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トイレのウォシュレットのノズルが出たままで元に戻りません。
カタカタと言う音がして止まらないので、電源コンセントを抜いて、暫く(1時間程度)経ってから、またコンセントを繋いだところ、一旦ノズルが戻りましたが、続いてノズルが出てきて、カタカタと音がして、元に戻りません。
ちなみに、トイレの型は、TOTOのZG CES930Fという10年ほど前のものです。対処方法をご存じの方があれば、教えて下さい。

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A 回答 (6件)

うちもTOTO一体型便器です。


7~8年使ってます。
温水タンク交換、ノズルモーター交換、着座センサー交換
一式8000円でお釣りがきました。(4年も前かな)
一体型便器は汎用品は設置できませんので、No3さんの回答通り、
上側一体の交換となります。しかし、部品だけの交換ももちろんできますので、上記の回答の通りです。
ただ、部品だけ購入はできませんので、便座フタの裏のサポート番号に電話しましょう。対応は良いです。

それと、昨年のリコール対象になってませんか?
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
電子基盤と、それに繋がっている電気部品はすべて交換されます。

対象製品の確認もかねて、一度サポートに電話してみてください。
修理に来てもらっても、高額な代金にはなりませんから。
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この回答へのお礼

良く分かりました。
有り難う御座いました。
仰るようにサポートに電話してみました。

お礼日時:2008/05/08 19:22

10年なら、家電製品にしては、良く持った方ではないでしょうか。


最近は、結構安く買えるようになっているようですので、
便器に汎用品を取り付け可能であれば、
新品に交換されてはいかがでしょう。
ネット通販ではありますが、\16,000程度で買えるようです。
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/08 19:23

一度電源を抜いてノズルを手で出し中の汚れ具合も確認してください


意外と汚れてるもので綺麗にノズルをして手動で出し入れしてみて下さい。それから収まった状態から一度電源を入れてノズル掃除などで動作確認をしてみて下さい 状況が変わらないのであればメーカーのお客様相談に掛けて品番を伝え好感部品の有無を尋ねてください
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/08 19:25

ご参考までに、取り換え用機能部(陶器以外の全て)が新しく販売されております。


http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00003/ind …
なお、取り付けは専門家に任せるのがよろしいかと思います。
撤去した古い機能部の処分もしてもらえますし。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00003/ind …
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この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
やはり専門家にお願いすることにしました。

お礼日時:2008/05/08 19:26

 私は13年使ったものが故障し、捨てる前に中を分解してみたことがありますが、中は小さい綿ぼこりが各所にうず高くへばりついていて、いつ熱的トラブルが発生してもおかしくない状態になっていました。


 もちろん、エアーフィルターは健在で定期的に掃除をしていました。

 戻し機構がいかれたのではないかと素人判断しますが、この際省エネタイプの物に交換されてはいかがでしょうか。。

 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。
使っているのは、便器と一体型なんですが、ウォシュレットだけでも交換が出来るのでしょうか?
やはり、やすく押さえたいので。

補足日時:2008/05/06 15:58
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この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/06 18:15

ノズルを出し入れするための、ゴムベルトの老化によるたわみだと思われます。


私宅も同じようなトラブルでしたが、TOTOのサービスセンターに電話して、ノズルとベルトの交換を出張修理してもらいました。
修理費用については数年前の依頼につき、記憶や控えもありません。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/06 16:06

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Qウォッシュレットのノズルが戻らない

「止める」ボタンを押すと水は止まるのですが、ウォッシュレットのノズルが元に戻ってゆきません。
手で揺らしてやると、ちろちろと水でノズル先端を洗浄しながら戻ってゆきますが。
こぉいうのって、簡単に直すことって出来ないものでしょうか?

機種はINAX CW-RB3。6年間使用しました。

それと恥ずかしい話ですが、ワタクシ実はウォッシュレットを使うときには肛門を開いて腸内まで洗い流しています。快感!っということもありますが、そうすることによって、更なる排便が誘発されるという効果があります。
この使い方をしているためにノズルが故障してしまったのでしょうか?

