プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度断水が3日間あるんですが、うちのお風呂には追いだき機能がなく、体を洗う・流す方法が思いつかないんです。
広範囲な断水らしく、銭湯なども近くにありません。親戚も断水範囲内に住んでいることもあり、頼れない状態です。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>断水が3日間あるんですが

・水道が一日のうち数時間も利用できない完全断水だと解釈してほんのアドバイスです。

>体を洗う・流す方法が思いつかないんです
 ・断水前日に家族全員お風呂に入り断水中の3日間は、辛いでしょうが湯船に浸かるのを我慢し身体を拭くのがいいと思います。若い方が居たら髪が気になるでしょうが洗い流さないシャンプーがドラックストアーや介護用で販売されています。

>広範囲な断水
 ・飲料水(飲み水と食事の水)の確保は大事ですので、ポリ等の容器は早めに用意。ギリギリにお店に行くと込み合いますし売り切れの場合があります。食事の食器洗いもティッシュで拭いてから少しの水ですすぎます。歯磨きも洗顔もガバガバ出来ません。
 お風呂のお湯は抜かず湯船めいっぱいにしておきます。水洗トイレ(家族数により結構水使いますので節水状態にしたりします)や洗濯(つけおき洗いですすぎだけなら節水になります)に利用。

なお、今回の断水理由が不明ですが、お住まいの自治体で管理された災害用の井戸等は利用できないのでしょうか。また、給水車の活動はないのでしょうか。自治体に確認して利用できるものがあれば活用したほうがいいかもしれませんよ。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日間断水はやっぱりかなりきついです。給水車もあるようですが、私は一人暮らしで仕事の時間に給水車が来るようなんです(>_<)
やっぱり早めに準備しないといけないんですね。いまから早速水を買いに行こうと思います。

水のくみ置きですね。

ポリタンクとか
キャンプ用のタンクが近くのホームセンターで売ってますよ
水道の蛇口ついたものもあり。

体はタオルでふく。
髪はポットのお湯かけて、ちまちまと。

ガスや電気ポットは使えるんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりタオルで体を拭くようになりますよね~
ポットや鍋でお湯を沸かして使うのは考えていませんでした。
参考にさせていただきます