私には貯金がありません。お金を貯めることが出来ないんです。20歳くらいの頃は30万程あったんですけど、原付やら、スノボーの道具やらを買ってるうちに底を突いてしまい、今じゃローンが増える一方。どうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

使わない事でしょう。

    • good
    • 0

 極端な貯金のつくりかたですが。



1.毎月の出費の総額を計算する。
2.予算を決める。
3.新規で通帳を作る。*キャッシュカードは作らない。
4.予算以外の現金は銀行なりの定期預金へ。
5.その通帳の印鑑を捨ててしまう。

 
    • good
    • 0

自営業でなかったらまず金を使わない、使うところに入らない、財布をもって出かけない、ものは買わないに限ります。

これで年間50万はたまります。
コンビニに入らない、外食はしない、車を持たない
    • good
    • 0

>私には貯金がありません。


私も、そうです。
>今じゃローンが増える一方。
同じです。

しかし、これからの事を知っていますので助かっています
つまり、日本の国がどのように動くかです。
今まで、日本は 米国の後を追っています。
『百貨店』『スーパー』『コンビニ』『ハンバーガー』
『IT』などなど・・・。
つまり、アメリカで流行った物で 日本で起こりつつある物
今なら『IT』です。
話は、変わりますが、『100円ショップ』を起こした人
知ってますか?
その人は、『安東』さんといいますが今は、もとの会社
を売って 私がしようとしている『IT』関連の
仕事をしています。
このように、ついている人にくっ付く事です。
そうしたら、運が回ってきます。
私も、今年からは運気が上がります。(姓名判断より)
あなたも、仕事しますか?
どっちでも、構いませんが・・・。
あなたの決める事です。 あなたの人生ですから・・・。
でも、もし本物だったら 悔やんでも知りませんよ。

って、こういうのはヤバイのかな?
    • good
    • 0

一時、借金が800万円に乗った私のやり方ですが・・・。



何か使うときに、ワンランク落として、その分貯金する。

というのが手軽でよろしいんじゃないかと。

貯金だとおろしてしまうし(経験あるでしょ?)、クレジットカードの金利なんて1回払いならまだしも、分割やリボ払いなんていうサラ金みたいな高利息のものに手を出すと大変です(一度リボ払いの利息がいくらか、約款を読み返すことをお勧めします。)。
サラ金に手を染めないうちに、がんばりましょう。
ちなみにこの低金利時代には、貯めるより返すほうがかしこいです。

以上、サラ金・クレジットで自己破産申請中のたわけ者より、せめてものアドバイスでした。
    • good
    • 0

 日本人はためてから使い、アメリカ人はローンで物を買うからアメリカ人は貯金をほとんど持っていないという極端な言い方もあります。



 あなたの場合は、いわば先行投資(消費?)になっている訳ですが、不安を持つということは日本的なのでしょう。
原付や、スノボーでは、将来とどう繋がるのか分りにくい話しですね。
 
 お金は目的なしには漠然とは貯まりませんが、自分に投資するとか目的意識があれば貯まらなくてもいいと思います。

 遊ぶお金も欲しいでしょうが、何かのためと言う金額目標や使用目的のハッキリとした口座を頭の中でイメージしてはいかがでしょう。

 クレジットカードは、外国旅行とかいつ必要になるか分らないものですからお大事にしまっておきましょう!
・・・自信がなければ、次回の交付まで鋏を入れて使用不能にしておくのです。

  
    • good
    • 0

ローンを組んでも、カードがあっても構わないと思います。

ただyuyuchanさんがおっしゃっているように家計簿を付ける癖を付ければいいと思います。そうするといかに無駄金を使っているかが把握でき、うまくお金を使うことを考えるようになります。人によってはそれが楽しみになるそうです。
学生時代は親から仕送りを受けるために家計簿をつけていました。まあ仕方なくなんですが、少ない仕送りでやっていけたのも多分家計簿を付けたおかげだと思っています。
仕送りがなくなり家計簿をつけることをしなくなったせいですっかり現在は貧乏していますが。(^^ゞ

