プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は61歳の車椅子障害者。今とても悩んでおりますので、是非お知恵をお貸し下さい。
平成19年8月28日、離婚した娘の婿から、孫娘(小学3年生)を一時預かって欲しいとたずねてきた。再婚した奥さんと孫娘が気が合わず、奥さんのほうがうつ病的になって通院するまでになったので我が家に来た。
孫娘は血が通っているだけに私から見てはとてもかわいく、お風呂にも妻らとよく入ったりした。私は交通事故以来車椅子の障害者。首から下が麻痺をしています。だから、入浴も妻の手を借りる身です。孫はよく懐いてくれ、つい、孫かわいさから抱きついたり、頬や、耳や、時には口や鼻にキッスをしてじゃれあったりした。この行為は、昔私の母がよくしてくれた愛情のひとつでした。しかし、相手の奥さんも鬱から少し回復したということで平成19年12月末に柏原市の実家に孫娘は戻っていった。
ところが、平成20年4月26日、夫妻が夜訪れ、私祖父が孫娘にセクハラをしたと訴えてきた。
つまり、嫌がる孫娘を再三にセクハラをしたので許せないと。きっと、孫娘が姉たち三人と話をしている中で祖父の話が出て、じゃれあったことの話しが出たのではと想像するのですが。
祖父である私がセクハラをするなんて想像にもしていなかったのですが、いきり立っている夫妻にはまったく私の説明は通じなかった。
そこで私も夫妻に誠意を見せるべく、慰謝料として30万円を書き込んだ示談契約書を作成し、そして、一応のため30万円のお金も用意しておいた。平成20年4月28日、再度夫妻が訪れたので、作成した示談契約書とお金を見せたのですが、娘を傷つけて30万円とは何かと怒り出した。
そして、示談契約書の中の最後のところの、第三条 本示談以外に甲乙間においては何らの債権債務にないことを確認し、今後一切の請求をしない の条文に更に怒りだした。
どうすればいいのかのこちらからの問いに、100万円支払うか、警察を呼んで裁判にするかどっちかを選べという。
裁判になれば、私は暇だけど、孫や、まして夫妻は仕事を持っているだけに休みもそう取れないと思い、100万円を受け入れた。そして、慰謝料100円のうち30万円を先払いすることにした。ただし、第三条はこの時点では抹消するということになった。
残金70万円は平成20年5月10日に支払うことになっています。
ここでお聞きしたいのですが、
1、孫娘に抱擁したことで慰謝料100万円は妥当なのでしょうか?
2、示談契約書の第三条を抹消されての署名押印は後々でまた問題が起こるように思うのですが大丈夫でしょうか?もし、第三条を拒んだときはどうすればいいのでしょうか?
3、第三条を受け入れるなら、孫に対する償いをする一文を記入しろといっています。
この一文を入れると孫の治療費や両親の付き添いによる日当などを請求される恐れがあるのではと思うのですがいかがでしょうか?
4、示談契約は弁護士の方に作成していただき、残金70万円を支払うときに同席をしていただくのがいいのでしょうか?
5、慰謝料100万円を受け取る際、契約書に強制わいせつをした旨を書けといってきた。孫に対し車椅子の私が強制わいせつなど出来るわけがありません。どうすればいいのでしょうか?
6、示談交渉がいいと聞いたのですがどのようにいいのでしょうか?
是非、お教え下さい。

A 回答 (7件)

>後は、相手の出方を見ながら弁護士の方とすすめて生きたいと思っています。

何か生じたときにはまたよろしくお願いします。

弁護士へ相談して、紛争解決依頼をするのであれば、後はすべて弁護士の先生にお任せしてください。
弁護士の先生にもよりますが、こういう「外野」といいますか、法律相談カテの意見を快く思わない先生もいらっしゃいますので、どうかよろしくお願いいたします。
    • 0

>先方の婿さんは自己破産をしています。

第三者から見てお金目的でしたね。お金に困った人の典型的な行動パターンで思ったとおりでした。
お気を悪くされたら申し訳ありません。ひょっとするとお孫さんを預けた時点から仕組まれていたのかもしれません。

>何しろ大きな声で怒鳴り散らすものですから話にはならないのです。
恫喝行為ですね。
いつ、何時にどういうことを怒鳴ったのか、書面に残しておいてください。(後々裁判になった際有益で、切り札になるかもしれません)

>保有している財産を見せてほしいまでいうのです。それがあまりにも
高圧的・・・・

見せる必要などありません。

・具体的な金額の件ですが(100万円)
そもそも血縁関係者と示談書を交わす事案なのか疑問符がつきます。
お孫さんと疎遠になってしまう結果となりますが、
弁護士さんに依頼して調停か調停が不調に終われば正式裁判したほうが良いと思います。(あくまで判断はご質問者様の自己責任で行ってください)

おそらく100万円払ったら、お孫さんが子供だということ、血縁であることをダシに次は200万300万・・・・財産全部よこせと言ってくるのが容易に推察できます。
ポイントとしては
・セクハラ行為は体の麻痺があり一切行っていないやろうとしても出来ない。
・やってもいないことで金銭で解決することは一切拒否すること。
・どうしても金銭で解決したいのであれば、調停で解決したい意思表示をすること。これがベターなのではないでしょうか?

