【初月無料キャンペーン中】gooドクター

新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。
新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。
JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?
逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

A 回答 (2件)

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。

常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たまに係員が立って目視で改札をすることもあるようですが)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/ma …
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/1204.html

従って、もし新宿から直通の特急に乗り、そのまま東武日光で降りた場合には、下車時に改札機にSuicaまたはPASMOをタッチすると新宿→北千住のJR運賃290円と、北千住→東武日光の東武運賃1,320円を合算した1,610円が差し引かれることになります。

ただ、特急は全席指定ですから、車内改札時に乗車券もチェックします。
その際にSuica・PASMOで乗車した乗客がいる場合、乗車ルートとなる栗橋経由の乗車券を車内で販売した上でSuica・PASMOの未使用証明書を乗客に交付し、Suica・PASMOとその証明書を駅に呈示して入場記録を取り消す処理をして貰う形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北千住駅の構内案内図は複雑ですね。
JRから東京メトロを使わずそのまま東武を使うことができるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:43

>JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?



まったく問題ありません。
東武鉄道とも相互利用できます。

JR東日本:Suica>利用可能エリア>首都圏エリア>拡大図
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html

>逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

面倒なことになります。全車指定席のはずですから(^^;)
栗橋駅までの清算とその場ででの乗車券・特急券の購入が求められると思います。
(さすがにやったことは有りません・・・)

ちなみに社内販売はSuicaやpasmoが使えたりします。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080301.pdf

理由については質問者さんのお考えと同様の推測をしている方もいます。

秋南高速特急きっぷうりば:Suica/PASMOで乗れない特急 -
http://shunanrail.livedoor.biz/archives/50893902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急を使わないで行く場合はいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング