プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからない問題があるのですが、解答がないので困ってます…。
わかる方は教えてくださいっ。

次の英文には誤っている箇所がそれぞれ1つずつある。
その番号を指摘した上で、正しい形に直しなさい。

1, Hoping for an A in the course, Paul studied hardly for the final exam in history.
(1)Hoping for (2)in (3)hardly (4)in history
→(3)?? hardlyをhardに 
意味は「ポール(?)はその教科で『A』をとりたかったので一生懸命勉強しました。」でいいんでしょうか…??

2, Bill doesn't seldom eats out. He usually stays in and eats light meals.
(1)doesn't seldom  (2)eats out (3)stays in  (4)light meals
→(1)?? doesn't seldomをseldomに
意味がよくわからないんですが、
「ビルはめったに外食をしない。彼はいつも家で軽い食事をする。」
こんな感じですか…??

3, When I looked in on him, the baby was deep asleep, but it seems that he's awake now.
(1)looked in (2)deep (3)seems that (4)awake
→(1)?? looked inをlookedに
意味は「私が見たとき、その赤ちゃんは深い眠りについていたが、今は彼は起きているようにみえる。」でいいんでしょうか??

4, It's been so long since that happened. I can't hardly remember anything about it.
(1)It's been so long (2)since that happened (3)can't (4)about it
→(3)?? can'tをcanに
意味は、「それが起こってから長い時間がたっている。私はそれについてほとんど思い出すことができない。」

お願いしますっ!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

1.Hoping for~

(1)解答は合っています。

(2)和訳は以下の点に注意します。
1)「教科」:
courseは教科ではありません。教科はstudyになるので、ここでは「過程」「コース」「講習」などになります。

2)for the final exam in historyが訳されていません。ここは「歴史の最終試験」となります。

2.Bill doesn't~

解答も和訳も合っています。

3.When I~

(1)解答は(2)のdeepをdeeplyにします。

理由は、asleepは副詞なので、副詞を修飾するのは形容詞deepではなく、副詞deeplyになるからです。

(2)ちなみに、look in onはlook in「ちょっとのぞく」、look on「~を観察する」というイディオムが一緒になった句と考えるといいでしょう。意味は「ちょっと見てみる」ぐらいになります。

inは「中を」という意味の副詞としてlookを修飾し、onは「対象」を表す前置詞の働きになります。

(3)和訳は以下の点に注意します。
1)「見たとき」→「ちらっと覗いたとき」
2)「起きているようにみえる。」→「起きているようだ」
*seemは必ずしも「見える」ではなく、様子を表す使い方になります。

4.It's been~:

(1)解答は合っています。

(2)和訳の注意事項は以下の通りです。
1)「それが起こってから長い時間がたっている。」をもう少しこなれた訳にするなら、
「それが起こったのは随分前のことだ」
「それが起こってから久しい」
などもあります。

2)「ほとんど~できない。」:hardly自体にその意味がありますが、anythingがありますから、それをさらに強調する訳になります。
訳例:
「それをほとんど何も思い出せない」
となります。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧でわかりやすかったです!!
ありがとうございました。

3) deeply asleep

4) I can hardly remember
I hardly remember とすると「おぼえていない」とうニュアンス。
ぱっと見てあとはOK
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたっ。ありがとうございました!!