アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室蘭の妹が札幌の彼と中距離?恋愛をしているのですが、
毎週末あっているので、交通費がかさんで悩んでいます・・・。
妹は車をもっていません。両方がそれぞれ交互ぐらいに行きあっているようです。

交通手段で、考えられるのは、
片道
・高速バス 2000円
・JR 2200円程度
・(車 ガソリン代 2000円以上? 高速だとさらに割高)

高速バスで4枚回数割引で、1800円程度というのが今のところ一番安いですが、他にお得な情報ご存知ないでしょうか?
安い定期みたいなのでもよいです。

何かあれば非常に嬉しいです!よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1ですが、大きな見落としが・・・・



室蘭地区で発売してない・・・・

彼が室蘭に来るときには極めて有効ですが、室蘭発には使えません(><)
JRが損しないように、うまく設定してますなあ・・・・

だったら、室蘭からは高速バス回数券が一番妥当ですから、彼と妹さんが話あって、彼が一日散歩きっぷ、妹さんのバス回数券を割り勘して、うまくしたらいかが?

もしくは、彼にすべて室蘭に来させるか。室蘭→札幌と札幌→室蘭では、コストが全然違ってきますから、話し合い次第では、それもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな切符があるんですね!

もうひとつ申し忘れました・・・。大抵は土曜行き、日曜帰りだそうです・・・。
なので札幌発の、日帰りのケースのときはよいですね♪

交通機関ももう少し、中距離恋愛を応援してくれても・・・。

とりあえずは高速バス回数券利用をするしかなさそうですね・・・。
勉強になりました☆ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 17:53

JRだけちょっとまとめてみました。


札幌~室蘭・東室蘭
・普通列車の通常運賃で1往復分4840円
・普通回数券の2回分4400円
・Sきっぷ、1往復4600円(特急自由席往復)
・Sきっぷフォー1往復あたり4500円
(4枚なので3ヶ月以内に2往復すればよい、特急自由席)
・札幌休日きっぷ4200円
(土休日の室蘭地区発のみ、特急自由席で土曜行き日曜帰りでOK)
・一日散歩きっぷ1日あたり2040円
(発売は札幌地区、日帰りで2040円も出来る、土日なら片道だけ使うこともできる。普通・快速列車のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごくわかりやすいです!

JRなら札幌休日きっぷが、室蘭の方で一番安いんですね。
(札幌側はなし)
JRのことがばっちりわかっちゃいました☆

お礼日時:2008/05/07 09:24

道民です。



せこい方法ですが、
登別温泉の第1滝本は、
室蘭~登別、登別~札幌に無料送迎バスが出てます。
また、日帰り入浴は2000円

無料送迎バスは日帰り入浴客も「堂々」と使うことができます。
日帰り入浴の受付時間は午前9時~午後5時まで。

無料送迎バスは本数が少ないので、室蘭~登別を路線バスにするなどして、
早めに登別入りし、無料送迎バスをつなげて札幌に向かうという裏技も
あり。もちろん、「マナー」として、行きと帰りのどちらかは日帰り入浴していってね(行きはちょっと温泉はいるのは厳しい、札幌行きが10時発だから)。うまくいけば、往復を日帰り入浴代2000円と路線バス代(室蘭~登別)ですませられるかも。もちろん、無料送迎バス利用するときに、温泉利用客か、厳しくチェックが入ると、この手は使えませんけど。

無料送迎バスと路線バスの時間をみて、研究してみてね。↓
http://www.takimotokan.co.jp/access/access1.html
http://www.takimotokan.co.jp/access/muroran.html
http://www.donanbus.co.jp/bus2/muroran/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

登別から無料送迎バスがでているんですね!
もちろんマナーも守ってですね(笑)

事前予約とかがあるみたいですが、裏技として頭に入れておきたいとおもいます。研究してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 18:19

>毎週末あっているので、



だったら、これを使わないとだめじゃないですか。なんてもったいない。

一日散歩きっぷ 2040円
これで、ゾーン内の普通列車 1日乗り放題です。ただし、土日祝と、所定の日(夏休み中の毎日とか)でないと売ってません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html
前売り不可。
これで、往復2040円となります。

室蘭の駅に行ったら、みどりの窓口の人に、一日散歩きっぷくださいと言えばいいのですが、具合悪いことに、室蘭の駅のみどりの窓口は、7:20にならないと空きません。
この切符は当日発売なので、その時間まで買えません。

それを踏まえてモデルケース
往路
室蘭8:00→9:25苫小牧9:28→9:46南千歳9:52(快速)→10:25札幌
帰路
札幌19:55(快速)→20:10北広島20:16→21:03苫小牧21:30→22:40東室蘭23:00→23:12

なお、出発が東室蘭でしたら、みどりの窓口は4時から開いてるので、もっと早い時間の出発可能。
東室蘭を6:26に出て、札幌に9:10着となります。
早朝発で室蘭からだったら、室蘭から東室蘭まで210円払って移動、東室蘭で一日散歩きっぷ買って移動するのも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!