ちなみに私がご質問者さまの立場でしたら、
金銭の話が出た時点ですぐに弁護士に紛争解決依頼をします。
取り合ってもらえるかどうか解かりませんが、警察の生活安全課へ相談します。
弁護士の考え次第ですが、セクハラに関し警察に被害届を出したいのなら、止めません。警察という公正な組織で刑事事件に相当するのか判断してもらおうと考えている、と伝えます。(そもそも強制猥褻などでないと警察は動きませんので)

そして、夫婦に「金銭での解決はそもそもいわれの無いことだから、弁護士を立てる。示談にあたり執拗に財産を見せろといわれた事、怒鳴り散らされてるのは恫喝行為と受け止め、また強制わいせつをしたと契約書に書かせようとしている行為は脅迫と受け止め警察にも相談は済ませた。どうしても金銭で解決したいのであれば、裁判所で決着をつけたい。納得がいかないのであればそちらも弁護士を立ててくれ。またこれに対する返答も内容証明郵便で返送せよ。私の自宅へ怒鳴り込んでくるようなことがあれば、脅迫行為をみなしすぐに警察へ通報する。」と内容証明郵便送ります。

この回答への補足

心温まるご回答本当に有難うございます。私自身もっと強い心を持っていればよかったものに、変なことで孫の心を傷つけてはと勝手な思いをし、自分で示談契約書を作成したことが大きな誤りでした。そのときはインターネットで痴漢をした場合の慰謝料などを、これも勝手に利用して30万円と契約書に書いたことが尾を引いたようです。
この30万を基にしてエスカレートしていったのです。
始めの示談契約書には署名だけはしたものの捺印はせずに30万円は持って帰りました。
それ以降の話し合いには相手にわからずに録音をしておきました。今日7日、弁護士に依頼をしようと思っています。
後は、相手の出方を見ながら弁護士の方とすすめて生きたいと思っています。何か生じたときにはまたよろしくお願いします。

• 0

交渉保留 示談必要なし。

恐喝で訴えましょう。
    • 0

どうも ??? と首を傾げたくなるご相談ですね。

文章から察するに、ご夫妻はいわゆるモンスターペアレントか、お金目的の嫌がらせかと伺い取れます。

>1、100万円を請求する根拠は何なのか、首を傾げたくなります。
たとえば、性的ないたずらをしたとか、体に傷をつけてしまったなどであれば、100万円というのもうなずけるのですが、ご質問者様はお体が不自由のようですので、謝罪だけで充分なのではないでしょうか?

>2、示談契約について
なぜ示談契約書を書くことになったのか、いきさつがわかりません。
示談契約をせねばならないような状況になったのであれば、その時点で弁護士さんへ相談するほうが先決になるかと存じます。
(つまり、今は爆弾の導火線が爆弾間近まできている状況です。早めに弁護士さんへ相談しないと、対処が限られてくるということです)

3、>一文を記入しろといっています。
体が不自由なこと、麻痺していることを記載した上で、孫が不快な思いをしたのであれば謝罪する。の一文でよいのではないでしょうか?
お孫さんはなにか精神的ショックを受けて病院にでもいかれたのでしょうか?
どうも理解に苦しむのは、お孫さんが上記が原因でなんらかの疾患にかかり通院をしている事実があるのでしょうか?
事実でないとすれば、お金目的の嫌がらせでしょう。

示談の契約は正式に済まされたのでしょうか?
済ませてしまったのであれば、
>4、の方法は正当かと思います。

>5、身に覚えの無い罪については絶対に書いてはなりません。
逆に強要罪で訴えることも出来ます。

>6、示談交渉
本当にやましいことをしていないのであれば、早々に弁護士を立てて、
調停で示談交渉でもよいかもしれません。

しかし、お金で解決しようとしている方向性が私にはどうも理解できないのです。

この回答への補足

ご親切な回答に少しほっとしています。先方の婿さんは自己破産をしています。また、奥さんのほうは若いとき性的虐待を受けたそうです。だから、将来のことに対しどう償ってくれると、この一点張りです。そして、私が保有している財産を見せてほしいまでいうのです。それがあまりにも高圧的で私の妻はノイローゼ気味になりました。
夫のほうは月々でも2~3万は償いとして出して欲しいと再度いってきます。何しろ大きな声で怒鳴り散らすものですから話にはならないのです。奥さんはいつも同じ内容の話ばかり。
100万円の件は裁判にするか100万円で手を打つかと初めて家に来たとき言ったものですから、孫に精神的負担をかけてはかわいそうと100万に手を打ったのです。それが悪かったのか、金額を上げてくる言い振りになってきたのです。
孫のため、示談交渉がいいのかなと今は悩んでいます。それとも、ちゃんとした裁判をする方がいいのでしょうか?教えてください。

