝日村と長野県朝日村。おまけに長野県山形村と長野県山口村。
ああ、ホントにややこしい!(笑)
(長くなりすぎました(^-^;; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国で唯一県庁所在地同士が隣接しています。( 宮城県仙台市と山形県山形市 )
実は 「 京都府京都市 」 と 「 滋賀県大津市 」 も隣接しております( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

>軽井沢という地名。実は長野県と群馬県にまたがってます。
そういえばそうでしたね ・ ・ 『 北軽井沢 』 は群馬県に属していますね。
『 有明 』 は長野県にも有りましたか ・ ・ 県名と同じ町は 「 群馬町 」 ですね。  また新たな知識を得る事が出来ました。
『 青葉区 』 は仙台と横浜の両方ありますね ・ ・ 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 13:28

こんにちは。



「新宿」といえば高層ビル群に歌舞伎町と、
あの街を思い浮かべるかもしれませんが
葛飾区にある「新宿」は「ニイジュク」と読みます。
(かつては宿場町で賑わう所だったけど
鉄道の駅を作るのに反対したら、
駅のほうが賑やかになってしまい、
今ではのどかな住宅街です)
母の実家では同じ字で「アラジュク」と読みます。
他の読み方ももっとあったと記憶しています。

また、「鎌倉」といえば神奈川県ですが
これまた葛飾区にも「鎌倉町」があります。

「大手町」「桜木町」もあちこちにあります。

地名っておもしろいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 葛飾区に 『 新宿 』 と書いて “ にいじゅく ” と読む地名が有るというのは、全くの初耳ですね ・ ・ コレで思い出しましたのが、「 新垣 」 という苗字は、SPEEDは “ あらかき ” で、モー娘。は “ にいがき ” ですね。
 『 桜木町 』 は横浜しか知らないですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。  (文中敬称略)

お礼日時:2002/11/09 00:31

私は大阪市鶴見区に住んでいるのですが、東京にも鶴見区ってあるんですよね。

地域の情報を得たく検索をかけると東京の鶴見区のものが結構多くヒットするので、大変な思いをする事が結構あります。

田辺という地名は京都と和歌山にあるので、友達との会話でお互い違う場所を頭に浮かべながら話が進んでしまうという事が時々あります。
三井寺もあちこちにあるので、同じような勘違いを生むこともありました。

日本橋は東京にも大阪にもありますが、東京の方は「にほんばし」で大阪の方は「にっぽんばし」なので、会話で混同する事はありませんが。

ふと思ったのですが。
北区って何処にでもあるような気がするのですがどうでしょう?
日ノ出町(日出町)も結構メジャーな地名だと思いますが・・


思いついた事を書かせて頂きました。
また何か思いつけば書かせて頂きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに 『 鶴見区 』 が有るのは東京ではなく 「 横浜市 」 ですね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
大阪市に 『 鶴見区 』 が有るというのは初耳ですね ・ ・ 勉強になりました。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:22

追加です。


うろ覚えの知識を確かめるために検索をかけてて、
自治体名だけですが面白いサイトを見つけました。
Higashideさんに感謝(__)。

参考URL:http://www.glin.org/glin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/09 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京と大阪の地名は同じのが多い?

東京と大阪はお互いに、「京橋」「日本橋」などいくつか同じ地名があります。何ででしょうか?
環状線と山手線も同じ形をしています。教えてください。

Aベストアンサー

 同じような地名がまったくないほうが、数学的には珍しいはずです。
日本のかつての首都だった京都に由来する「 京橋 」や、国名に由来
する「 日本橋 」が重複していることに、とくに疑問は感じません。

 いっぽうで東京には 戎橋 はないし、大阪に 赤羽橋 はありません。
多くの地名は東京や大阪に固有というか、重複していないんですよ。

> 環状線と山手線も同じ形をしています。

 これは都市の規模が理由でしょう。環状路線が成立するには、
かなりの大都市でなければなりません。ちょっとくらいの都市なら
中心部から放射状に伸びる鉄道で十分だからです。札幌や京都の
地下鉄もそうですね。だから東京と大阪にだけ環状線があるのです。

