僕は高校二年男子なのですが、このごろ中学の時からできたにきびが気になりはじめました。症状そのものはあまりひどくないのですが、つるつるというにはとても程遠い肌です。洗顔は一日朝と夜の二回。家にある炭石鹸(?)なるものをつかって洗顔しています。それ以外は特にしていません。最近は脂が顔に結構出るようになって朝起きたときとかは顔に膜が出来たようになってしまいます。実際どのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか。またどのような商品を使用したらよいのでしょうか。具体的に教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


洗顔方法からなのですが、
(1) 良く泡立ててから顔に塗るようにして洗顔
  ※こすらない
(2) 20回以上すすぐ
を実践すれば、相当かわるかな、と思います。

もしかしたら、すすぎが足りなかったり、洗う時に擦ったりして、肌を刺激しているのが原因になって、皮脂が沢山出ているのかもしれません。
また、お湯もいわゆるぬるま湯で、体温より1度くらい上くらいの温度が良いです。熱すぎると、顔の皮脂を取り過ぎて、どんどん脂が浮いてくるものです。
顔を拭く時も、擦ったりしないで、押さえる感じで水気を取ると良いです。
まだ高校生で、男子という事なので、化粧水などは必要無いとは思うんですが、DHCなどからでてる(セブンイレブンなどのコンビニで売ってます)、男性用の化粧水を使うと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔の仕方がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 21:53

皆さんが言われているとおり、やっぱり洗顔方法は大事ですね。


洗顔フォームはアクネケアとか書いてあるものがより効果的ですよ。
アクネケアとか書いてないけど、シャボン玉石けんの『化粧石けん』オススメです。
ニキビにもテカリにもいいし、低刺激なので肌に優しいです♪

あと、オードムーゲの薬用ローション(化粧水)はいいですよ!
私は兄がいるんですが、一緒に使ってました。
洗顔後、まず最初にコットンにとって優しく肌を拭いて、次にたっぷりとコットンに含ませて軽く叩くようにして肌に浸透させます。

どちらも手に入りやすい商品なので、よかったら試してみてください♪

参考URL:http://www.shabon.com/,http://www.eaudemuge.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品をあげてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 21:45

補足ありがとうございました。



お湯で洗っていて、朝起きた時に顔に膜ができたようになるという事は洗顔料に問題があると思います。ニキビ専用の洗顔料(脂にきくようなモノ)に変えてみたらどうでしょう?

あと、一日2回との事ですが、私が若い頃はもっと回数洗っていましたね。なんか、顔がべたつくなぁと思ったらすぐ洗顔(洗顔料は毎回は使わなかったけど)ってな具合で。

あとは、やはりチョコとかクリーム系の甘いものはニキビの原因になりますので控えるといいでしょう。

ついでに言うと、寝具の洗濯は毎日でもした方が良いです。汚れが原因になることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 22:41

チョコレートとかの食べ過ぎに注意しましょう。


あと にきび用のクリームを塗れば なおるでしょう。
    • good
    • 0

洗顔の時は水ですか?お湯ですか?

この回答への補足

お湯で洗っています。

補足日時:2002/11/08 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔後の脂顔 

26歳、男です。
夜お風呂で泡立てネット使って洗顔すると、毛穴がきれいになります。
ジェル状のローションを風呂上りにつけて寝ます。
朝、顔はテカテカしています。

(1)これは正常なのでしょうか?

いつもは面倒なので洗顔はシャンプーの泡を利用して、ついでにひげも剃ります。
この場合だと、毛穴の奥まではきれいになりませんが、だいたいきれいになります。
朝、顔はテカテカしません。

(2)これは毛穴が開いていないのでただ脂が出ていないという状態でしょうか?

(3)夜洗顔したのに、朝も顔がテカテカしていたら洗顔はするべきですか?