あとは、現在「必要なもの以外買わない」、「流行を追いかけない」、「使えるものは使い切ってから捨てる」とかちょっと極端な言い方をしましたが特に流行に敏感だといくらお金があっても足りません。使えるものは出来るだけ使い、どうしてもイヤならばフリーマーケットで売ってしまうとか...とにかく無駄を周りから排除すれば自然とお金は貯まるようです。
あとテレビなどでやっている「~つもり」貯金。宝くじを買ったつもりで貯金箱に「3千円」を入れるとか。

これからはローン(特に分割)での買い物はやめた方がいいですね。現金がないのなら買うことも出来ませんし、また貯めようとも思います。お金が貯まったら貯まったで、「そのもの」が本当に「貯めたお金」で買う価値のあるものなのかと考えるでしょう。本当に欲しければ買えばよいし、そんなに欲しくなかったと思えればその貯めたお金はまさに貯蓄となるわけですから...

文章が下手なのでうまく私のいいたいことが伝わったかは分かりません。それに私は実践していないので。(^^ゞ
がんばったお金を貯めてくださいね。
では。
    • good
    • 0

毎朝でかける時にポケットに1000円入れていきます。


もちろんカードはもちません。
一日はそれで過ごします。おつりは貯金箱に入れます。(翌日に繰り越しても構いません)
一人暮らしであれば食料等の買い出しは週末に1週間分まとめ買いします。

後は趣味の域ですので支出を押さえる方法と言うのはなんとも言えませんが、試してみてはいかがですか?

私は以前上記方法で車を買いました。
    • good
    • 0

ローンが組めるということは収入があるということですね。


それであるだけ使ってしまうタイプなのでしょうね。
まず、収入から1万でも2万でもいいので天引きか引き落としになる定期積金をはじめましょう。これだけでも1年で12万~24万たまります。その際給料日に引き落としになるように設定します。
はじめからお金がないのですから使いようがありませんね。
ガソリン、食費等必要経費が毎月いくらかかっているのか計算し、それを除いた分を積み立てにまわすようにします。積み立てし、残っている範囲内で使うというやり方です。「残ったら貯金」では残りません。
1年間でいくらためるという目標をもつことです。
    • good
    • 0

強制的に天引きして、引かれた後のお金で生活をすることです!



会社の財形貯蓄制度があればそれを使って、
なければ銀行や郵便局で、毎月ある日にちに口座から一定金額を
貯蓄口座に入れてしまっては?

そして、カードは解約してしまうことですね。

収入の2割をこつこつためるのが、長続きしてお金がたまるって
友達のお父さんがいってました。
一度にたくさん貯金しようとすると、挫折して長続きしないから・・・
継続することが、大事だと思います。
私も、がんばってます。なかなかたまってませんが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職までにしておくべき貯金は?

退職までにしておくべき貯金は?

現在40歳の会社員です。会社の退職金もあるようですが、

定年退職を60歳としたときにそれまでにいくらくらいの

貯金をしておけばよいのか、何か参考になるものがあったら

教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夫婦で85歳まで生きた場合、8000万円あればそれなりの生活ができ、1億円あればゆとりのある生活ができると言われています。

厚生年金が5000万円くらい、退職金が2000万円とした場合、1000万円~3000万円くらいの貯蓄が必要ということになります。

Q信販やら消費者金融やらに関する質問です。

支払いの途中の期間に追加の借り入れの枠を制御する判断の事を、
「途上与信」と呼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さまが述べているようなことも、その一部分です。


信販やら消費者金融やらの利用履歴や返済履歴、その金額などのように、
その利用者がどのように、信販やら消費者金融やら使っているかをチェックし、
与信を行うことです。
主に限度額の再設定、延滞発生の未然防止、不正カード防止などに利用しています。

なお、途上与信は途上管理、途上審査とも呼ばれています。

Q定年退職までいくら貯金すべき?

