洋酒にスポンジ浸ったケーキ「サラバン」が大好きで探しております。
取り扱っているお店が少ないためか、なかなかおいしい物に巡りあえません。

ケーキ屋さん・レストラン・カフェなど、サラバンがおいしいお店ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

5811aaさんがどちらにお住まいなのか分らないのですが、


私が住まう東京でのお勧めのお店は
東横線の学芸大学駅から少し自由が丘方向に歩いた所にある
「マッターホーン」さんです。
(地元の人はホを伸ばさずに「マッターホン」と呼んでいます)

昔ながらの製法にこだわった、どこか懐かしい感じの味です。

参考URL:http://matterhorn-tokyo.com/namagashi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
お礼が遅くなしまして大変失礼いたしました。

参考URL拝見しました。 昔ながらのサラバンとゆう感じですね!
自由が丘へはよく行くので、近いうちに行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:16

かつては「サバラン」と呼ばれて昔から日本のケーキ屋さんにありましたよね?最近は「ババ」と呼ばれていて、海外でもリバイバルらしいです。


渋谷東急本店前のブラッスリー「VIRON」のババは最高です。確かテイクアウトは冬期のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなりました、申し訳ありません。

ババ=サバランなのですか?! 別物だと認識しておりました。
ぜひ情報活用させていただきます。
ありがとうございました。

ちなみに お恥ずかしながら今まで「サラバン」だと思っておりました。
正しくは『サバラン』なのですね。 どうりで検索してもあまりヒットしないと思いました…

お礼日時:2008/06/10 00:51

はじめまして。

パティシィエです。
ボクもサバランは、大好きですが なかなか
美味しいサバランには、出会わないものです。

もし埼玉付近にお住まいであれば浦和市のケーキ屋さんである
「シュークル・ダール」のサバランがお奨めです。
たいへんに美味しいです。

では、失礼しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

当方埼玉県在住です。近くにこんなお店があるとは知りませんでした!
パティシィエさんでもなかなか美味しいサラバンには出会えないのですね。

ご紹介いただいたお店には絶対行きます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカネボウ サラ(SALA)のシャンプーについて

カネボウ サラ(SALA)のシャンプーには、
青(さら髪)・ピンク(うる髪)・黄色(つや髪)がありますが、
どれが一番良いのでしょうか?

香りが好きなので、是非サラを使いたいのです。
@コスメの書き込み読みましたが、コメントが様々であまりよくわかりませんでした。
ちなみに「うる髪ピンク」のシャンプー・コンディショナーを使いましたが、髪がパサパサに(涙)。
意外と「さら髪の青」が一番水分が奪われないという書き込みもありました。

使い比べたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

サラはいい香りですが、髪がパサつきやすい人にはあまり向いてないと思います。しいて言うなら、黄色が一番パサつきにくいと思いますが…
私もサラの香りが好きで以前使っていましたが、やっぱりパサつくんですよね。

どうしても!っていうなら、トリートメントやヘアクリーム、ワックスなどもサラのシリーズを使うと、パサつきが改善されますよ。

Qオレイン酸の膜

オレイン酸の体積を500倍に薄めたエタノールをつかって、単分子膜の面積の測定し、オレイン酸の分子を測定するという実験をしたのですが、エタノールの膜はできず、オレイン酸だけの膜ができるのはなぜなのでしょうか?できるだけはやく答えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

多分水を張った水槽か何かにオレイン酸のエタノール溶液を滴下したのですよね。エタノールは水に溶けるので,膜は出来ません。水に溶けない疎水性の部分をもつオレイン酸だけが単分子膜を作ります。

Qオレイン酸が豊富で加熱で栄養が崩壊しない油

自分は菜食なので意図して亜麻仁油、荏胡麻油など摂っているのですが、それらの油は加熱したらオレイン酸が崩壊するとのこと

加熱してもオレイン酸が崩壊しない油はありますか?

今のところ菜種油かオリーブ油を使っていますが、素晴らしい香りの油は熱を加えても香り高いです。もっとオレイン酸などの高いものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それならハイオレ落花生はどうですか?油じゃないといけない理由があるんですかね?

ハイオレ 落花生
http://www.mitsuya-web.co.jp/higholeic/index.htm

Qオレイン酸ナトリウムの定量方法

メチレンブルー吸光光度法を用いて陰イオン界面活性剤の定量を行っています。
SDSなどはうまくいったのですが、オレイン酸ナトリウムだと有機相に全く分配されず定量できません。
当方、物理出身のため原因もわからなくて困っています。メチレンブルーではオレイン酸ナトリウムの定量はできないのでしょうか?
また、この方法の他に有効な方法があるのなら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の専門から外れるので、あくまで素人考えでのアドバイスです。

>オレイン酸ナトリウムだと有機相に全く分配されず
有機物とて、塩になると極性が大きくなるので親水的になります。と言うことは、オレイン酸より強い酸(塩酸などが適当?)と反応させて、ナトリウム塩を酸にしてやれば極性が落ちて有機相へ分配されるのでは?? そのあとにメチルエステルにできればより良いと思うのですが、非現実的かもしれません。

Qオレイン酸は肌に…

「毛穴の開きの要因はオレイン酸が皮脂の中に多い事」
と、あるサイトで見たのですが、本当でしょうか?

今私が使っている石鹸は、オレイン酸を多く含んでいるオリーブオイルが沢山使用されているのですが…
(その石鹸のHPに書いてありました)

今の所あまり問題は無いですが、使い続けるのはよくないでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして資生堂の記事じゃないですか?
http://www.shiseido.co.jp/s9604let/html/let0064t.htm

オリーブオイルで作られた石鹸は、保湿力が高いので乾燥肌の人には評判がよく、
オレイン酸、天然のグリセリンはもとより、肌の老化を防ぐビタミン、
肌の潤いを保つスクワレンなど、天然のミネラルが自然に含まれているので、
手作り石鹸の中でも、とても人気があります。

でも、オレイン酸は、ニキビを作るアクネ菌が増殖する時の栄養分になるので、
大人ニキビができやすければ、使わないほうがいいと思います。
乾燥肌の人には評判がいいシットリ感も、脂性肌の人が使うとベタベタした
仕上がりになり、使い続けると、常に肌に過剰のオイルがのった状態になって、
ニキビの原因の一つになってしまうそうです。
この「肌に過剰のオイルがのった状態」が、毛穴の開きに繋がるんじゃないかな?
質問者様が乾燥肌なら、使用し続けても問題ないと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報