プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリングストップをやると、Pに入れ忘れてエンジン掛からずや、ハンドルロックで解除不能、フットブレーキ解除し忘れ、などなどすると思うのですが、それでもエコでしょうか、発進が遅れて、もたもたしていると、結果的に、全体で考えると、ガソリンが、無駄になると、効いたのですが、どうなのでしょうか、

A 回答 (7件)

再スタート~発進でもたつくようなら、止めない方がいいでしょうね。

>Pに入れ忘れてエンジン掛からずや、ハンドルロックで解除不能、フットブレーキ解除し忘れ、などなどすると思うのですが、

たくさんのドライバーの中にはこういう「アイドリングストップに不向きな人」もいるかもしれません。そういう人は無理に止めない方がいいでしょうね。

#こういう方↓は、そもそも「運転に不向き」と思えなくもないですが(汗

http://okwave.jp/qa3991400.html
    • 0

あなた1台がもたもたしているおかげで後ろの何台もの車が無駄なアイドリングをする羽目になります。

• 0

エンジンをかけていないのなら幾らもたついても関係ありません。

そのような間抜けがやるからです。気合いが足りません。

キーをACCで止めておけばハンドルロックはかかりません。
フットブレーキは足を放せば解除できます。
パーキングだろうけれどDに入れてアクセルを踏めば動きます。パーキングブレーキにそこまでの力はありません。

勘でしかない見込みでエンジンをかけるとスカされます。
確信のある見込みでエンジン始動すればもたつくヤツがいても大丈夫です。
    • 0

始動操作→発進までのもたつきは時間的ロスで ECOとは直接関係無いのでは?

それより 始動時(点火)に燃焼が少なからず不完全燃焼で空気を汚すのでは?
チョイ前の キャブレター車の場合 生ガス吐くとか カブルなど 濃いガソリンが マフラーから出ます。
バッテリーの電気も使いますし 交差点信号待ち程度なら アイドリングストップは、どうなのかな?と考えてしまいます。

ECO運転を考える方が良いと実施してます。
エンジンブレーキを多用する 先を見て(信号や車の流れ)アクセルをコントロール ATでもシフトダウンでエンジンブレーキ(フューエルカット機能)を利用する 
回転数が速度に合ってるので 次の加速に備えられる(ブレーキ磨耗も防止できます)
Dレンジ入れっぱなしでアクセル+ブレーキだけで走るのは×
    • 0

私も渋滞がひどいときなんかはアイドルストップしますが

>Pに入れ忘れてエンジン掛からずや
これはなんとなく理解できますが

>ハンドルロックで解除不能
そもそも停車中にハンドル回さないからロックすることもない

>フットブレーキ解除し忘れ
パーキングブレーキじゃなくフットブレーキなら解除し忘れると言うこと自体がありえない

となりますが。もたつくことはあるかも知れませんが、それでガソリンが無駄になることはないでしょう。
    • 0

あくまでエコ運転に徹する限りありえない話です。

0-4をやる印象で急発進すれば、結果として無駄になるでしょうが。

この回答への補足

すいませ、意味が理解できませ

• 0

某サイトでの情報ですが、

エンジン始動時のガソリン消費量は、5秒間アイドリングを
するのと同じ量らしい
(排気量、車種等 条件によって違うと思いますが)

上記の事から単純に 5秒間以上停車(アイドリング)しそうなときは
エンジンをストップしたら節約という事になるかと。
    • 0