プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
えっと、「you thbu」の「なかない君と嘆きの世界」や、http://www.geocities.jp/halcyon313/flash_main.htmのような、Flashムービーを作るのはどういう風に作ればいいんでしょうか?
オススメの講座サイトや書籍などが在れば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

you tube の 「なかない君と嘆きの世界」 は #1 の方の書かれていらっしゃるように,


動画編集ソフトで作成したアニメーションを FLV に変換したものだと思います。
FLV は Flashではなく動画ですからね。
FlashPlayer に動画を再生させているものですから基本的に Flash は関係ありません。


書かれていらっしゃる URL の Flash は動画ではなく Flash の SWF ですし,
また作成も Flash(Adobe Flash) でしていると思います。

浅倉さん~緑川さんの作品をだいたい見てみましたが,
どれも共通して Flash的には 簡単な音楽入りFlashです。
写真や絵は Photoshop などフォトレタッチソフトであらかじめ用意しておいて,
音とともに Flash 作成ソフトの中に読み込ませて,
その写真を Flash 作成ソフトのステージ上に配置して,
音楽に合わせて簡単に動かしているという感じです。
文字は Flash の中のテキストツールで打って,
その文字も簡単にアニメーションさせています。

Adobe Flash を購入された場合は,
書籍が充実していますから,
本屋さんに行って適当に見て本を購入するのが良いと思います。

本を選ぶポイントはまずバージョンです。
Flash はバージョンによって仕様や出来ること出来ないことがコロコロ変わりますから
(正確にはバージョンアップを重ねる毎に飛躍的に機能アップするので仕様も変化する),
購入した Flash のバージョンに合った本を選ぶことです。
あとは,
自分が作りたいと思っている物に近い物が書かれてある本で,
自分でもできそうと思われる本を買うのが一番だと思います。

Photoshop などフォトレタッチソフトをすでにお持ちだとすると(フリーでもたくさんありますね),
Adobe Flash + 本 で定価換算 9万円 くらいあれば十分だと思います(新品の定価です)。


---------------------------------------
以下参考までに。

予算がない場合は,フリーのFlash作成ソフトでも十分作成できます。

例えば,
「なかない君と嘆きの世界」 の 「ひぐらしのなく頃に」 つながりで,
次のサイトの Flash は,Adobe Flash ではなく,
フリーのFlash作成ソフト Suzuka で作成されています↓。

エース☆オタッカーのページへようこそ♪
ひぐらしのなく頃に - コスプレサウンドノベル
http://www.ace-ottacker.com/

Suzuka の場合,Adobe Flash とは違って書籍がありません。
上の 「エース☆オタッカーのページへようこそ♪」 のようなものを作成するには,
自力でソフトを使いこなせるようになる才能と努力が必要だと思いますが,
なんとかすればなんとかなります(人によりますが...)。
ソフトの能力がなんとかなるという意味ではなく,
ソフトを使いこなす能力は努力すればなんとかなると思いますということです。
ソフトの能力自体はもっとすごいことや全然違う色々なこともできます。

Suzuka では,最近ここのリンクが充実してきました↓。

「リンク - Suzuka Wiki」
http://www.wikihouse.com/suzuka/index.php?%A5%EA …

本はないので不利ですが,
リンクにある Suzuka解説・講座 サイトの情報をつなぎ合わせて自分の作品を作成していけばできると思います。

インストールの方法や基本的仕様は,上記 Wiki の各ページに書いてあります。
    • good
    • 0

youtubeとかのムービーは、再生用にflashを使っているだけで実際には「動画編集ソフト」を使うんだよ。


そういう関係で調べた方が良いね
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!