今年の2級土木施工管理の試験を受けるため ただいま勉強中ですが、範囲が広いので、重要なポイントなどが、今ひとつつかめません。暗記に頼る方法でいいのでしょうか? 力を入れるポイントを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 実は、僕も素人から土木職へ転職してから2級・1級施工管理を取ったのですが


2級の場合は比較的深い内容は出なかったと記憶しています。
基本的に土工、コンクリート、法規、施工管理等を重点的に勉強しておき余力で専門土木の勉強をすればいいと思います。
僕の勉強方は、独学でしたが、とにかく問題集を最低4~5回くらいはやりました。最初は、教科書等を読みましたが。
答えを合わせるだけでなく設問のどこが間違っているという点も勉強したので当日の試験ではずいぶん楽でした。試験会場の中では1番早く席を立ちましたよ!
最後に経験論文は、出来るだけ早めに作っておいたほうがいいとですよ。
内容はそんなに難しく書くことは無いと思います。ただ現場で使うような専門用語を3つくらいは入れておいたらOKです。安全・品質・施工管理の中では安全管理についてが書きやすいのでは?

もう少しで試験だと思うので頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、回答ではないのですが、自分は 2級土木の資格を取得したのは4日間講習を受けて、最終日に試験を受ける物でした。

 合格率はかなり高い様でまったく素人の自分も簡単に取得することが出来ました。とりあえずは、作文?実地の試験と言うのでしょうか工程管理、施工管理、安全管理の三つを監督さん書いてもらい丸暗記して、試験に挑みました。(作文の見本は本屋で2級土木の問題集を見て参考にしました。)学科の試験は聞いていれば当たり前の問題しか出ないため、簡単でした。(ちなみにぼくは中卒です)金額は5万円くらいだったとおもいます。申し込みは3月中旬から、3月末だと思います。各都道府県の建災防、(建設業労働災害防止協会)に問い合わせてみてください。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
特別研修を受けるのが1番の早道みたいですね
5万円が、今はもっとするようで・・・
7月の試験に向けて頑張ってみます

お礼日時:2001/02/15 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

方法 暗記」に関するQ&A: 簡単な暗記方法!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木施工管理技士

土木管理技士の1級、2級についてですが
自分は指定学科以外で22歳です。これからゼネコンに勤務する予定ですが最短で1級をとるには4年6か月以上が必要みたいですが、よくわからないのが2級から取って1級と取る方法といきなり1級をとるのはどっちが早く資格をとれるのでしょうか??教えて下さい。
あと実務経験が必要と記述がありますがこれは入社した時から経験年数に加算されるのでしょうか? 

あと2級からではなくて1級を目指すのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

実務経験について
 入社からの年数ではなくて、実際に現場で施工管理をした年数になりますので、実際は(入社研修などを抜いて)5年程度になると思います。

2級と1級について
 2級を取ってからの経験年数3年(1年以上の指導監督的実務経験あり)で、一見無駄のようにも考えられますが、主任技術者等の実務経験をするためにはとっておいた方がいいと思います。

指定学科について、
 文系ならばいけませんが、理系ならば通信教育などで土木等の単位を取って、年数を短くすることも可能です。

Q2級土木施工管理技士受験資格

2級土木施工管理技士受験資格

家業関係で2級土木施工管理技士の資格が必要らしいからお前とってくれと親に頼まれました。現在電気の院1回生です。
2級土木施工管理技士受けるには指定学科の条件があるようなんですが、親からは特にそういうのいいよ言われてます。どうなんでしょ?

あと、一応参考書読んで勉強始めてるんですけど基本的なことが分かってないため、何かいてあるか分からないことが多いです。基本的な記述がされてるサイトや本などあったら紹介してほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cic-ct.co.jp/modules/civil2/index.php?id=3

講習会


http://www.jctc.jp/001/doboku02.html

受験資格


http://www.jctc.jp/001_2/madoguti-kousyu.html

全国建設会館などで講習会を実施することが多いです、勉強するのに良い書籍は解りませんが質問者が受験資格が有れば講習会などの受講をして試験に臨むのが良いと思います。

又建設会館などで相談すればその日程等も解ると思いますから一度確認してみることを勧めます、私自身は過去に建設会館でじっした講習会を受講しています(20年くらい前なので今と同じとは言えませんが)

従ってあくまで上記URLも含め参考程度に・・・

Q施工管理土木1級実地試験の講習会ありますか?

10月に施工管理土木1級実地試験がありますが、試験対策の講習会は、どのようなものがありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ありますよ。
こちらに問い合わせてください。

http://www.cic-ct.co.jp/course/civil/class1_2/

Qお店のメンバーズカード等で言う「使用ポイント」「獲得ポイント」はどう訳

お店のメンバーズカード等で言う「使用ポイント」「獲得ポイント」はどう訳すのが良いでしょうか?
(使用ポイント)1000円の商品に対して、ポイントを100ポイントを使用して、900円で購入する。
(獲得ポイント)1000円の商品を購入すると、100ポイント獲得する。
みたいな意味です。

Aベストアンサー

一般的には
使用=redeem
獲得=earn/reward(客側かプログラム側か立場による)
が使われます。

ネットで調べると航空会社のマイレージ等たくさん例がありますよ。

Q英単語の暗記方法

英単語を暗記しようと思ってもなかなかできません。
皆さんはどの様に暗記をしていますか?
漢字の様に書いて覚えるのは効果的ではないと聞いたことがあります。
やっぱりCDを聴いて、口に出してリピートするのが効果的でしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私はCDを聴くのと、文章の中で分からない単語が出て来たら覚えるの2つです。

英単語帳だと、
(1)CD(英語⇒日本語の順)で覚える 例:『ユメタン』『キクタン』
(2)音読して覚える 例:『音読英単語』
(3)文章の中で覚える 例:『速読英単語』
(4)語源で覚える 例:『語源とイラストで一気に覚える英単語』
(5)熟語で覚える 例:『システム英単語』『英単語ピーナッツほどおいしいものはない』

に分かれると思います。これらのうち私は(1)のシリーズを使っています。
英単語帳を開きながらCDを聴きシャドウイング(?)して、英単語の意味などを覚えるようにしています。
自信がついてきたら赤シートで意味を隠して言って、間違ったところに×印をつけるようにしています。
それを何回か繰り返します。

私は英単語のスペリングに関しては自信がついてきたので、リスニングにシフトしました。
スペリングに自信がない方だと、紙などに書いて覚えるという作業の方が向いている気がします。
ただ、どうしても向き不向きはあるので(私は(2)のタイプの単語帳が×)、向いている覚え方が1番いいと思います。

その他PCソフトだと、よく知られているものとして、『特単英語208』のように、タイピングとリスニングで楽しんで覚えるというのもあります。タイピングもうまくなって一石二鳥かもしれません。

私はCDを聴くのと、文章の中で分からない単語が出て来たら覚えるの2つです。

英単語帳だと、
(1)CD(英語⇒日本語の順)で覚える 例:『ユメタン』『キクタン』
(2)音読して覚える 例:『音読英単語』
(3)文章の中で覚える 例:『速読英単語』
(4)語源で覚える 例:『語源とイラストで一気に覚える英単語』
(5)熟語で覚える 例:『システム英単語』『英単語ピーナッツほどおいしいものはない』

に分かれると思います。これらのうち私は(1)のシリーズを使っています。
英単語帳を開きながらCDを聴きシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報