プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど同じテーブル構成の以下のようなテーブルAとテーブルBがあります。

【テーブルA】
|カラム1|カラム2|カラム3|
【テーブルB】
|カラム1|カラム2|カラム3|カラム4|カラム5|

テーブルAには数万件のデータが入っていて、テーブルBのデータは数百件程度です。

テーブルAを破棄して、全てテーブルBにまとめたほうが良いでしょうか?
(ほとんどデータが入らない、|カラム4|カラム5|分のデータ量が無駄になる気がしているのですが・・)

A 回答 (2件)

テーブルの意味によって統合すべきかどうかは、一概に言えませんが・・・


仮にカラム1が主キーだとしたら、

【テーブルA】
|カラム1|カラム2|カラム3|
【テーブルB】
|カラム1|カラム4|カラム5|

という持ち方も考えられます。
データ量が無駄かどうかより、テーブルの使い方や、意味も含めて考えるべきです。
    • good
    • 0

テーブルA形式で、カラム4、5を別テーブル管理して外部結合すれば


よいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!