アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人とメル友になりました。
話してみると私の居住する市の市役所職員だということが分かりました。
相手は私に住所氏名等教えてくれましたが、私は名前だけ(しかもひらがなで)
教えるにとどめておいたところ、彼はまず電話帳で私の電話番号を調べ、
市内に同じ名字の人間が多いことと、
私の名前では電話帳に載っていないことに気づき、
なんと市の住民基本台帳で私の名前を調べたと言ってきました。
ということは間違いなく住所と電話番号と生年月日を知られてしまいました。
その日のうちに彼には私の感じた恐怖心と、もうメールのやりとりはしたくない
ということを伝えましたが、一方的に断った為、逆上して家に来たり、
電話をしたり、家族に危険が及んだりしないかと毎日不安で仕方ありません。
自宅は自営業なので、変な噂でも流されたら一家の死活問題です。
親の高齢と、自営のため転居することすらできないし、所詮転居したところで
転出も住民基本台帳に載るのでまた調べられたらお終いです。
今のところ彼は家にやってきたりしていないと思いますが、
毎日家に帰るのがとても怖いです。
彼にそうさせないため、また、この精神的苦痛を慰謝してもらうには
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>この場合、彼に慰謝料の請求等はできるのでしょうか?

自分がその彼の行動や言動によって不安な日々を過ごす事になったというのであれば、慰謝料の請求は可能でしょう。xxxmobixxxさんは、今後その彼にどうして欲しいですか?二度と接触を持って欲しくない、そしてxxxmobixxxさんについてよそで話をして欲しくない。そんな感じですか?それならば慰謝料を取るよりも、相手にこれこれこういう事は今後致しませんとか、一筆書いてもらった方がいいですね。それで許してあげれば、その彼は二度とxxxmobixxxさんと関係をもとうとはしないハズです。

慰謝料が欲しいのであれば、具体的な額をくれと言えばすぐに支払ってくれると思いますよ。ただし、お金をもらって、後々何か問題がおきた場合に、あんた金もらって納得したんだろ?なーんてつまらない事を言われかねないのでできればお金はもらわない方が良いと思います。仮に事件になって裁判になって・・・となった所で、住所、氏名、生年月日を知られて、不安な日々を過ごしたと主張されても慰謝料は微々たるものと思いますよ。逆にその件で職を失った彼に逆恨みされたりしたらしょーもないしね。

とにかく、今xxxmobixxxさんの手元にはその彼の起こした行動、彼が台帳を見たという事が記録されているのですから、その彼が変な行動を起こす可能性は低いと思います。その事が公になれば職を失ったり不利益を被るのはその彼ですから。今の状態では、xxxmobixxxさんのやりたいようにできますよ。トラブルを避けたいのでしたら、あんたが悪さをした証拠はあるんだよ。私は困ったらどこにでも訴えるんだよって事を教えてあげるのが一番良い方法だと私は思います。

• 0
この回答へのお礼

補足に対する細かい回答、ありがとうございます。
とにかく彼には二度と接触してもらいたくないので、
市役所の方の前で誓約書を書いてもらいました。

逆恨みなんかされたらシャレになりませんよね。
それにしてもy45uさんと知り合いだったら
月光仮面に助けてもらえたのになぁ。。。(笑)

住民基本台帳の閲覧や、住民票の写しの交付請求は、「何人でも」できます(住民基本台帳法第11条・第12条)。

もちろん、不当な目的による請求であることが明らかであるときは、市役所は請求を拒否できますが、適当な理由を申請書に記載していたならば拒否されることはあまりないでしょう。
 住民基本台帳の内容を知っていたからといって、相手方が市役所職員だと思い込むと、y45uさんの言うように無関係の人にぬれぎぬを着せる冤罪事件を起こす可能性があるのでご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後の調べによって、本人が市役所職員であることと、
本人が住民基本台帳を見て私の情報を得たことを認めました。
この場合、彼に慰謝料の請求等はできるのでしょうか?

• 0

相手が市役所に勤めているのでしたら、家の近くで見かけたリ、電話がかかったら、今度同じようなことをしたら、警察にストーカーとして訴えるといってやりましょう。

また、近所にそのようなうわさを流しますと、犯罪ですし(公務員の守秘義務違反)、懲戒処分の対象になります。
    • 0

もう1つアドバイスを。

相手が市役所職員に成りすましていた場合、その市役所職員にぬれぎぬを着せるためにそういう行動をしていた可能性もありますので、市役所にいきなり乗り込んでいったりはしない方が良いです。とにかく心配なら警察へ相談した方が良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後の調べによって、本人が市役所職員であることと、
本人が住民基本台帳を見て私の情報を得たことを認めました。
この場合、彼に慰謝料の請求等はできるのでしょうか?

• 0

その相手が本当に市役所職員であればおそらく問題はないでしょう。

逆に相手側の方がビクビクしてるかもよ。個人の趣味の為に台帳覗いたり検索したりした事がバレたら困るのは相手の方じゃないかなあ。

心配する事はないかもしれませんが、その相手とのメールのやりとりやこっちが送った文章などはしっかり保存しておきましょう。後でトラブルがおきた時には有力な証拠になります。

後、考えられることはその相手が市役所職員というのがウソの可能性があります。あなたとのメールのやり取りの内容、プロバイダのアクセスポイント、メールアドレス、その他もろもろの情報から、言っていない情報を当てたりする事は不可能では無いと思います。そうやって相手を脅かして楽しんでいる輩かもしれません。

質問を見る限り、
1.市内に同じ名字の人間が多いことと、
2.私の名前では電話帳に載っていないことに気づき、
3.市の住民基本台帳で私の名前を調べたと言ってきました。

1と2に関してはちょっと珍しい苗字であればどこの人にでも当てはまる事ですし、最近は電話帳に名前を載せてない人が多いですから、適当に言ったとしてもかなりの確率でカマかけられますよね。また、3に関しては言っているだけですから本当の事はまだわかりませんよね。

メールのやりとりをもう一度よく見直して、自分から情報を出しているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。変わった苗字というだけでweb検索すればずいぶん情報出たりしますよ。またメールアドレスを検索したりするだけで、今までの掲示板への書き込みや、自分のHP等がわかったりしますから、そこで何か書いていればそこから漏れるという事も十分にあります。

相手が本当の市役所職員であれば逆にこっち側が有利に事を進められると思います。市役所職員であれば気持ち悪いから二度とメールしてこないでくれと言っておけば何か変な事はしてこないと思いますが・・・・
    • 0