プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、複数のアプリケーションを使用後、次々に終了させた時などに、デスクトップのアイコンがすべて消えてしまうことがあります。(スタートバーもすべて消えてしまいます。)
質問を検索し、デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示という方法を見つけ、やってみましたが、右クリックできません。
現在は、Ctrl+Alt+Deleteで、タスクマネージャ→シャットダウンから、再起動させると復活するという方法をとっていますが、再起動せずに表示させる方法があったら教えて下さい。
また、どうしてこのようなことになったのでしょうか?(ウイルス等が原因ということはあるのでしょうか?)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も前のPCを使っていたときによくありましたよ。

explorerが応答なしになっているのですね。タスクマネージャーのプロセスからexplorerを一回終了し、アプリケーションの新しいタスクをクリックしてexplorerと入力し、実行してください。元に戻ります
    • good
    • 41
この回答へのお礼

困っていることに対して、的確でわかりやすい回答をありがとうございました。
投稿後、まだこのような症状は出ていませんが、タスクマネージャのプロセスを開き、対応の仕方は確認しました。
次回消えた時には、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:43

ウイルスの心配や対処療法も、気持ちは理解できますが、本質をお話します。


大きな問題が発生した際にはOS(Windows)を新規にインストールします。やり直す訳です。
そのためには、自作組立の知識や、CドライブはOSのみの使用として、マイドキュメントを含むすべてのデータ領域をDドライブにする等の処置が必要です。メーカー製のプリインストールPCも同様で、購入後すぐにやり直します。
そして、いつでも簡単にOSの再インストールが出来るようにします。
今後もありますので、原則はこの対応をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その場の対処の仕方については、他の方の回答を参考にさせていただきましたが、pcengineさんが教えてくださったことは大事なことですね。データはDドライブに保存、ということは知っていましたが、何のファイルか忘れて削除してしまうことを恐れて、後からソフトをインストールする場合、自分では手をつけることがないCドライブに入れてました。今入れてあるソフトをすべてインストールし直すのは、正直面倒なので、とりあえず大量に本体保存してある画像をメモリに落とすなどして、様子をみてみます。次回、PCの買い替えをした際には、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:55

デスクトップの改変をするウィルスもあります。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/talk/virus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見てみました。ありがとうございました。
あのような真黒な画面は出ませんし、ウイルスソフトは常駐させていて、チェックもしていますので、ウイルスではない...と思います。(願いも込めてですが...)
他の方の回答からメモリ不足に対する対応をとって様子をみることにしましたが、このようなこともあるというを覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:38

そういう場合は再起動で良いです。


原因ですがメモリ不足かもしれません。あとはHDDなどハードウェア障害ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリ不足...忙しくて画像やファイルをたくさんPC内に保存したままになっているので、思い当たります。
ドライブを移動したり、メモリに落としたりして様子をみてみます。
連休中に教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:33

>再起動せずに表示させる方法


タスクマネージャでexplorerが起動しているか御確認ください。無い場合は、新規にタスクを起動してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は、起動しています...今度、アイコンが消えたら確認してみます。早々の回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/05/06 10:29

まずパソコンの仕様と主な常駐ソフトの利用状況、それからパソコンの環境(メモリの使用状況など)を記述してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて投稿しましたが、早々に回答くださり、ありがとうございました。パソコンの仕様や常駐ソフト、メモリの使用状況等を確認してみたところ、Cドライブの空きが少なくなっていることや知らない間に右下のトレイにいろいろなアイコンが増えていて削除していいものかわからず放置していたことに気づき、Dドライブに移したり、不要なものは終了させたりしてみました。これで、様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!