プロが教えるわが家の防犯対策術!

19年3月に新車購入したトヨタのラクティスです。
ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのですがトヨタのディーラーに行ったところ車がHID仕様でないので無理との事。

カー用品店などでHIDランプに変更(改造)とか出来ますか?
また自分で出来るHIDランプの改造キットとか販売されていますか?

明るいHIDランプのお勧めメーカーはどこですか?

HIDランプに改造はカー用品店などに頼らず個人でも出来ますか?

費用はいくらぐらいかかりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そもそもHIDキットは、おおまかに言って、バーナー(発光部分)、バラスト(制御部分)、リレー(信号変換)の3点から成り立ちます。


バラスト、リレーはエンジンルーム内の適当なところに固定するとして、バーナーをヘッドライトに差し込めばそれだけでOKです。
したがって、いかなる車種でも取り付けはできます。
ご自分でDIYなさるか、ちょっと車のことを知っている板金屋さんなんかでもやってくれると思いますよ。
ディーラーだと、基本的に加工を要する作業の場合、大抵は「HID仕様でないので無理」のような模範回答しか帰ってきませんからね。
答えは、装着可!!です。

ちなみに、HIDキットはオークションなんかで、2万とかで安売りされていたりしますが、いつまでもつのか分からないでしょう。
おすすめは、ピア、ベロフ、レイブリックあたりでしょうか。
価格帯はピンきりですが、4,5万くらいでまともなものが買えるでしょう。
    • good
    • 0

HIDへの変更は可能です。


カー用品店にハロゲンからHIDに変更するためのキットが
販売されています。
メーカーによるけど3~10万円程度。
工賃はわかりません。
自分で交換は可能です。特に難しいことはありません。
ボンネットの中の狭い空間に色々入れないといけないので
ちょっとめんどくさいです。

ヤフオクでよく見かける中国製のやつとサンテカは
あんまりお勧めしません。
不点灯などの不具合が多いです。
安いので、ハズレを引かない自信があれば
選んでみてもいいと思います。

ちなみに、光軸はまず狂うので、自分で調整するか、
どこかの整備工場で直してもらわないといけません。
H4の切り替えタイプの場合、ハイビームが前しか照らさない
(手前が暗い)等の製品もあるので注意。

まともに使えるものが欲しかったら、
純正のHID仕様のヘッドライトASSYを取り寄せて
交換した方がいいですよ(費用が社外品の倍ぐらいするかも知れませんが)。
    • good
    • 1

HIDへの変換は可能です。


ヘッドランプの玉にはH1、H4、H4u…など複数の型が有ります。まず自分の車の型を調べて下さい。次にその型に合う汎用のHIDキットを購入すればいいのです。
HIDキットは今ではヤフオク等で安い物は1万円~3万円くらいで購入出来ます。
取り付けはコクピット、スーパーオートバックスなど(『黄色い帽子の店』はやめたほうがいいです)で付けてもらえると思います。また、車いじりが好きな人なら個人でも取り付け出来ます(私は整備士でも何でもない会社員ですが自分で取り付けました)
HIDキットは安い物は1万円台ですがいい物は10万円台です。

また、ライト関係には『ケルビン』という色を表す単位が有るのですが、車検対応の範囲が4000ケルビン~6000ケルビンの間くらいだと言われています。数値が低いほど黄色く雨や霧の時にでもよく見えます。数値が高いと青味が増ましファッション性が高くなります。
    • good
    • 1

カー用品店で聞いた方が早いと思いますが・・・。



一応、変換キットは存在します。
サンヨーテクニカ製は非常に評判が悪いので、
できればそれ以外で。

価格や工賃は店によって変わるので、直接問い合わせてください。
ちなみに、DIY精神旺盛な人なら自力でも出来ますが
取り付け後に必ずテスター屋さんで光軸を合わせましょう。
これはカー用品店で作業してもらった場合でも同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!