部屋の壁にアクセントをつけようと思っています。
ネットを見ているとエコカラットなるものを発見しましたが
今貼ってるクロスの上に素人でも貼ることができるのでしょうか?
また、可能なら手順もわかればありがたいのですが。よろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

我が家も自分で貼ってます。

状況によってはクロスの上からでも良いようですが、
剥がす事はあまり大変ではないので、我が家は剥がしてから貼ってます。

変な形に切り抜いたり、コンセントの穴などがなければ簡単に出来ます。
穴なども、慣れれば上手く出来ます。
施工マニュアルは下記で
http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6- …

参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6- …
    • 0

エコカラット・・いいですね(^^)

私も仕事がらたまに使いますがいい感じですよ。

で、施工方法ですが。。
一応、私も参考にしたここのサイトが結構詳しく書いてあります。
http://www.eko-club.com/index.html

ちなみに・・メーカーの方ではクロスの上から貼る場合は「タッカー留めをしてからしてください」と書いてありますが、
個人的には、できればクロスははがしてからの方がいいと思います。
特に壁一面、天井ぐらいまでの高さまで貼る場合は「もしも落ちたら!」ということもあるので。
実際、手にとってもらえればわかると思いますが1枚1枚結構な重さがあります。
接着剤はかなり強力ですが、下地のクロスがどれぐらい大丈夫かわかりません。
慎重に作業してください。
    • 0

INAXの下記URLを見ると、「下地チェックで異常が見られない場合」はできそうです。

下地チェック項目はさらに下を見てください。
http://ecocarat.jp/more/howto/index.html
■壁紙の上から張る場合(タッカー留め)
・ 下地チェックで異常が見られない場合、壁紙の上からエコカラットを張れます。
・ 壁紙のはがれを防止するために、約455mmピッチでタッカーを打ちます。壁紙の継ぎ目部分は必ずタッカー留めしてください。
    • 0