プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつかの事象が重なっていて、ちょっと自分で判断できないので
お助け頂ければと思います。一晩のうちに見た夢です。
よろしくお願い致します。

まず、かなりの期間連絡を取っていなかった友人が突然夢に現れました。
特に怒ったり悲しんだりしているわけでもなく、かといってすごく
楽しく語らうという訳でもないのですが、やはり夢の中でもお互いに
凄く久し振りに対面したという感覚なのか、「元気だった??」みたいな
会話をした記憶があります。
また、あまりにも久し振り過ぎてか、自分に多少の後ろめたさが
あったようにも記憶しています。
(この友人は高校時代からの古い友人で、お互いの仕事や結婚などの関係で
ハッキリ言って疎遠になっている友人です。今年出した年賀状もあて先不明で
戻ってきてしまい、引越し先も教えてもらっていません。
でも何か喧嘩をした事も一切なく、お互いになんとなく連絡を取らなくなって
しまった次第です。昔はとても仲良しで、私は彼女を親友として付き合っていました。)

またところ変わって、今度は電車に乗る夢です。
前の友人との関連性があったかどうか、記憶があやしいのですが・・・
流れとしては、旅支度という程ではないですがそこそこの大きさのカバンを持って、
駅の(見たことのない駅です)階段(10から15段くらいでしょうか。)を
ポンポンポンと割とテンポ良く駆け上がって滑り込んできた電車に乗り込み、
その電車が出発し、ゆるゆると走り出す。

というものです。
友人の事も、この電車の事も、夢判断の本などで調べてみたのですが
「あー、これか!」という答えが見つけられず・・・
唯一、カバンの事だけが当たっていたようです。
(本には、やらなければいけない事を沢山抱えており、心労がある。
とありました。まさしく現在資格取得に向けて勉強中なのです。)
また、「はしごを登る」はありましたが「階段を登る」は載っていませんでした。

一晩にふたつの夢を見て、順番もこの通りです。
鮮明に覚えているのは電車の夢の方です。
また、電車は地下鉄ではなく、駅もそんなに大きな駅ではなかったと思います。
(駅そのものは見ていません。階段と滑り込んできた電車に乗って走り出す、という
ところを特に鮮明に記憶しています。)

長くなりましたが、大変気になっております。
お助け下さい、よろしくお願い致します。

(尚、この「占い」のカテゴリーに最初、うまくたどり着く事が出来ずに同じ内容の質問を
「ライフ(その他)」でもしてしまっております。ハンドルネームも同様です。
気づいた時には削除できなくなってしまっておりました。
管理者様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。)

A 回答 (2件)

“友人”友達はあなた自身。

彼女の発言や行動は、実は貴方がしたい事を表しています。古い友人が出てきた場合は、今の人間関係に問題があります。“電車”人生の象徴。“階段”上る夢なら、今の努力は必ず実を結びます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

なるほど、友人は私自身を投影する鏡というわけですね。
今の人間関係・・・確かに。問題が表面化しているわけでは
ありませんが、何かあるような気がしています。
努力が実を結ぶのはすごく励みになります。
電車は人生の象徴、と仰いますと・・・
道筋とか、そういう意味合いなのでしょうか?

お礼ありがとう。

雑誌の丸写しなので詳しい事は解らないんです。ごめんなさい、雑誌には~“電車”人生の象徴。行き先のわからない電車に乗るのは、将来の目標が定まらないことへの不安。~とだけ書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
心当たりがないこともないです。
夢って正直ですね。。。