ただ、どういったハズミか、10回に1回ぐらいはちゃんとノズルがもどってゆきます。
運試しってところですが、排便後だけに「ウンがない」ことがおおぃ。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

ノズルが出たままで、排便するとノズルにもっさりと、、、、あー想像したくない光景が、見える。
毎回、ノズルを指で押し込んでるのかなー。
分解してみればどーでしょ。
単に、ノズルのスベリが悪くなってるだけかも。

うちのTOTOの場合、温水タンクとノズル用モーターユニット一式を交換してもらったら、7000円強でした。
便座フタのサポート番号に電話して来てもらいました。
案外と、安い費用でした。

Qウォシュレット ノズル 故障

ウォシュレットのノズルが出たままで、戻らなくなってしまい
修理をしようとメーカーに問い合わせたところ、
『その製品の製造はすでに修了しており、部品の在庫がなく
修理ができないので新しいのを購入して下さい』と言われました。

自社製品なのに修理ができないから新しいのを購入しろなんて
ちょっとひどくない?と思ったのですが、
なんとか修理する方法はないのでしょうか?

どなたか知っておられる方おられたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

単純機能の安いウォシュレットなら新品で1.5万~2.0万円くらいで買えます。
脱臭機能がプラスされると2.5万円前後、さらに温風乾燥が追加された物は3.0万円前後です。
(家電量販店やホームセンターで売っています。省エネ、多機能タイプだと5万円~10万円の物も有りますが)

交換は簡単です、便器の下のネジを2本クルクルと回して外して、新しい便座のネジを逆の手順で取り付けます。

買って来た便座をカチャっとセットして、付属のホースを説明書に従って取り付けるだけ。
用意する物は、止水栓を回すマイナスのドライバー1本だけ。
水道用のパイプレンチはウォシュレットに付属で付いてきます。

力はいらない作業なので女性でも出来る様な簡単な作業だと思います。

昨日ウォシュレットの交換をしました、タイムリーなご質問なので回答させて頂きます。

故障したのは何年間使用したウォシュレットなのでしょうか。
製造終了から5年以上経過した物で有れば、メーカーには法律上の修理用のパーツの提供の義務は無くなってしまいます。
(それもどうかとは思いますが、法律で許されてしまっていますので仕方ない)

仮にパーツが有った場合を想定すると、出張料、部品代、技術料、消費税の合計で2万円~3万円の修理代金が掛ると思います。

単純機能の安いウォシュレットなら...続きを読む

QTOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、
便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。

TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、
買い替えを勧められました。
ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、
掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、
TOTOには『関係ありません』と言われました。

状況は以下の通りです。

・清掃はマニュアルに沿って行った

・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した

・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した

・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している

・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる
(この時しか出てこない)

・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる)

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない

・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、
電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない)

・手でノズルを引き出そうとしても動かない

このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。
あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から
ポタポタと滴が落ちるようになりました。
これも関係あるでしょうか。

買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。

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Aベストアンサー

製造年から買い替えするには早すぎると思います。
TOTOのサービス部門に出張修理依頼すると良いでしょう。

下のURLをクリックし下段に記載されている電話番号に電話して依頼
します。
故障状況を説明して経年劣化したと予想される部品を持参交換して
もらってください。

[修理の申し込み/TOTO]
http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/

Qウォシュレットの分解方法

ウォシュレッとのカバーが、バネの作用で静かに閉まっていましたが、最近バネが外れたようで、「ばたん」と落下するようになってしまい、修理しようと便器から外して、裏面のビスを全て(4本)外したが、ぐらぐらするだけで分解できません、何か引っかかっているようです。
修理の手ほどきをお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOのを10年使っていましたがスイッチの半田づけ不良を直しことがあります。まず便座のちょうつがいをまわしながら内側に引き抜きます。(これは「ソフト閉止ユニット」につながっています。)それからタンクと左のひじかけ(あれば)を上下に離します。かなりがっちりしてますがモールドの爪のみですのでドライバでこじあけました。私も”「ばたん」と落下”することはありましたがそれは便座のちょうつがいが内側にとびだしていたので押し込んだら直りました。分解前に確認しましたか。

Qウォシュレットの部品の入手方法

TOTOのウォシュレットの電磁弁(内部部品)を入手したいのですが、どの様にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
紹介したURLを良く見ると下記記載がありました。
申し訳ございませんでした。
■ お客様へ末永く安全・安心にご使用いただくために、お客様での修理・交換が出来ない部品(例:ウォシュレット・給湯機等の内部部品や電装部品)に関しましては、販売ができません。あらかじめご了承願います。

