新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ノートパソコンですが
放熱のための排気口が横についてますよね。

あれはどうやって掃除すればいいんでしょうか。

エアーボンベで吹き飛ばすとか、よく書いてありますが、
外側からやるとゴミが内部に逆戻りしてしまうような気がするんです。

その方法でいいんでしょうか?(それしかないんでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合NECのLaVieなんですが


埃の溜まりすぎで重くなったので分解して掃除しようとしたのですが
そのやり方が調べても全く分からないんです。
とりあえずキーボードははずし方が分かったのではずしてみました。
が、キーボードまでは出来たんですがその先がまるっきり分からず
いくつかネジをはずしても動かない。
で、結局キーボードをはずした状態で冷却ファンが半分ほど見えていたので
そこからエアダスターで吹き飛ばしました。
そのときエアダスターの先を突っ込みすぎてファンがカタカタなるように…
でもファンの回転方向は分かったのでそれからは外からエアダスターで
吹き付けます。
質問者さんの場合、左右どちらかは分かりませんが
外からでも結構効果ありますよ。
埃がたまっていると外に噴き出します。左右逆だと全く出てきませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる様にキーボードを外してみました。
(メモリーを増設したことがあるんで、その時の要領ですんなりできました)
でも残念ですが、ウチのパソコンでは冷却ファンはまったく見えませんでした。
ただファンユニットの壁にパンチ穴みたいなのがいくつか開いてますので、
そこからエアーを吹き付けてやろうかなと思っています。
うまくいけばいいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:55

吸い出すか。

あとは、使い古した「歯ブラシ」か、新しい歯ブラシでやや湿らしてから、縦方向に掃除します。この時に、少し拭いたらティシュペーパーで汚れを取りながら繰り返します。その後横方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、歯ブラシという手がありましたか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:41

 そうですね。

吹き飛ばすのではホコリを内部へ追いやるようなものです。やるなら吸い出しでしょうが、それはスリットに引っ掛かって出て来にくいですよね。ですから、枠を外して掃除するのが賢い方法です。
 ホコリはパソコンにとっては大敵で、冷却機能を阻害するために熱暴走を誘発します。また、ショートの原因となり、火災を起こすことさえありますから、定期的に掃除する習慣をつけておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

やはり、「エアダスター」というボンベで強力な威力で吹き飛ばします。


もちろん、奥に入り込んでしまうことも考慮しなければなりませんが、今度は、逆に掃除機などで吸い出すのも一つの方法です。
PCの分解等は、PCを自作できるような人でなければ、勝手に裏蓋等を開けてしまうと、かえって、PC自体を壊してしまう恐れがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/a5a8a …
    • good
    • 1

私は 以前の機種が Meであった為


リカバリする際に どうしても 側面のパネルを外す
作業がありました(新しく入れた部品を外すため)
今の機種も CPUに直接冷却風をいれるところなど
多いのですが 以前の機種も 現行機種も
内部の基盤に かなり 埃が溜まります
これが UPUクーラーについていては やはり
怖いですよね ペンティアム4とかは 
ということで 前置きが長くなりましたが
パソコンの側面パネルは 自作パソコンは もとより
メーカー品のパソコンも メモリー増設とかしやすいように
簡単に外れます あとは エアボンベで 吹き飛ばしてください
中も 給排気口 共に

あくまでも 今回は デスクトップとしての 回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエアーボンベが正解なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:38

わたしのやり方です



決して真似はしないでくださいね
パソコンが最悪ぶっ壊れる場合があります

やり方
掃除機を用意する
掃除機ヘッドを外す
パソコンの電源及びバッテリを外して絶対に起動しないようにする
掃除機の吸い込みホースの口をスリットにぴったりくっ付けて・・・
ゴーゴーゴーゴーゴーと勢い良く吸い込みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機は私も考えました。
これが効率よく掃除する方法なんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:35

エアーダスターを購入して


外から中に向かって、吹きかけまつ.
※この時、必ずPCを起動しておく事
 でないと、ゴミが中に入ってしまいまつ.
起動してれば、外に吹き出てくるので大丈夫でつ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエアーダスターが正解ですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

Qファンの異常な音と、吸気口の場所と掃除について

Qosmio E10/1JCDTを使っています。
冷却ファン?の音が異常なのとPCがやたら熱くなっているので、
冷やしたほうがよいかと思いましたが、シートは吸気口をふさいでしまうのでよくないと知りました。
「吸気口のほこりを掃除機で吸う」とよいとあり、試そうと思いましたが、まず吸気口がどこにあるのかよくわからず困っています。

そして、やり方としては電源を落とし、単純に吸気口に掃除機を当てて吸えばいいのでしょうか?

また、できれば中を開いて直接ホコリを取りたいのですが、ファンがかなり分解しないといけないので怖くてできません。メモリ増設くらいはできるのですがそれ以外はまったく素人なので・・・。

この機種やそれに近い構造?でファンの掃除をしたことがある方いましたらどうやればいいのか、また参照URLがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番確実なのは分解してファン単体で掃除することです。
私は同じDynaBookのG9を使っていますが、1年に1度全バラして内部の
掃除やファンの掃除を行っています。
ファンから異音がしたりPC本体が熱くなると言った症状が出始めたときは、ファンに埃が詰まっているだけでなくPC内部にかなりの埃が入っています。
その埃がシステムボードのチップ類の放熱の妨げになっているので、本体が熱くなってしまうのです。
ですから、外部から掃除機でファンの埃を吸い出すだけでは根本的な解決にはなりません。
また、使用環境によってはファン内部に綿埃の塊が詰まっていて、掃除機で吸いだすことはできないこともあります。
そういった状況のときに、無理に吸い出そうとすると、綿埃がヒートンシンクの放熱板の隙間に詰まってしまい、本当に送風できなくなります。
こうなるとすぐにCPUがオーバーヒートしてしまい、まともに起動すらできなくなります。
もし、分解に自信が無いなら、ご自分では行おうとせずに、PCショップなどで分解清掃をしてもらうほうが確実ですよ。

Q安物のエアーダスターでのPC内部掃除は危険ですか

よろしくお願いします。

デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。

缶の表面には大きく、

「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」

と書いてありました。

しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、
小さい字で、
「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。

コーナンで、1缶、498円でした。
メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、
型番は、「DGC-JB8」 となっています。

私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、
メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。

確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、

「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、
「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、
まだパソコンの内部掃除ができません。

この商品を使ってもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにをもってNGでなにをもってOKとするかの問題だと思います。
また精密機械というものが何を指しているのか
また精密機械の内部という意味も。

たとえば、クロノグラフィーなどで、
油を飛ばしてはならないとか、冷却しすぎて結露させるとどうなるか
といった場合の注意事項のような気がします。

パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

なお、たまに大掃除をしますが、掃除機で吸い込みながら、
刷毛(絵具なり書道用の安物のもの)でまずはたかないと、
家中が埃だらけになりますよ。

エアダスターを使うのはそれからですね。

あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。


人気Q&Aランキング