プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000を使っていますが、新規で作成したBookを例えば「A」ファイルで名前を付けて保存し、次に其のファイルを開くと、必ず空のBook1が開きそれから「A」ファイルが開きますが、これは正常なのでしょうか?
タスクバーに「Book1」と[A」が表示しています。
作業上、問題は無いのですが、どうも目障りです。空の「Book1」を立ち上げない方法はありますか?
何方か教えてください。

A 回答 (2件)

Excel2000とゆうことなら、ここを確認してみてください。

マイコンピュータよりMSーoffice(excel)がインストールされている場所
通常はCドライブのProgram FilesのMicrosoft OfficeのOfficeのXLStartを
開くと、そこにbook1とゆうファイルがありましたらそのファイルが原因です。
したがってそのファイルを削除すれば大丈夫だと思います。削除したあとにまた同じ現象が起こる場合はウィルスに感染した経歴があると考えられます。(現在は感染しているとは限りませんが・・・一度ウィルスチェックをオススメします)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Book1がなくなり、なんだかすっきり致しました。
お礼を申し上げます。

(以下は、Win98での手順ですが、OSにより多少操作が違うかも知れません。

)

・ [スタート]-->[検索]-->[ファイルやフォルダ]を指定します。

・ 「名前」に XLSTART と入れ、「探す場所」を使用しているHD(C: 等)にして
 [検索開始]を実行します。

・ 2~3個検索されると思いますが、Program Files でない方のホルダを開きます。
 (複数ある場合は、現在ログインしているユーザ名が入っている方です。)

・ ここにファイル (Book1.xls) が在ったら、それを一時ディスクトップ等に
 移動します。

・ この状態で動作を確認してください。

・ 先ほどのディスクトップ等のXLSファイルが、要らないものだったら、削除して
 もかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。良くなりました。