部屋の壁にアクセントをつけようと思っています。
ネットを見ているとエコカラットなるものを発見しましたが
今貼ってるクロスの上に素人でも貼ることができるのでしょうか?
また、可能なら手順もわかればありがたいのですが。よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家も自分で貼ってます。



状況によってはクロスの上からでも良いようですが、
剥がす事はあまり大変ではないので、我が家は剥がしてから貼ってます。

変な形に切り抜いたり、コンセントの穴などがなければ簡単に出来ます。
穴なども、慣れれば上手く出来ます。
施工マニュアルは下記で
http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6- …

参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/pdf/manual/ta-ig114b-6- …
    • good
    • 0

エコカラット・・いいですね(^^)


私も仕事がらたまに使いますがいい感じですよ。

で、施工方法ですが。。
一応、私も参考にしたここのサイトが結構詳しく書いてあります。
http://www.eko-club.com/index.html

ちなみに・・メーカーの方ではクロスの上から貼る場合は「タッカー留めをしてからしてください」と書いてありますが、
個人的には、できればクロスははがしてからの方がいいと思います。
特に壁一面、天井ぐらいまでの高さまで貼る場合は「もしも落ちたら!」ということもあるので。
実際、手にとってもらえればわかると思いますが1枚1枚結構な重さがあります。
接着剤はかなり強力ですが、下地のクロスがどれぐらい大丈夫かわかりません。
慎重に作業してください。
    • good
    • 0

INAXの下記URLを見ると、「下地チェックで異常が見られない場合」はできそうです。

下地チェック項目はさらに下を見てください。
http://ecocarat.jp/more/howto/index.html
■壁紙の上から張る場合(タッカー留め)
・ 下地チェックで異常が見られない場合、壁紙の上からエコカラットを張れます。
・ 壁紙のはがれを防止するために、約455mmピッチでタッカーを打ちます。壁紙の継ぎ目部分は必ずタッカー留めしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q三帰依のうち「僧に帰依する」の意味について

仏教を学び始めた者ですが、仏教信者が帰依すべきものとして、仏・法・僧という「三宝」があることを知りました。このうち仏と法については帰依する相手(対象)としてすんなり理解できるのですが、「僧に帰依する」の意味がいま一つ分りません。「僧」というのは僧侶個人のことではなく、出家者の「集団」を指す(指していた)といわれます。であるならば、「僧に帰依する」というのは出家者が自分の所属する団体に「帰属し、忠誠を誓う」という意味に捉える、即ち三帰依というのは元々出家者としての態度・心構えだったのではないかと解釈するのが正しいような気がするのです。それを現在は仏教者であれば誰でも(在家信者でも)、仏・法に加えて僧にも帰依(信奉・尊崇)すべきであると、「僧」が教えているような印象を受けて、何となく違和感を覚えます。「僧(サンガ)」が団体ではなく、個人や僧職に就く人一般を意味するのなら、在家信者や一般人がそれを信奉・尊崇するという行為は腑に落ちます。ただ、この言葉が現代仏教の「宗派」という意味に使われているならまだしも、あくまでインドで釈迦入滅後仏教が発展段階にあるときに存在した仏弟子の集団を意味していたのなら、これへの「帰依」というのが何を意味する(していた)のかいまいち理解できません。
「僧への帰依」が何であったかの正しい解釈に加え、三帰依というものが何時ごろ誰によって言い出されたものか(何らかの経典などに謳われているのか)も併せてご教示願えればありがたく思います。

仏教を学び始めた者ですが、仏教信者が帰依すべきものとして、仏・法・僧という「三宝」があることを知りました。このうち仏と法については帰依する相手(対象)としてすんなり理解できるのですが、「僧に帰依する」の意味がいま一つ分りません。「僧」というのは僧侶個人のことではなく、出家者の「集団」を指す(指していた)といわれます。であるならば、「僧に帰依する」というのは出家者が自分の所属する団体に「帰属し、忠誠を誓う」という意味に捉える、即ち三帰依というのは元々出家者としての態度・心構えだ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに三宝帰依のなかの僧帰依はわかりづらいですね。
仏帰依、法帰依は同じ意味ですね。出家僧であれ在家であれ、帰依する対象は仏ですが、仏陀と法は一体ですので帰依も明快ですね。さて、僧帰依の意味ですがこれは僧個人に対する帰依でないことは明らかですね。
なぜなら、仏教は仏に帰依するから仏教と呼ばれるからですね。では、僧帰依とは何かといえば、僧団の規律を守るという意味の帰依ですね。僧団における戒律を守ります。という意味ですから、釈迦時代からあったことです。
私は、ブッダに帰依します。私はブッダの教えに帰依します。私はブッダの創られたサンガーの規律に帰依します。という意味で三宝帰依があるのですよ。
サンガーの規律とは、当時の戒律のことですね。在家であれば五戒ぐらいなものですね。
これは釈迦時代から現在に至るまで普遍のことですね。
鎌倉時代以降、後代の解釈経典に帰依や僧帰依が間違って独り歩きしてますが、仏教で帰依する対象は仏しかないのですね。仏は宇宙の法の化身ですから、仏と仏の法は一体ということなので、仏のいない時代は仏の法に依拠して生きなさいということだけですので、帰依はあくまで仏なんですね。
これを違えると仏教ではありませんね。仏教ではない仏教詐称の宗教が蔓延してますけど、真なる仏教弟子は真なる帰依で始まることに変わりはありません。

確かに三宝帰依のなかの僧帰依はわかりづらいですね。
仏帰依、法帰依は同じ意味ですね。出家僧であれ在家であれ、帰依する対象は仏ですが、仏陀と法は一体ですので帰依も明快ですね。さて、僧帰依の意味ですがこれは僧個人に対する帰依でないことは明らかですね。
なぜなら、仏教は仏に帰依するから仏教と呼ばれるからですね。では、僧帰依とは何かといえば、僧団の規律を守るという意味の帰依ですね。僧団における戒律を守ります。という意味ですから、釈迦時代からあったことです。
私は、ブッダに帰依します。...続きを読む

Q外国の人の名前の意味

日本では名前をつける時に何らかの意味を持たせる事が多いですよね?
例えば「優しい子に→優子」や「嘘を付かない子に→誠」など。

これは漢字のある国独特の文化なのでしょうか?
マイケル、ポールなどの名前にも何らかの意味があるんでしょうか?
名前に意味を持たせるのは世界共通ですか?

Aベストアンサー

ほぼ漢字を使う国独特のものと考えてもいいようですが、例外もありますね。最近は。

でもマイケルやポールなど、英語圏のよく聞く名前はほとんど聖書から取ったものです。
キリスト教圏は、割と聖書から名前を拝借する事が多いようですよ。あとは、親や祖父母などのミドルネームをもらったり、とかですかね。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q韓国人の名前にも意味があるのですか?

こんにちは。韓国人の名前って可愛い響きやおもしろい(失礼!)
響きがありますね。例えば、ヨンファ・キョンヒ・ヨンジャ・ヨンナム
ジェウク・ジョンファン・ソテ・ボア・ヨンスク・・などなど。
日本人の名前にも意味があるように、韓国人の名前にも
意味が含まれているのでしょうか?響きだけでつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

意味もあるし、ルールもあります。
基本は木火土金水といって、その順番で名前の漢字の一部に使うといったルールがあります。5代目でまた最初に戻ります。もちろん法律ではないのでこれを無視した名前もありますが。
女性は淑や美という字を良く使います。意味は字のとおりです。読み方はスク、ミとしか読みません。響きが似てくるのは、音読みしかないからでしょう。ちなみに子はジャと読みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報