アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に1人目を出産し、現在2人目を希望しています。

私の基礎体温が低温・高温の差が0.3℃なく、高温時期も度々低温まで下がる為、病院に通い始めました。

問診・内診の後、子宮内膜症の血液検査をしますと言われ、血液検査をしたのですが、自分で子宮内膜症を疑っていませんでしたし、子宮内膜症とは、どのような症状があるか知らなかったのですが・・・
家に帰って調べてみると思い当たる節がいっぱいあります。

排卵痛は、3.4日前からあり、お腹がギューッと摘まれている感じがします。
左側から排卵の場合は、それが耐えられないくらい激痛です。

あと、生理1週間前からお腹に鈍痛があり、生理前日は「あっ明日来るな」とわかるくらい痛さが倍増し、生理の1.2日目は、下腹部痛・腰痛・頭痛が酷いです。
あと、4日目に1時間ほど激痛があります。

最後に性交痛です。排卵痛・生理痛程ではないですが、やはり痛い部分があり力が入ってしまいます。

1週間後結果が出ますと言われ、それが明日なのですが・・・
ちょっと遠い所に通っており、旦那が休みの日じゃないとダメなので再来週の水曜日までいけません。

文面だけで判断はできないと思いますが、どう思いますか?
先生には、軽かったらそのまま妊娠しても構わないし、酷かったら半年間生理を止めると言われたのですが、血液検査だけで、軽い・酷いとかわかるものなのでしょうか?

また、生理を半年止めた場合、半年経ったらすぐに妊娠可能な状態になるのでしょうか?

1人目をすぐに授かる事が出来た為、2人目もすぐに授かる事ができるだろうと思っていて、1人息子が幼稚園(1年保育)に入ったらたくさん行事があるので、今年度中に妊娠・出産しておこうと安易に考えていたのですが猶予が残り数ヶ月になってしまい多少焦っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>文面だけで判断はできないと思いますが、どう思いますか?

それを判断するための検査をされているのですから、結果を待つしか...(^_^;) まぁ、その疑いは濃厚だということでしょうね。

>血液検査だけで、軽い・酷いとかわかるものなのでしょうか?

「CA-125」という腫瘍マーカーの数値を見てある程度の判断はできますが、確定診断はMRIと腹腔鏡検査でします。簡易的には数値とMRIで判断して薬物療法でしょうね。

>生理を半年止めた場合、半年経ったらすぐに妊娠可能な状態になるのでしょうか?

薬(GnRHアゴニスト)で半年間排卵を止めても、薬を中止すれば普通はすぐに排卵(生理)が再開します。ですがこれは逆に言えば内膜症もすぐに元に戻ってしまう可能性が高いということですので、できるだけ速やかに妊娠しなきゃいけないってことですね。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>できるだけ速やかに妊娠しなきゃいけないってことですね
 学校(幼稚園)に入ってしまうと、学校行事が多くそれに重ならないように出産するようにと考えるとどの月にも産めないような気がして
だから、みんな子供をあまり間隔空けないで産んでいるんだなぁと思います。
こんな事なら、2.3歳離して産んでおけば良かったと今更どうにもならないですが考えてしまいます。