プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。

小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。
今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。


子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も学期途中に転校してしまう方をお勧めします。

うちは昨年、夏休み明けに転校しました。
(その前は学期途中で転校・転園しました)。
辞令が降りたのが突然だったので、とりあえず
夫だけ7月に転勤し、子供と私は8月に引越しを
しました。
その時に頑張って7月に引越しをされた方もいて・・。
後で思うと、私も7月に頑張って引越しする方が
楽だったかもと思いました。

・幼稚園の件
小学校は義務教育なので、いつでも公立の学校なら
受け入れしてくれるはずですが、幼稚園はそうでは
ありません。
夏休み中に幼稚園を探して・・・と思うと、夏休みは
幼稚園がお休みなので、様子が分かりません。
できたら6月に旦那様と一緒に引越しをして、7月には
新しい幼稚園に転入しておいた方が、生活のリズムが
作れます。

・生活のリズムの件
夏休みは引越しをのんびりするには良いように思い
ますが、幼稚園と小学校に子供達が行っている間に
荷物をしまえた方がいろいろ楽です。
幼稚園のお子さんは・・・しばらくは家にいる事に
なるかもしれませんが・・・。
あとは、子供が幼稚園、小学校に行ってくれると
その関係で知り合いができます。
夏休み中だと・・・分からない事があっても、誰に
聞いたらいいかわからないことも多いですが、
子供が学校に行ってくれたり、幼稚園の送り迎えで
会うお母さんとかがいれば・・・。不明な点も
分かるので、安心します。

・夏休み
今の学校でのお友達とのお別れも寂しいでしょうが・・。
夏休みに遊ぶ友達がいないのも寂しいです。
お子さん達も、夏休み前に少しでも知り合いを
増やしておいたほうが、夏休みも楽しく過ごせると
思います。

あと1~2ケ月で卒業(卒園)とかなら、学期の終わり
まで今の場所に留まった方が良いと思いますが、そうで
ないなら、できるだけ新しい場所に早く移って、そちら
での生活を始めた方が、生活のリズムが作りやすいと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方の経験がある方からの意見うれしいです。
あともう少しで卒業、卒園とは違い、これから新しい生活の始まりですもんね!
幼稚園の件、生活リズムの件、夏休みの件、早く子供も私も新しい生活リズムに慣れたいです。
夏休みの件は考えてませんでした・・・
夏休みに友達がいないのも寂しいですよね。
夏休みに遊ぶ友達が1人でも出来たらいいなと思います。

引越し、転校に向けて、不安が少し和らげました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 10:49

早めの転校をお勧めします。

1番は学校の学習指導の進捗状況を考えると今のうちがベストだと考えます。もし遅れているようなら夏休みなどで調整できると思います。2番目には子供達の人間関係を早めに構築してやり友達を増やすことも大切では?3番目には質問者様が新しい地で子育ての相談を出来る友達を早く子供の学校に作ることができるのでは?夏休み前に参観日や学級懇談などがあると思いますので、反対にそのほうが相談者様がお子さんが新しい学校の不安などを相談しやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1番の心配は子供の友達関係ですので、早めの転校の方が良いのかと思うようになりました。
早く向こうに行き子供も私も新しい生活に慣れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 19:48

小学生の子供がいる転勤族主婦です。


うちは季節問わず大体2年おきに転校しています。

転校は学期中でも夏休み中でもどちらでもいいと思います。
引っ越し準備や手続きなど忙しくなるので、
お母様の負担にならない方を選べばいいと思います。

問題は引っ越し先の環境です。
同じ市でも学校や地域で転校生に対し随分対応が違います。
なかなか転入・転校生が来ない地域ですと
受け入れる学校の教師や生徒が転校生に対し拒絶反応を示す所も
あるので、注意が必要です。

それを考えますと、今のうちに行かせたい学校をチェックし、
夏休みにゆっくり引っ越しをするというのがいいのかなぁと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、下見に行ってきました。候補とする学校が2つあったので、その周辺を見てきました。
転校生をすんなりと受け入れてくれるかですよね・・・
もう少しチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 10:02

こんにちは。


小学校の教員です。
小学生の親でなくてすいません。わが子はまだ幼児です。

断然、今すぐの転校をお勧めします。
理由は、
1.早ければ早いほど、友達になじみやすい。1ヶ月や2ヶ月の遅れなど、すぐに取り戻せます。

2.学校生活のルールを混乱させないために
1年生は、何でも初めてです。給食の用意も、一列に並ぶことも、45分間座って授業を受けることも。
そして、学校・学級によって、独自の集会があったり、ルールがあったりします。
今の学校で、「当たり前のように」行っていたことが、次の学校では当たり前でなくなることもあります。

1年生は、今頃になって、やっと、一日の生活の流れが少しわかってきたかどうか、まだあやしいか、という段階です。
今なら、新しい学校で新しいルールを学んでも、すぐになじめると思います。
これが、夏休み明けだと、「当たり前」の流れとして子どもたちも受け止めはじめますから、その分、子どもも混乱します。

そしてなにより、これが大きいのですが、
3.お子さんの心の安定のため、家族は一緒にいるべき
1年生という、初めてのことがいっぱいで疲れやすい時期に加え、転校という心の負担。
1年生で初めての経験をしている最中にお父さんがいなくなって余計不安になり、落ち着いたころに転校先でまた不安になるくらいなら、
今転校して、一時は不安になっても、お父さんもお母さんもそばにいる、ぼくの味方、と子どもが思えたら、
きっとすぐに、親の心配などよそに楽しく学校に通いだすと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生からの意見が聞けて嬉しいです。
昨日、転勤先へ下見に行きました。やはり、子供が小さいので家族は一緒にいた方がいいのかなと思いました。
少しでも早く、向こうの生活に慣れた方が良いのかなと思えるようになりました。ありがとうございます。
しかし、転校となると、今の学校の先生が、この子はすぐに転校しちゃうからという感じで、適当にならないか心配です・・・

お礼日時:2008/05/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A