 なお、名古屋には環状線があります。地下鉄・名城線です。完全に
環状化したのは 2004 年ですが、それだけ名古屋が大都市へと成長した
証ですね。これで日本三大都市に環状線が通ることになりました。

 なお、自治体としては大阪市より大きい横浜市にも、環状鉄道の
計画があります。横浜環状鉄道は市営地下鉄による環状線で、現在
逆 C の字までできています。ただ残りの部分は着工の目処も立って
いない状態で、実現するかどうかは微妙なところです。

 同じような地名がまったくないほうが、数学的には珍しいはずです。
日本のかつての首都だった京都に由来する「 京橋 」や、国名に由来
する「 日本橋 」が重複していることに、とくに疑問は感じません。

 いっぽうで東京には 戎橋 はないし、大阪に 赤羽橋 はありません。
多くの地名は東京や大阪に固有というか、重複していないんですよ。

> 環状線と山手線も同じ形をしています。

 これは都市の規模が理由でしょう。環状路線が成立するには、
かなりの大都市でなければなりません。ちょっとく...続きを読む

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q聞き違いされやすい、地名・・・

昔、東京でタクシーに乗って「渋谷まで」と告げたら、「日比谷」に連れて行かれたという話がありました。「しぶや」と「ひびや」は、言葉に出してみるとよく似ているんですよね。

又、同じく東京の台東区千束まで行こうとして「せんぞく」と言ったら、目黒区の「洗足」に行ってしまったという話も、聞いたことがあります。こちらは、読みが同じ「せんぞく」なんですね。

そんな、間違われやすい地名や駅名などの例をご存知でしたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、神宮球場からタクシーに乗って、「センター街」と告げたら、「千駄ヶ谷」に連れていかれました。

そんなに近くなら歩くよ・・・(-_-;) って思った記憶があります。

Q「~のほど」の正しい使い方を教えてください

お世話になります。

お客様にメールを出すのですが、
「ご連絡の程、お待ちしております」というのは、
正式な日本語として正しいのでしょうか。
上記は他人の書き方で、私としては
「ご連絡のほど、よろしくお願い申し上げます」
と書きたいところなんですが、
どちらが正しいのでしょうか。
もしくは両方間違っている場合、
何が正しいのでしょうか。

もう一つお願いします。
~の程、の漢字は合っていますか?
こういった場合に使う「程」なのでしょうか?

ご存知の方(一般常識かもしれませんが)、
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません。

(2)「程」は漢字か平仮名か
 「ご理解の程」「ご了承の程」「ご了解の程」「ご利用の程」などで検索すると、漢字派と平仮名派の勢力はほぼ拮抗しているようです。おおむね平仮名がやや多いようですが、これは、「程」に名詞としての明確な意味がないと感じるためだと思います。面白いのは、「ご了解の程」では漢字が多数であることで、これは言い訳をするときは漢字を使いたくなる(=わかりやすく書きたくない)心理かもしれないと思いました。

(3)辞書による説明
 「程」をいくつかの辞書で引いてみましたが、それらの意味の説明は大きく異なります。辞書編纂者も手を焼く言葉のようです。

(1)「程」に「お待ちしております」をつけてよいかの問題

 「程」に「お待ちしております」をつけるのは違和感があります。「程」はぼかした言い方で、連絡に必要な準備や配慮を含めたものごとの一式を意味すると思います。

 したがって、「よろしくお願いします」というあいまいな文句と相性が良いと思います。
「お待ちしております」では具体的な「連絡そのもの」を待っているのですから、「程」は余計な言葉になります。

 ただし、「…の程、お待ちしております」がまちがいだと断定はできません...続きを読む

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報