定年退職までいくら貯金すべきでしょうか?

40代前半の夫婦2人の世帯です。
現在の状況をいうと、
世帯年収は、共働きで、1000万円くらい。
世帯貯蓄は5800万円。
郊外の一軒家を、親に無料で譲ってもらったため、
負債、ローンはなし。
但し、職場近くに小さなアパートを借りています(家賃4.5万)。
子供はいないし、つくる気もありません。
5800万の貯金は、あとどのくらい増やすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

貯蓄は無理せず、今の調子で充分と思います。

年齢は一回り位上(56才)でしょうが、質問者様のその後と似たような状況かと思います。
私は48才の時に、その後の事を初めて考えました。
そして自分の環境や資産、今後の経済状況を計算してみると、定年までその調子で勤めると、お金が使い切れないで有ろうことがわかり早期自主退職にいたりました。

もともと、お金があまり無くても遊びのタネには事欠かないので、退職後も急に金遣いが荒くなることも考えにくいので、そんなにお金があっても使わないであろうし、自分が70才にでもなったらそんなにお金は使わないでしょう。

私の場合は、共働き子無し夫婦、二人共厚生年金、退職金(中小企業)や厚生年金基金、自家ローン無し、バブル時契約の個人年金や払込済み死亡保険 などなどを除いて、現金資産合計で1億円程度です。
これまで、ごく普通の生活で普通に遊んで、普通に無駄遣いをして、普通に仕事に燃えていました。

人を脅かして不安がらせて喜んだり、石橋をたたきまくっている、口だけアドバイザーの輩が非常に多いですね。
この年(50才台)になると 1%/年を超える死亡率です。
そんなにハイリスクの中で、みんな生きて生活しているのです。
将来、絶対安全な方法を考えたりしても、無駄な苦労です。
その為に、若いときから苦労してでも蓄財を薦めたりするのは、まったくバカげています。

それよりも、いつ倒れるか、死ぬかわかりませんが、それまでの間、悔いの無いような生活が出来たらと、私は考えています。

蛇足ですが、お金の事より、充実した生活を送る為に、気力体力を維持する方法でも考えられらいかがですか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7918679.html

こんにちは

貯蓄は無理せず、今の調子で充分と思います。

年齢は一回り位上(56才)でしょうが、質問者様のその後と似たような状況かと思います。
私は48才の時に、その後の事を初めて考えました。
そして自分の環境や資産、今後の経済状況を計算してみると、定年までその調子で勤めると、お金が使い切れないで有ろうことがわかり早期自主退職にいたりました。

もともと、お金があまり無くても遊びのタネには事欠かないので、退職後も急に金遣いが荒くなることも考えにくいので、そんなにお金があっても使...続きを読む

Q皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか?

月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか?

仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか?
当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既婚者子供2人です。
俺の年収では年間120万くらいがやっとです。
妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した
いですね。

貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、
お金がなければ使えないだけですから、それ
なりの生活をすればいいだけです。

子供が私立高校、私立大学とすすめば1500
万くらいはかかりますよ。

vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳
になるとしても定年までに28年しかありません。
年間100万貯めてもたった2800万です。
すでに家をもっていてローンがなければ十分な
金額だと思いますが、これから家を建てるので
あれば、全然足りませんよね。

ざっくばらんに年間いくら貯金ができて定年
までにあと何年働けるのかでおおよその貯金額
が解ります。

いずれにしてもそれしか貯めることはできませ
んからその金額でなんとかするしか方法はあり
ません。
たとえば子供の大学費用は自分で出せとか県外
の大学に行っても仕送りなんかできないぞとか。
家は一生建て替えないで今のままとか。
どこかを犠牲にすればなんとかなりますよ(^^)

既婚者子供2人です。
俺の年収では年間120万くらいがやっとです。
妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した
いですね。

貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、
お金がなければ使えないだけですから、それ
なりの生活をすればいいだけです。