• 0

馬鹿な婿ですね。

そもそも、自分の親に頼めばよかったにもかかわらず、別れた元妻の親であるあなたに、いわば「他人」となった娘を預ける神経が理解できません。
そういう恩をあだで返すような馬鹿には、徹底抗戦すべきかと。

以上が感情論です。
法的には、「セクハラ」自体が成立しないと思います。
そもそも、障害をお持ちのあなたが、いくら相手が小学生であろうとも、無理やり抱きついたりすること自体無理があります。
しかも、あなたとその元婿の娘(お孫さん)には遺伝子的なつながりがあり、「他人」と言い切ることができません。
一定の血縁関係を有する以上、セクハラが成立する範囲は大幅に狭められると考えます。

さて、
1、孫娘に抱擁したことで・・・
以上の考えにより、慰謝料を払うこと自体が不当だと思います。

2、示談契約書の第三条を抹消されて・・・
そもそも、そういう文書を作成するなら、司法書士や弁護士を依頼したほうがいいと思います。向こうから売られた喧嘩には、専門家を立てて武装すべきです。現段階では、署名押印するのは避けてください。

3、第三条を受け入れるなら、・・・
それは、あなたがセクハラ行為を行ったと認める条項になり、不利になります。絶対に記入したりせず、専門家へ依頼してください。

4、示談契約は弁護士の方に作成していただき、・・・
100万円ですから、司法書士の方が費用が安く済むかもしれません。

5、慰謝料100万円を受け取る際、・・・
以上のとおりです。まだ署名しないでください。

おそらく、あなたは元婿らにハメられたのではないかと思います。
4か月も前のことを言い出す以上、信用性が疑わしいです。
そもそも、幼い小学生の発言が、証拠とはなりえません。時間経過により、記憶があいまいになるからです。

さて、専門家を依頼する前に、「法テラス」という組織を紹介します。
法テラスでは、原則無料で相談にのってくれます。一度、法テラスでより専門的なアドバイスを受けるべきだと思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

法律の専門家ではないので単なるコメントと思って頂ければ幸いです。

もし私なら弁護士を立てて
1) 孫娘を預った期間の食費や宿泊費の請求と
2) セクハラという根も葉もないことで訴えられたことにによる慰謝料の請求します。

> 平成19年8月28日、離婚した娘の婿から、孫娘(小学3年生)を一時預かって欲しいとたずねてきた
> 平成19年12月末に柏原市の実家に孫娘は戻っていった。

> 平成20年4月26日、夫妻が夜訪れ、私祖父が孫娘にセクハラをしたと訴えてきた。

セクハラとは、加害者よりは被害者がどう感じるかという点が重要なポイントになるようで・・・同じ行為を行ってもセクハラになる人とならない人がいるように感じます。

どちらにしても、一方的に孫を預け、その礼がセクハラで訴えるというのでは、余りににも身勝手過ぎるように思います。 最近の風潮と言ってしまえば、それまでですが、ここは素人判断をせずに法律の専門家に適切なアドバイスを受けて対応した方が良いです。 もし弁護士などに縁がなければ市役所で事情を話すとか、弁護士会に相談すると弁護士を紹介したりしてくれます。 無料相談などありますが、今回のケースは、無料相談で済む範囲ではないと思いますが、ここは不当な要求には応じないという態度が一番と思いますが・・・身内なの困ったものですね。
    • 0

お孫さんを預かる時点で奥さんも居たなら証人として発言は出ていませんか、マンツーマンならセクハラを言い出せますが、奥さんが同居していてセクハラを言い出す合点が行きません・・・

ヘルパー派遣でもセクハラ問題で、身体介助を親族さんが同席(見届け)を求めたり、異性ならそこは配慮をする、ガイドヘルパーなど(視覚障害者)は同姓をお願いする事もセクハラ防止でヘルパーにその点を確認するケアマネも等問いただして来ます。
 どうも、セクハラの現場とする家内、奥さん不在時に何か決定的な如何わしい行為などしたなら、責任問題ですが下半身動かないと言えどもトイレの介助も無しでは出来ないとか、障害面では何処まで自立出来るいるかで、セクハラ行為何か、具体性を付く話とも感じます。
 どうして親子で示談と穏やかでないのでしょうか・・・
 金銭が欲しい方々ですか?
    • 0