メーカー修理の方が安かったりしたらがっかりでしょうから
見積りだけは、先にTOTOに依頼してはいかがですか?
見積書に部品名の詳細が書いてあれば、探すのも楽になると思いますよ。

以下 ご参考までに

個人的な推測ですが、
スイッチや基盤、ストレーナー詰り等でなく、電磁弁とピンポイントで部品を求めているには、それなりの技術をお持ちと推測しています。
もしも、メーカー修理の見積りに電磁弁と書いてあるから、電磁弁を取り寄せたい程度の知識なら修理は止めた方がいいと思います。

前者であるとの前提で以下続けます。
開けてみて型番を見ればmonotaroとかオレンジブックなどでも手に入る気はします。(型番が分かればですが)
https://www.monotaro.com/monotaroMain.py?keywords=%93d%8E%A5%95%D9&sort=d-purchasingCount&func=monotaro.search.product.showListServlet.ShowListServlet&page.currpage=2&page.showcount=10
https://www.orange-book.com/index.php
http://www.esco-net.com/
型番が分からない場合
オレンジブックかエスコに電話して、近くの代理店を聞けば教えてくれると思います。
(後は、その代理店が個人向けに取り寄せしてくれるかは別として)
電磁弁を取り外して、これと同じ物を探してくださいと依頼すれば、何とかしてくれます。(私が知る代理店の人ならですが…)

メーカーだけは分かる場合
例えば こんな感じ↓
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/gene_val/hnb_usb.htm
同じくメーカーに電話して担当者を聞きます。
部品を写真にとってメールします(必要なら現物を送ります)
部品名が確定したら、代理店を紹介してもらい取り寄せてもらいます。

#1です。
紹介したURLを良く見ると下記記載がありました。
申し訳ございませんでした。
■ お客様へ末永く安全・安心にご使用いただくために、お客様での修理・交換が出来ない部品(例:ウォシュレット・給湯機等の内部部品や電装部品)に関しましては、販売ができません。あらかじめご了承願います。

メーカー修理の方が安かったりしたらがっかりでしょうから
見積りだけは、先にTOTOに依頼してはいかがですか?
見積書に部品名の詳細が書いてあれば、探すのも楽になると思いますよ。

以下 ご参考まで...続きを読む

QTOTOウォシュレット水漏れ修理

丸9年使ったウォシュレットですが
先日より水漏れし困っています。

画像のつまみみたいな部分から
ポタポタ漏れてくるのですが
このつまみ部分が回らないんです。

やはり素人には直せないところなんでしょうか?

もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては
いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか?
また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか
もあわせて教えて下さい。
現在の機種は TOTO SB TCF660 です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TOTO製品は水漏れが多いんでしょうか?私も経験有ります。その点パナソニック製品は10年以上経ちますが故障も無くまだ現役です。普通にDIYやってる人ならカバーを空けると水漏れの場所が特定できます。ナットを増し締めしたり、シールを交換したりして直るかもしれません。私の場合はO-リングがボロボロになってましたので、適当に合うやつをDIYの店の水道用品売り場で20~30円で買って交換し直りました。メーカーに頼むとかなり高いものになると思います。

Qウォシュレットの水圧調整

最近、トイレを新しいウォシュレットに変更したのですがどうもウォシュレットの水圧が強いんです。
設定で一番水圧が低いところにしているのですが、それでもかなり強いので、その他の場所で調整できるところを知っておられる方おられましたら教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常 便器の傍に水タンク用とウオシュレット用に分岐のしている配管が在ります。それぞれ、故障の際に使用する補修用のバルブ(手動=ハンドル付き&要マイナスドライバー)がついています。水勢が強いようでしたら、バルブを少し締めて下さい(反時計方向)。
簡単に弱くなります。

Qトイレウオシュレットの水圧について

ウオシュレットを強で使用していると、早くて2週間でゆるくなります。
ノズル交換をしても、どうしてもゆるくなります、修理に1年以上も専門の業者に来て
頂いているのですが、いまだ解決しません。
住宅は、3階建でトイレは2階にあります、家庭用ポンプで水を上げています。
家庭用ポンプは、以前のものが故障したので、自分が取り寄せ専門業者に取り付けをお願いしました、家庭用ポンプ川本ポンプ250 NO87230012です。以前のポンプより少し弱いとの記憶があります。この家庭用ポンプの大きさ(くみ上げの力?)によって、トイレのウオシュレットが弱くなる現象があるのかご存知の方がおりましたら、是非にも教えてください。
トイレの部品は全て交換しました、川本ポンプに問い合わせしましたが、そうした事案は無いとの回答でした。
トイレが原因かポンプとの兼ね合いか、素人では判断できません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず温水洗浄便座がお湯を「ぴゅー」と噴射するには現行方式で二種類あります。