子供が私立高校、私立大学とすすめば1500
万くらいはかかりますよ。

vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳
になるとしても定年までに28年しかありません。
年間100万貯めてもたった2800万です。
すでに家をもっていてローンがなければ十...続きを読む

Q現在、自営業(マッサージ業)の36歳、男性です。終身保障と退職金(貯金

現在、自営業(マッサージ業)の36歳、男性です。終身保障と退職金(貯金)を兼ねた保険を探しています。満期年齢は60歳か65歳で決めかねている状況です。返礼率や保険会社の信頼度、毎月の支払は1万円前後などで悩んでいます。おすすめの会社&商品を教えてください。

Aベストアンサー

終身保険と個人年金は分けて考えるべきですが、もし引退時点で退職金としてまとまった額を一時金として受け取りたいのであれば、国営の小規模企業共済(事業主の退職金共済)が比較的有利と考えます。
掛金は全額損金(法人)か所得控除(個人)で生命保険控除みたいな上限がありませんし、引退での保険給付金は退職金として退職所得の分離課税に。
長期に掛けるほど加算が付くので月額5千円程度で始め、余裕が出たら増額を。
国が危ないと言われますが、本当に国が破綻したら生命保険も紙切れになります。

Q30万円程度急に用入りに

。。。といったことが起きた場合
この程度の金額で一番金利が安い機関、企業はどこでしょうか。

Aベストアンサー

超低金利なら郵便局
30万なら10日借りて利子は50円くらい
日本中どこででも借りることが出来るしどこででも返済できる
沖縄で借りて北海道で返済なんてことも自由自在

Q仮に  55歳で退職するとしたら・・いくらの貯金がいるのでしょうか?

教えてください アバウトでかまいません

55歳の退職・・一般的でかまいません
どのくらいの資金があれば いいのでしょうか?
ざっくばらんに 教えてください

(1) 子供なし (2) ぜいたくなし 

情報がなさ過ぎる事は 承知です  すみません
おねがいします

Aベストアンサー

いつまで生きられるかによって必要な貯金額が違ってきます。あなたは1ヶ月に必要な金額は、20万ですか?30万ですか?年額×年数で必要資金が計算できます。

Q両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。

両親に兄が10万円、弟が30万円借金していたとして。
弟が30万円借金を返した場合、
兄も10万円を返す必要性が生じますか?

Aベストアンサー

兄の借金と弟の借金は、別々の物です。
よって、弟が全額返済したからと言って、兄が直ぐに返済をする必要性も法的根拠も全くありません。

ですが、両親から直接に言われるか言われないかは別にして
「弟は30万もキチンと返済したのに兄ちゃんは10万すら返済できない!」
とのプレッシャーは受けるはずですよ。

返済の必要性はありませんが、兄のメンツとして、弟が全額返済をしたのを機に、10万くらいの借金なら返済しちゃった方が良いと思いますね。

Q【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは?

月10万円の生活費で1年で120万円。

8年半で貯金は尽きる。

60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう?

4割の非正規労働者は退職金はないですよね。

年金も生きていくには少なすぎるし。

どういう計画なんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金なら月に20万位65歳以上でもらえますので、月に20万で生活できるように倹約して下さい。
夫婦共働きなら月に40万になりますので十分だと思います。
 ですから65歳まで退職金とか貯金で生活して下さい。

Q2月2日までに30万必要

30万ほど急ぎで必要なのです 何か良い方法ありませんか

現在無職のため消費者金融からの借り入れは無理です
親戚縁者、知り合い等断られてます
売るもの、手放すものなどもほとんどありません

Aベストアンサー

ただ単に3日後に30万を手にする方法というのなら、まずないでしょう。

30万がどういった主旨のものかで、支払いを遅らせるとか分割とか様々な
考えられる方法が出てくるのではとは思います。

それと借り入れについても、貴方が借り入れが一切ないなら、借り入れは可能
だと思いますが。

無職であっても日々生活はしているのでしょうから、その生活財源を使うしか
ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報