アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似たような質問をされている方がいました。私の場合どうおもいますか?教えてください。

私はカワイの28万くらいの電子ピアノを買おうとしていましたが、急遽お金を別で使う羽目になり、この電子ピアノは半年先になってしまいました。いまもレッスンに通っていますが、今うちで使っているものはヤマハのPSR E203という1万から2万くらいのオモチャみたいなものでペダルもないし鍵盤も少なくて、とても不便です。
そこで、今日ある有名リサイクルショップにてヤマハのCLP250とCLP156とAP12sという電子ピアノがジャンク品としておいてありました。1万円くらいでした。CLP156は1万5千円でした。音は全部でますと書いてあり、店員に、どこがジャンクなのかと聞いたら、よくわかっていない様子で、おそらく年式と傷だといわれました。
何ヶ月かのつなぎとしてこれを買ってみるのはどう思いますか?

ピアノの腕はまだまだ初級なほうだと思います。(ペダルは使います)教えてくださいお願いします
ちなみにネットで調べたらCLP156は1995年が製造年で、CLP250は89年でした

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も少し昔に同じように悩んでいた時がありましたが、結論から言えばつなぎとして買うのはあまりお勧めできないように思います。
私の場合は、5~6万程度の普及品の電子ピアノを何ヶ月も悩んだ末に買いましたが、上達するにつれて鍵盤も強くたたくようになり半年ほどで鍵盤がガシャガシャと音がするようになりました。 それとベダルはペコペコした物ではなく、できれば本物の形をした少し踏み応えのあるものの方がいいように思います。 
質問の内容から逸れるかもわかりませんが、もし28万もの予算があるのなら、その28万円分の費用をレッスンを受けられている教室や楽器店などでピアノ練習室の費用にして、出来れば本物のピアノ(グランドピアノがあれば一番いいのですが)で練習した方がプラスになるように思います。 手元に楽器は残らずムダなように思われるかもしれませんが身についた腕はわが身に残りますよ。それと何回も買い換える費用も結構たいへんだと思います。 練習室の費用だと少しずつの出費で済むので負担も少ないのではないかと思いますが。 私はこの方法に切り替えてから劇的に上達しました。 結局、電子ピアノは費用と使用期間から考えるとあまり経済的とはいえませんでしたし、電子ピアノでは学べないことも多くありました。
    • 1

こんにちは^^

私はヤマハの電子ピアノを約20年間使い続けていますが、やはり劣化しています。
つなぎとして買ってみるのは良いかと思いますよ^^
ですが、お店の「音は全部出ます」を鵜呑みにして買うのはよろしくないかと思います。
音は出ても鍵盤の戻りが遅かったり、“ジーン”とか“ビーン”と言う音が鳴ってしまったりしますので(電子ピアノにはよく見受けられます)
やはりお店でちゃんと1音1音鳴らしてみて、ペダルの調子も確かめてから購入された方が良いかと思います。
それで問題なければ、すぐに壊れると言うことも多分無いと思いますので、その間にお目当ての物の為に積み立て出来ると思いますよ^^

今お使いのおもちゃの様な物とは、多分シンセサイザーの様な形の物だと想像しますが、これで練習するのはストレスになるのではないでしょうか^^;
いくらお安いとは言え、タッチは音色は好みがありますのでご注意下さい。
    • 1

一応音が全部出るのなら問題は無いのでしょうが、

ピアノを習おうとされる方には不服かもしれません。

もし恥ずかしくなければ、店員の方に買う気があるので、
その場で音を出して、鍵盤のタッチを確認させて下さいと
ダメ元で交渉してみるとよいでしょう。

しかし28万の電子ピアノを買おうかと思われるくらいなら、
僕のように4万のカシオ(プリビア)シリーズを勧めても
納得がいかないかと思います。

まあ、あれこれやって、1万の中古が失敗かどうかは、
バクチみたいなもんですね。

ちなみにリサイクルショップで千円で買った
カシオのおもちゃキーボード・・・
千円は安いなー、得だなーと未だに思うのです。
あれがピアノを始めるきっかけになりましたから。
    • 1