①貯湯式・・便座側のタンクに貯水しそれを加熱保温、噴射する際は便座内のポンプで加圧する。

②瞬間式・・接続されている水道水を「過熱ルート」経由でON-OFFする。当然便座にポンプは無い。(一部機種に噴水量調節のため内部にポンプ有る機種もアリ)

①式だと質問者が危惧する「川本ポンプ」は全く無関係です。
②式で便座に入ってから減圧(詰まり含む)する原因が無ければ川本ポンプの揚水能力不足です。
 管内の圧力が設定値より下がれば加圧する仕組みなので2F、3Fにトイレ以外に水を使う箇所、
 頻度が低いなら作動設定値を上げる事で解決できる場合もあります。(ポンプにより調整不可)

QTOTOメンテナンスサービスの適正価格

シャワーの温度が不安定だったので、TOTOメンテナンスサービスで、蛇口についているサーモスタットを見てもらいました。
結果、給湯器側の問題ということで、蛇口側の修理としては何もされませんでした。
にも関わらず、料金は5724円(消費税込)も請求されてしまいました。
内訳は、
 訪問料金 2500円
 基本料金 1400円
 商品本体の点検をしました 1400円 ←項目名がこれです。
とのことですが、これって妥当でしょうか?

下記HPによると、
http://zyaguti.com/yokuaru/nedan.html
 ・出張料
 ・技術料(今回は点検代ということか、、)
 ・部品代(今回発生なし)
 ・消費税
で、4000円程度と書かれています。

項目名「基本料金」、「商品本体の点検をしました」 の違いは何か?
これらは2つ別々に本当に必要だったのか、疑問を持っています。
どなたか、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。

当時はガソリン価格も安かったため技術料2500円(最低限の料金)+出張料2000円(距離によって変わりますが最低金額)と言う内容でした。

>来てもらう前に電話で日程調整等したのですが、この時に本当に蛇口の問題か、電話で出来る範囲でよいのでしっかりと症状の確認をして頂きかったです。。

担当者は日時打ち合わせ時他の水栓で症状が出るか。使い方は正しいか(特にサーモ水栓は給湯器の温度設定を高温にする必要がある)。訪問時使い方間違いだったり、他機器(給湯器や食洗機・洗濯機など他接続機器等)の関係だったりしても最低現出張料(住所にて判断)+点検診断で○○○○円かかりますがよろしいですか?と確認します。(水栓故障で修理が高額でキャンセルの場合でも)

今回の場合はこの部分が抜けていたんですね、これはサービス会社の確認不足でしょう。

24H受付でどのメーカーでも水回りならお伺いしますのCMで有名な会社でも最低金額しか提示しておらず、実際呼べば広告している金額よりかなり高額だったという場合もあります。あくまでも基本料として設定。

今回みたいに小分けしている会社に多いですね。


事前に最低いくらかかるか。確認するのも良いでしょう。


質問の
>とのことですが、これって妥当でしょうか?

これはどんな症状でどんな確認で診断なのか見ていないのでなんとも言えません。


今回の金額に納得出来ないみたいですのでTOTOへ確認してみてはいかがですか?
(基本料と本体確認の値段について。なぜ小分けしているのか)
その会社独自の値段ですので会社以外は確認できないと思われます。
あくまでも回答は一般的な意見・体験談等でしょうしね。

ANo.3です 補足拝見しました。

過去に他水栓メーカーのサービス代行してましたが、他では基本料と言う設定は無く、前回答の通り部品代と出張料(高速・フェリーなど付帯あればプラス)と技術料と言う設定でした。小分けはしていません。

今回のように作業は無いですが、水栓なのか給湯器なのか診断し、ご説明の場合は出張料+点検診断料になります。

点検診断はANo.2様の回答にもあるように見た目・音・場合によっては調整や分解し確認します。
分解が必要ならさらに金額が高くなり、最低でも2500円でしたよ。
...続きを読む


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