ヨーローッパの刀剣(ソード)に興味が有ります。
昨年もスペインに行った時、エクスカリバーが 店先に置いてあった時は
購入したかったんですが、輸入に関しては、刃渡り 20(?)cm以内とかの
制約の為、泣く泣く ペーパーナイフ程度になってしまいました。

刀剣と言っても 刃は無いし、何とかならないものでしょうか?

購入したいと思っているのは、勿論 レプリカで構わないのですが、現物大の物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足説明です。



日本刀の場合、鋼の刃がついているかどうかだと思いますが、あなたが
真剣に調べたいなら自ら近くの警察、税関に行って銃砲刀剣類所持等取締法を見せて貰うか、疑問点を質問すべきです。日本刀は登録されたものは所持出来ますので、西洋剣も登録すれば所持できる可能性があります。(美術骨董的価値があることが条件かもしれません)警察が嫌ならデパートにも刀剣コーナをおいている所がありますので教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。 最初から 警察署への相談は 考えていました。
ただ、警察と税関とは 関係無いだろうと思い 体験の有る方をお待ちしておりました。

ありがとう ございました。

お礼日時:2001/02/18 17:20

刀剣類は刃渡りに制限がありますが(正確には覚えていませんが


14-16センチぐらい?)この規制は真剣にのみ適用の筈です。
昔、メキシコから闘牛用の剣と銛(何れも装飾品)を持ち帰り税関で揉めましたが、刃がついていないことを確認してOKを貰ったことがあります。装飾品の刀剣類はホテルや喫茶店などの壁でも見かけます。一度、近くの税関に問い合わせては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
真剣という定義が 良く判りませんが、ヨーロッパ系は 刃といっても、日本刀やサーベルなんかとは 全く異なりますよね。
あんな物 全然 刃なんか立っていない、紙さえ 切れそうに無い。

どうなんでしょう?

お礼日時:2001/02/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国製品の申請!レプリカはどうするの?

娘がサンフランシスコに来週行きます。ヴィトンのレプリカの財布をオークションで買いました。旅行の際、申請はどのようにすればいいのでしょうか?
こんなことを聞いてもいいものか?どうかもわからず
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本に帰国時に持ち込むと、5年以下の懲役ですよ♪

>>関税定率法第二十一条第一項第四号又は第五号に掲げる貨物を輸入した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。


もちろんアメリカでは別に法律があり、罰せられます。

使っているいないは関係ないです。

Q手裏剣(レプリカ)をアメリカへ発送できる?

アメリカにいる友人(アメリカ人です)が、忍者漫画にはまり、
手裏剣を送ってほしい!と頼まれました。

観光地のお土産で本格的なレプリカを買って、送ろうかと思うのですが、それは可能でしょうか?
国によって関税の基準が違うので、もしかしたら没収されてしまうのかも……と不安です。
(調べたところ、オーストラリアはレプリカではあってもNGでした)

知っている方がいらっしゃましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

在米です。物流関係の仕事をしていますので、通関部門の担当者に聞いてみました。

結論としては、難しいのではないか?ことです。
理由は・・・・

1.アメリカには「Code of Federal Regulation (CFR)」と呼ばれる連邦規則集がある。
その中のCode of Federal Regulation Chapter 19, Part145.51という部分が、郵便での輸入禁制品を定義していて、
Matter containing any threat to take the life of or inflict bodily harm upon any person in the US
(Code of Federal Regulation Chapter 19, Part145.51(a)(4))
という条文があり、この条文に該当する物品の輸入は認められない。
税関は、手裏剣がこの規則に抵触すると考えるのではないか?

2.例えばこの手裏剣は展示用のレプリカである--という事が証明できれば前述のCFR19.145.51(a)(4)の規制品目にはあたらないが、それを証明する事はかなり難しいだろう。

--と言っていました。
もちろん、「ダメもと」で発送してみてもいいかもしれませんが、税関で開被検査を受けた場合には没収される可能性は低くないと思います。
「本格的なレプリカ」との事ですので鉄やステンレスで出来たかなり精巧なものだと思いますので、もし税関で止められた時に「単なるレプリカだ」と証明するのはやはり難しいのではないでしょうか?

なお、アメリカの一部の州では、ナイフなどの刀剣類や銃などと同様に携帯する事は禁じられています(単純に所有しているだけであれば問題ない)。手裏剣をほしい!とおっしゃっているご友人が住んでいらっしゃる州の法律・規則も関わってくるかと思いますよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shuriken#Today
これは、日本から送ろうがアメリカで購入しようが関係ありません。

参考URLはCFR19.145.51ですが、下記URLが長すぎて入りきらなかったので短縮URLとしました。
http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr;sid=e582a490b354d724f954a877f2096f76;rgn=div5;view=text;node=19%3A2.0.1.1.5;idno=19;cc=ecfr#19:2.0.1.1.5.5.2.1

参考URL:http://bit.ly/rtSuWD

在米です。物流関係の仕事をしていますので、通関部門の担当者に聞いてみました。

結論としては、難しいのではないか?ことです。
理由は・・・・

1.アメリカには「Code of Federal Regulation (CFR)」と呼ばれる連邦規則集がある。
その中のCode of Federal Regulation Chapter 19, Part145.51という部分が、郵便での輸入禁制品を定義していて、
Matter containing any threat to take the life of or inflict bodily harm upon any person in the US
(Code of Federal Regulation Chapter 19, Part145.5...続きを読む

Q二枚刃カミソリは持って行けますか?

北米へ行きます。二枚刃シェーバーは持って行けますか?手荷物として機内には持ち込みません。刃とグリップ部分を離して化粧品ポーチに格納しておけばOKですか?(離しておけば、Tの字には見えないでしょう)

Aベストアンサー

安全かみそり(Safety Razors)は、米国でも機内持ち込み可能です。
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/prohibited/permitted-prohibited-items.shtm#2
日本国内では、はさみなどの小型の刃物でも、刃体が4cm以下であれば、持ち込み可能になっています。
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#knife

もっとも、状況によっては、持ち込めなくなる場合もありえますので、心の準備はしておきましょう。
検査機で調べられるので、分割する必要は、まったくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報