プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔と違って最近いろいろ厳しくなりましたが
自営業の近くの銀行に自分と家内の通帳を作って
ますが、このたび家内の普通預金から、
別の銀行の家内の口座に、1千万以上の額を振り込むのですが

自宅は遠いので、本人なかなか来れず、 私が代理でカードでなく
文書振込みできるのでしょうか?

あさって銀行に聞けばすむことなのですが、誰か知ってたら教えてください

A 回答 (2件)

例外もあるでしょうが、

奥さん直筆の委任状をつくります。押印は奥さんの銀行印で。
質問者さんの官庁発行の身分証明書を持参します。奥さんの銀行印も持参。

委任状の見本はいく銀行のHPから探してください。そこには
持参物も書いてあるでしょう。
電信でなく文書振込?所要日数を確認しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
結構めんどうですね、毎日カードで50万づつ降ろして
もう一つの銀行にまとめて入金するという手もありますが
額が1千万以上なので、十数回やらないといけません
そこまでやるか~ってとこですね(振込み手数料は浮きますが(笑))

銀行によって、少し対応が違うと思います。

一般的には、50万円を超える振込や引出には、身分を証明するもの(運転免許証やパスポートなど)が必要ですね。
予め、限度額設定を上げておくと、その範囲で同様のことが出来ます。
但し、何もしていないとすると、奥様との関係を証明できるものを要求されるかもしれません。
会社として口座を作っていれば、登記簿謄本です。
今度の場合、奥様名義と言うことですので、住民票ぐらい要求されるかもしれません。
銀行によっては、口座開設時の登録電話番号に連絡し、奥様が電話で登録確認事項を答えて済む場合もあります。
生年月日や「ご主人が振込をされようとしている」ことの確認程度だと思います。
ここで暗証番号を聞いてくるコトはないようです。聞いてきたら、概ね詐欺ということですね。
オレオレ詐欺や不正引出などが多く、一概に銀行は攻められませんが、手間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
銀行に聞いたところ、まず、定期の解約は本人が
預けた、支店に行って解約しないと(他の支店ではだめ)

振込みは、ATMは磁気カードの場合限度額上げても200万までで
それ以上文書振込みだとやはり本人でないとダメで

ただ普通預金からの高額の振込みは、支店でも本人ならできるとの
事です。
しかし1千万円を他行の銀行に200万づつ5回に(5日間)分けて
振り込んだら振込み手数料420×5=2100円もばかばかしい
ので、毎日50万づつ引き出して、家に持って帰ってます(^^;

自分の方も大口定期解約して、ほんの歩いて数分の別の銀行に振り込む
のに820円は納得できず、今日現金で受け取り、自分でATMで10回入金しました、820円稼ぐのに普通パートでも1時間働いて貰える
額ですよね(笑)   ただ1千万引ったくられたら、パーなので
プレッシャーでしたが、