僕は高校二年男子なのですが、このごろ中学の時からできたにきびが気になりはじめました。症状そのものはあまりひどくないのですが、つるつるというにはとても程遠い肌です。洗顔は一日朝と夜の二回。家にある炭石鹸(?)なるものをつかって洗顔しています。それ以外は特にしていません。最近は脂が顔に結構出るようになって朝起きたときとかは顔に膜が出来たようになってしまいます。実際どのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか。またどのような商品を使用したらよいのでしょうか。具体的に教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

洗顔方法からなのですが、
(1) 良く泡立ててから顔に塗るようにして洗顔
  ※こすらない
(2) 20回以上すすぐ
を実践すれば、相当かわるかな、と思います。

もしかしたら、すすぎが足りなかったり、洗う時に擦ったりして、肌を刺激しているのが原因になって、皮脂が沢山出ているのかもしれません。
また、お湯もいわゆるぬるま湯で、体温より1度くらい上くらいの温度が良いです。熱すぎると、顔の皮脂を取り過ぎて、どんどん脂が浮いてくるものです。
顔を拭く時も、擦ったりしないで、押さえる感じで水気を取ると良いです。
まだ高校生で、男子という事なので、化粧水などは必要無いとは思うんですが、DHCなどからでてる(セブンイレブンなどのコンビニで売ってます)、男性用の化粧水を使うと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔の仕方がよくわかりました。ありがとうございました。

皆さんが言われているとおり、やっぱり洗顔方法は大事ですね。

洗顔フォームはアクネケアとか書いてあるものがより効果的ですよ。
アクネケアとか書いてないけど、シャボン玉石けんの『化粧石けん』オススメです。
ニキビにもテカリにもいいし、低刺激なので肌に優しいです♪

あと、オードムーゲの薬用ローション(化粧水)はいいですよ!
私は兄がいるんですが、一緒に使ってました。
洗顔後、まず最初にコットンにとって優しく肌を拭いて、次にたっぷりとコットンに含ませて軽く叩くようにして肌に浸透させます。

どちらも手に入りやすい商品なので、よかったら試してみてください♪

参考URL:http://www.shabon.com/,http://www.eaudemuge.com/
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品をあげてくださりありがとうございました。

補足ありがとうございました。

お湯で洗っていて、朝起きた時に顔に膜ができたようになるという事は洗顔料に問題があると思います。ニキビ専用の洗顔料(脂にきくようなモノ)に変えてみたらどうでしょう?

あと、一日2回との事ですが、私が若い頃はもっと回数洗っていましたね。なんか、顔がべたつくなぁと思ったらすぐ洗顔(洗顔料は毎回は使わなかったけど)ってな具合で。

あとは、やはりチョコとかクリーム系の甘いものはニキビの原因になりますので控えるといいでしょう。

ついでに言うと、寝具の洗濯は毎日でもした方が良いです。汚れが原因になることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

チョコレートとかの食べ過ぎに注意しましょう。

あと にきび用のクリームを塗れば なおるでしょう。
    • 0

洗顔の時は水ですか?お湯ですか?

この回答への補足

お湯で洗っています。

• 0