マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。もうすぐ3歳になる息子を持つ父親です。

トーマス好きな息子に、トイザラスで木製レールを買いました。
(ラーニングカーブのパーシー&ハロルドレスキューセット)

今後、線路などを買い足したいなって思っているのですが、
トイザラスオリジナル製品のイマジナリウムで木製レールを
買った場合、トーマスのレールにくっ付けて使う事はできる
のでしょうか?

店員さんに聞いたところ、「無理です」という回答だった
のですが、ぱっと見た感じ同じよう形に見えるので大丈夫
かと思うのですが、、、

トーマス製品は高く、もし、イマジナリウムのものでも
大丈夫なら、そっちの方が安いのでそちらを買いたいと
思ってます。経験ある方など、教えて頂ければと思います。

また、今回買ったセットの他にも何か買いたいなって思う
のですが、このセットと上手く組み合わせる事ができる
お勧めのセットやパーツってありますか?

トーマス木製レールを買った方、他の木製レールを買った方、
色々とお話しを聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

やはり他社の製品は合わないかもしれない
ですね。
店員さんが無理というなら、やはり無理なのだと
思います。
高くてもトーマスで揃えるか、今回のトーマスは
それだけで遊んでもらって、その他に木のレール
セットを揃えるか(またはプラレールにするか)
ですね。

うちはBRIOでそろえました。
長男の時は、BRIOでトーマスの列車が
あったので・・・。
色んな線路を組み合わせて・・・。坂や高架
分岐の部分とか色々買っていくうちに
レールだけで数万円分も購入していました。
かなり購入しないと、線路を作る楽しさ半減だと
思います。

ところが・・・。
子供と夫は「木のレールはこれはこれで好きだけど、
折角作った線路だから、電動の列車と
プラレールも欲しい」と言い出したんです。
かなりショックでした。
(木のレールが好きって言ったのは、私への
思いやりみたいな言い方でした)。
(あと・・・うち以外でも木のレールを持っている
お友達がいましたが、うちほど木のレールはそろえて
いなくて、プラレールのレールも持っていました)。

おまけに・・・。子供が遊ぶ時は、手を綺麗にさせて
から遊んでいたのですが・・・。子供の友達が
遊びに来た時、気づいたらお菓子を触った手で
木のレールを扱っていて・・・。木のレールに
くっきりとお菓子の油汚れがついてしまいました。

どうしても「木の玩具以外は要らない」場合以外なら
木のレール&トーマスは今回買っただけにして、
レールは・・・プラレールとかも検討されると良いかも
しれません。
プラレールだったら・・・。「もう要らないから」って
お古がいただける可能性もあるかもしれません。

うちは・・・。
BRIOでないトーマスの列車も買い足しました。
これは普通にレールの上を転がりますが・・。

BRIOでないトーマスのレール(木を紐で繋げて
いて、くねくね自在に曲がるタイプ)も2本だけ購入
しましたがレールの高さが違っていて・・・。
http://ec.scp.co.jp/rail/index.html
(上記のくねくね線路というのです。これはとても
便利です)。
線路をつなげてみると、微妙に段差になってしまい
ます。
接合部もちゃんと合っていないようで、はめるときは
かなり無理している感じです。
買う前は・・・「見た目は一緒だし、どうしてもこの
レールが欲しいし、大丈夫だろう」と思いました。
他社のレールは今のところ2本しか
無いので・・・。我慢している感じですが、
これは同じ本数程度、混ざっているなら・・・。
かなりイライラすると思います。
    • 3
この回答へのお礼

色々とご回答、有難うございます。

うちには、親戚からもらったプラレールも一個あるのですが、
やはり、私達親が木製の方が断然好きです。

今回、レスキューのセットを購入したのですが、ハロルドが止る
屋根付きの家が中から救急車が飛び出したり、汚れているパーシー
を洗えるようなセッティングになっていたりと、ビデオの中を再現して
いるような作りになっていて、特に気に入っています。

子供もかなり気に入っていますが、親の方が買い足したい衝動に
駆られていますね。

なので、cyabinさんの「レールだけで数万円分購入した」という
気持ち、すごくよくわかります。「ビデオで見たシーンのような
セッティングができれば、息子もすごい喜ぶだろうなぁ~」と
いう感じで、勝手に夢を広げております。。。

また、くねくね線路、友人宅で同じ物を見ましたが、これは
便利!!と思いました。プラレールのヤツは線路があっても
上手く繋がらないので嫌なんですよね。

それにしても、子供の友達に汚されてしまったのはショック
ですね。子供だけに当たることもできないし、、、
綺麗に使っていた分、余計に気になってしまいますよね。

BRIOと他のメーカのレールの経験談、非常に参考に
なりました。cyabinさん同様、見た目が一緒という感じで
買ってしまいそうだったので、同じメーカで揃える必要性
を確認できました。有難うございました。

うちは最初ボーネルンドのセットを買いました。

トーマスのシリーズのレールが合いそうだったので買い足してみましたが
はまるのははまりましたが、微妙に角度が合わなかったりで
ちょっとストレスです。
やはり同じシリーズでそろえるのが一番だと思います。
レールの幅はほぼ同じなので、汽車の方は両方使えます。

ちなみに、うちの子は現在3歳8ヶ月ですが
ずいぶん前から木製レールに興味を持たなくなりました。
というか、木製レールはいいにしても
電車大好きなので、本物と同じデザインの新幹線とか特急とかがあるプラレールシリーズの方がよくなってしまいました。
高架にも出来ますし、ポイントレールの種類も多いのでレイアウトにも凝れますし。
大人から見れば、あの青いプラスチックのレールは味気ないですが
子供にとってはそんなことはどうでもいいみたいです。
レール自体は木製レールに比べるととても安いので
どんどん増えてしまいました。
木製レールの方はもうすぐリサイクル送りになりそうです(^^;
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

みなさんのお陰で、他メーカ同士だと微妙なずれが
あることが良くわかりました。ありがとうございます。

ほんと、見比べてみると殆ど一緒っぽいので、ここで
質問していなかったら、ついつい買ってしまってたと
思います。

うちの子は、幸い?、トーマス(パーシー)が大好き
なので、かなりはまってます。買った日はずーっと
遊んでいましたね。けど、いつ本物の電車の方が好きに
なるかわかりませんね。。。

木製だと高価なので、興味を持たなくなってしまったら
ショックは大きそうです。

各メーカで、ジョイント部分が微妙に異なるので、一緒に付けて利用しようと思わないほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~、見た目、一緒のような感じでも微妙に違うのですね。
買い足すなら同じメーカにします。

ありがとうございました。