(4)洗顔をやりすぎると脂っこい顔になると聞くので、ケアの程度がわからないので教えてください。

(5)話はそれますが顔の黒い角栓が数年かけて大きくなってきている(1ミリ)ので気になります。
 ケアの仕方を教えてください。


ここまで読んで頂きありがとうございます。どれでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ジェル状のローションということで、朝に顔がテカテカすることも正常だと思います。たとえば、クリーム状の保湿剤など、粘度の高そうなものを使った際はなりやすいです。化粧水ならばそこまでテカテカしないでしょう。

(2)シャンプーは顔にとっては少し強力なので(頭皮は油が出やすいため)、顔には適していません。顔に使用した場合、油分を奪いすぎるのではないかと思います。つまり、いつもなら顔の皮脂とローションでテカテカになるが、シャンプーの場合は顔の皮脂が無いため、ローションのみのテカりで、いつもよりテカテカしていないという感じでしょう。

(3)肌質にもよりますが、油っぽくなりやすいのであれば朝も洗顔するべきです。乾燥肌や普通の肌であれば、朝は顔のテカりを流す程度で、お湯のみの洗顔が良いでしょう。

(4)洗顔については(3)の通りです。洗顔後、化粧水や乳液などできちんと保湿をしていれば心配はいりません。

(5)角栓は出してしまうか、出るのをまつしかありません。しかし、数年とのことですので、自然には出てこないでしょう。どうしても気になるのであれば、コメドプッシャーという器具で出してしまうのも一つの手です。しかし、その際に無理に出そうとすると跡や赤ニキビの原因となることもあるので注意してください。
いずれにしても、肌を柔らかく保っておくことが重要になりますので、できれば洗顔料で洗顔することと、その後はすぐに化粧水などで保湿することを心掛けてください。

(1)ジェル状のローションということで、朝に顔がテカテカすることも正常だと思います。たとえば、クリーム状の保湿剤など、粘度の高そうなものを使った際はなりやすいです。化粧水ならばそこまでテカテカしないでしょう。

(2)シャンプーは顔にとっては少し強力なので(頭皮は油が出やすいため)、顔には適していません。顔に使用した場合、油分を奪いすぎるのではないかと思います。つまり、いつもなら顔の皮脂とローションでテカテカになるが、シャンプーの場合は顔の皮脂が無いため、ローションのみのテ...続きを読む

Q脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。
乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、

・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」
・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」

という感じで考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

脂漏性皮膚炎はカビの一種です。
簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。

脂性肌の人がなりやすいようです。

油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。

お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が
いいと思います。

私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような
ものなのでやめなさいと言われましたw

お大事になさってくださいね。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

Q朝洗顔、夜洗顔のやり方

今ニキビに悩んでいる中学生です。洗顔についてですが、朝は水洗顔してもいいですか?あと、夜は何時頃洗顔すべきですか?ゆっくり時間をかけて直していこうと思います。。。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

洗顔は、朝晩各2回が限度です。
どちらもぬるま湯を用いてください。

ニキビの根本原因は、乾燥肌と脂っぽい食事にありますので、
食事に気をつけるのはもちろん、乾燥肌を防ぐために、洗顔後の
保湿に気をつけてください。

Q朝の洗顔に、石鹸や洗顔ソープは必要ですか?

夜寝る前にお風呂に入ってる時に石鹸で顔を洗いますが
朝も石鹸を使って洗うべきでしょうか?
汚れてるとは思わないのですが。

Aベストアンサー

相談者さんが、朝洗顔をして
トラブルや悩みがないなら、そのまま続けてればよいと思いますよ。
それが相談者さんに合ったスキンケアなんですから。
私は朝洗顔を止めたら
ニキビが一気に減りました。
朝も洗顔することによって乾燥して乾燥からニキビになっていたんです。

なので、今は朝は水で二回くらい流すだけ。

ズボラな私には嬉しいし、
朝洗顔しないスキンケアが私の肌には合っていました。
確かに、寝てるだけで汚れないと思いがちですが、
確実に空気中にはバイ菌や埃が舞っています。

ですが、水でバシャッバシャッするだけで
ある程度はとれますよ。


なので、私は必要ないと思います。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報