アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から一人暮らしをはじめましたのですが、電気代の支払いをするのを忘れていました。
ちなみに関西電力で手元に払えるお金はあります。
今まで、電気代を払ったことがなくインターネットで調べてもどうもよくわかりません。
振り込み依頼書には期限日を過ぎるとコンビニや郵便局では払えず、
弊社営業所の窓口で払ってくださいとかいてます。
がこれはどうすればいいのでしょうか?
それと通常はコンビニのカウンターにだせば払えるのでしょうか?
どうかたすけてください。

A 回答 (4件)

>弊社営業所の窓口で払ってくださいとかいてます…



弊社窓口と書いてあるのですから、従うよりほかないですね。
電気料金は検針日から 20日を過ぎると、「遅収料金」といって、利息を取られます。
コンビニでの受け付け終了日は、実際の支払期限よりは早くなっていますので、休み明けすぐに窓口へ払いに行けば、利息を取られることはないでしょう。
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/2-2p.html#an …
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/article/pdf/h18_4 …

>それと通常はコンビニのカウンターにだせば払えるのでしょうか…

期日内であれば、もちろんそれで良いですよ。

なお、当分の間そこに住み続けるなら、口座振替にされることをおすすめします。
今回のように払い忘れてあわてることがなくなりますし、それよりも毎月 52円 50銭安くなりますよ。
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/2-3p.html
    • good
    • 3

振込依頼書には、支払いできる金融機関やコンビニの名前が記載されていますので、まずは支払えるコンビニの名前を確認しましょう。

コンビニで支払うときはレジ(カウンター)に振込依頼書を提示します。
振込依頼書の期限日が切れて数日であれば、コンビニで受け付けてくれることもあります。コンビニで受け付けてもらえないときには、近くの営業所にて電話して相談してみましょう。なお、支払期限日(検針日の翌日から30日目)を超えると、原則として経過日数に応じて年利10%(1日あたり約0.03%)の延滞利息が必要となりますので、1日でも早い支払いが望ましいと考えます。
    • good
    • 0

関電のお客様センターに電話をして営業所の場所を訊けばいいです


コンビニなどで支払えない理由は
振込み依頼書に記載の料金は早収割引された金額です
期日を過ぎると料金が違ってくるので営業所に行かないと金額が分からないからです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん短時間に適切な回答ありがとうございます。
電話で確認するべきでした。すいません。
今日は祝日というか時間も遅いので明日電話で聞いてみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 19:51

振り込み依頼書にカスタマーセンターの電話番号が載っています。


そちらで確認を・・・
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!