人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

チャンネルスキャンをしても、千葉テレビしかチャンネル設定できないんですが、これは電波が悪いせいですか?
ちなみに千葉県北東部に住んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 地デジチューナーにはアンテナレベル(受診電波強度)が確認できる様になっています、そのレベルが60以上でないと、その地域対象の全放送局を受診できません、アンテナが水平にセットされているかを確認し、送信局方向(当地は○○山頂に7局それぞれ送信アンテナが設置されおりレベル62で全局受信しています)への修正をして見てください、アンテナ受信レベルが60を下回るようなら全局受信は難しいと思われます、その場合、他に回答有るようにケーブルTV利用になるのでしょうか、お試しください、ご参考までに回報します。

    • good
    • 4

電波が弱いんでしょう。


千葉テレビは船橋および銚子から発信していますが、東京キー局は東京タワーから発信しています。
http://www.koji919chiba.com/chiba/index.html
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/2007/

・きちんとしたUHFアンテナ(地デジ対応)を立てる
・ブースター等を入れる
等の対策が必要と思います。
    • good
    • 2

「電波が悪い」せいでしょうね。


ただ何故「電波が悪い」のかは不明です。単に電波が弱い(受信圏外)からかもしれません。電波の到達域でも地デジは直進性の高い電波を使用していますので「電波の通り道」に高いビルがあったりすると阻害されたりします。また、近くに変電施設等、強い電磁波を発する施設がある場合でも電波障害は起こる可能性はあります。
千葉の北東部というだけではそれ以上はわかりませんが(でも掲示板で具体的な住所は答えないでください)とりあえず下記URLでお住まいの地域の電波状況を調べることが出来ますのでご参照ください。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
    • good
    • 1

こんにちは。



デジタルはアナログと違い 砂嵐 や 波線 付きでどうにか映るということは無く、綺麗に映るか全く映らないかです。

外部アンテナの方向(上下左右)を調整すると拾える局が増えたとの話は聞きます。

お近くの電気店で電波強度を確かめてもらい、場合によってはケーブルテレビを選択する事も視野に入れる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越後、テレビのチャンネル設定を行ったのですが・・・

テレビ自体についている「チャンネルオート設定」なるもので
チャンネル設定を行ったのですが、ほとんどのチャンネルが
映りません。(フジテレビ、テレビ朝日、日テレなど)
環境は、BSアンテナ付きの集合住宅で、特に契約をしなくても
BSが見れるという状況です。(不動産屋談)

今まで住んでいた場所で使用していたケーブルを使って、壁のアンテナ
とテレビを接続しています。
もしかしたら、ケーブルにグレードみたいなものがあるのでは?と
思っているのですが、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、集合住宅には、各部屋チューナーが付属されており、地デジ
対応のテレビを買わなくても大丈夫と不動産屋に言われました。

Aベストアンサー

分かっている事。

集合住宅である。
その集合住宅にはBSアンテナは建っている。
各部屋にチューナーがある。(これがあると地デジが見れる)
部屋のアンテナ端子とTVを接続した。

先ずは地上波ですね。 各部屋にある「チューナー」が何か?ですね。 これ(そのチューナーです)が在ると言う事は、このチューナーは必要なのでしょう。 この集合住宅は地上波をケーブルTVで受信されているのではないでしょうか?  ですから接続の方法は、壁のアンテナ端子 → 据付のチューナー →(映像と音声のケーブルで)TVのビデオ入力 でしょう。   チャンネルの切替は、そのチューナーで行う事になります。  地デジ波がそのチューナーで受信可能なのでしょう。  高画質で見れるかはTV次第になるでしょうね。

BSが???です。 集合住宅の屋根にはBSアンテナが建ったっている訳ですから(そうですよね)お持ちのTVがBS対応であれば、壁の端子からTVのBSアンテナ入力へ接続してください。 BSは特に設定がありませんから、受信できれば次のステップに進めます。 BSが受信出来れば、分波器を購入して下さい。 一方をBSアンテナ入力へ、一方をチューナーに接続します。
分波器って・・・
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_11&page=174-176&tp=K&dp=2
SR2TL2が良いですかね。 

想像するに、集合住宅はCATVと契約されていて、BSアンテナは集合住宅屋上に設置されている。 CATVとBSは混合されて各部屋に引き込まれている。(ですので分波器を必要とする) 地上波(デジタル/アナログ共)は、周波数変換されて各戸に入っている。(よって専用チューナーが各部屋に用意されている)  

因みにアンテナコードはこんな物を使いましょう。
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_12&page=182-186&tp=K&dp=4
「同軸ケーブル」ってヤツです。 家電店やホームセンターで買えますね。 

あくまでも、想像の域です。  何とかなるはずですが、如何せん??が多いですね。  ご自信で手に負えなければ、大家さん又は近所の電気店に相談してみて下さい。 (不動産屋はアテになりませんよ)

分かっている事。

集合住宅である。
その集合住宅にはBSアンテナは建っている。
各部屋にチューナーがある。(これがあると地デジが見れる)
部屋のアンテナ端子とTVを接続した。

先ずは地上波ですね。 各部屋にある「チューナー」が何か?ですね。 これ(そのチューナーです)が在ると言う事は、このチューナーは必要なのでしょう。 この集合住宅は地上波をケーブルTVで受信されているのではないでしょうか?  ですから接続の方法は、壁のアンテナ端子 → 据付のチューナー →(映像と音声...続きを読む


人気Q&Aランキング