洋酒にスポンジ浸ったケーキ「サラバン」が大好きで探しております。
取り扱っているお店が少ないためか、なかなかおいしい物に巡りあえません。

ケーキ屋さん・レストラン・カフェなど、サラバンがおいしいお店ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

5811aaさんがどちらにお住まいなのか分らないのですが、

私が住まう東京でのお勧めのお店は
東横線の学芸大学駅から少し自由が丘方向に歩いた所にある
「マッターホーン」さんです。
(地元の人はホを伸ばさずに「マッターホン」と呼んでいます)

昔ながらの製法にこだわった、どこか懐かしい感じの味です。

参考URL:http://matterhorn-tokyo.com/namagashi.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
お礼が遅くなしまして大変失礼いたしました。

参考URL拝見しました。 昔ながらのサラバンとゆう感じですね!
自由が丘へはよく行くので、近いうちに行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

かつては「サバラン」と呼ばれて昔から日本のケーキ屋さんにありましたよね?最近は「ババ」と呼ばれていて、海外でもリバイバルらしいです。

渋谷東急本店前のブラッスリー「VIRON」のババは最高です。確かテイクアウトは冬期のみ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなりました、申し訳ありません。

ババ=サバランなのですか?! 別物だと認識しておりました。
ぜひ情報活用させていただきます。
ありがとうございました。

ちなみに お恥ずかしながら今まで「サラバン」だと思っておりました。
正しくは『サバラン』なのですね。 どうりで検索してもあまりヒットしないと思いました…

はじめまして。

パティシィエです。
ボクもサバランは、大好きですが なかなか
美味しいサバランには、出会わないものです。

もし埼玉付近にお住まいであれば浦和市のケーキ屋さんである
「シュークル・ダール」のサバランがお奨めです。
たいへんに美味しいです。

では、失礼しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

当方埼玉県在住です。近くにこんなお店があるとは知りませんでした!
パティシィエさんでもなかなか美味しいサラバンには出会えないのですね。

ご紹介いただいたお店には絶対行きます!
どうもありがとうございました。