プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのウォシュレットのノズルが出たままで元に戻りません。
カタカタと言う音がして止まらないので、電源コンセントを抜いて、暫く(1時間程度)経ってから、またコンセントを繋いだところ、一旦ノズルが戻りましたが、続いてノズルが出てきて、カタカタと音がして、元に戻りません。
ちなみに、トイレの型は、TOTOのZG CES930Fという10年ほど前のものです。対処方法をご存じの方があれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちもTOTO一体型便器です。


7~8年使ってます。
温水タンク交換、ノズルモーター交換、着座センサー交換
一式8000円でお釣りがきました。(4年も前かな)
一体型便器は汎用品は設置できませんので、No3さんの回答通り、
上側一体の交換となります。しかし、部品だけの交換ももちろんできますので、上記の回答の通りです。
ただ、部品だけ購入はできませんので、便座フタの裏のサポート番号に電話しましょう。対応は良いです。

それと、昨年のリコール対象になってませんか?
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
電子基盤と、それに繋がっている電気部品はすべて交換されます。

対象製品の確認もかねて、一度サポートに電話してみてください。
修理に来てもらっても、高額な代金にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
有り難う御座いました。
仰るようにサポートに電話してみました。

お礼日時:2008/05/08 19:22

10年なら、家電製品にしては、良く持った方ではないでしょうか。


最近は、結構安く買えるようになっているようですので、
便器に汎用品を取り付け可能であれば、
新品に交換されてはいかがでしょう。
ネット通販ではありますが、\16,000程度で買えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/08 19:23

一度電源を抜いてノズルを手で出し中の汚れ具合も確認してください


意外と汚れてるもので綺麗にノズルをして手動で出し入れしてみて下さい。それから収まった状態から一度電源を入れてノズル掃除などで動作確認をしてみて下さい 状況が変わらないのであればメーカーのお客様相談に掛けて品番を伝え好感部品の有無を尋ねてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/08 19:25

ご参考までに、取り換え用機能部(陶器以外の全て)が新しく販売されております。


http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00003/ind …
なお、取り付けは専門家に任せるのがよろしいかと思います。
撤去した古い機能部の処分もしてもらえますし。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00003/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
やはり専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2008/05/08 19:26

 私は13年使ったものが故障し、捨てる前に中を分解してみたことがありますが、中は小さい綿ぼこりが各所にうず高くへばりついていて、いつ熱的トラブルが発生してもおかしくない状態になっていました。


 もちろん、エアーフィルターは健在で定期的に掃除をしていました。

 戻し機構がいかれたのではないかと素人判断しますが、この際省エネタイプの物に交換されてはいかがでしょうか。。

 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。
使っているのは、便器と一体型なんですが、ウォシュレットだけでも交換が出来るのでしょうか?
やはり、やすく押さえたいので。

補足日時:2008/05/06 15:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/06 18:15

ノズルを出し入れするための、ゴムベルトの老化によるたわみだと思われます。


私宅も同じようなトラブルでしたが、TOTOのサービスセンターに電話して、ノズルとベルトの交換を出張修理してもらいました。
修理費用については数年前の依頼につき、記憶や控えもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!