アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。
月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。
1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。
しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。

先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。
パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。
アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?)
林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした)
この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか?
それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか?
僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか?
もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6?
月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。
あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか?

予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です)
人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

A 回答 (3件)

ショットに関する罰打についてはこのように考えると分りやすいです。

ペナルティを払って移動した位置にボールを打って運んだ、と考えればいいのです。

今回の場合は、
1打目:ティーショット⇒林の中で木の根っこ
2打目:林からティーインググラウンドに向かって打った
3打目:ティーインググラウンドからショット⇒オン
4打目:パット
5打目:パット⇒カップイン
と考えれば5ですよね。

仮に後ろにドロップしたとします。
1打目:ティーショット⇒林の中で木の根っこ
2打目:根っこからドロップした位置にショット
3打目:ドロップ位置からからショット⇒オン
4打目:パット
5打目:パット⇒カップイン
やはり5です。

OBも一緒です。
1打目:ティーショット⇒OBソーンへ
2打目:OBゾーンからボールを打ってティーインググラウンドに戻した
3打目:ティーインググラウンドがらショット

このように考えればOKです。後から罰打を足そうとすると間違いの元になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございました。

アンプレアブルもOBも付加は1打です。

ただし、それに要したスイングも計算されます。
つまり、最初のティショットで1打。アンプレアブルで1打。打ち直しで1打。パットが2回で合計5打になります。
同じくOBも1打罰で、結果はアンプレアブルと同じ事になります。

また、打ち直しはその前にショットしたときと同じ条件で出来ますから、ティグランドで有ればティアップは出来ますが、ティショット以外の場合はティアップは出来ません。

OKパットは、次ぎに打つパットが確実に入る事を予想しての事で、当然そのパットは1打としてスコアに計算されます。
マッチプレーではそのホールの勝ち負けが決まれば良いので、正式なルールとして存在します。

>人が何打で上がろうと特に気にはなりません
出来れば一緒に回る人のスコアも見る余裕をもち、共にゴルフを楽しむ気持ちが合った方が楽しいでしょう。
スコアを追いすぎるのも楽しくありませんが、全くスコアを気にしない適当なゴルフも周りのやる気をそぐ場合があります。
最低限度のルールを覚え、正しいゴルフで少しでも良いスコアを目指すのも大変大事な事だと私は思います。
    • 0

第一打が木の根元でアンプレアブルを宣言した

テイーグラウンドに戻って打ち直し
このうち直しは最初の一打プラスアンプレアブル一打ですから
第3打になります
そのボールがオンして2パットですから
「5打」が正解ですね

次に、第一打がOBの場合(ショット1打プラス1罰打)
次のショットは3打目になります
これがオンして2パットなら、これも「5打」でホールアウトになります

上記アンプレアブルの打ち直し
OBの打ち直し共テイーアップして構いません

OKパットは1打プラスしなければなりません
OKの意味は次の一打でホールアウトしたことにするためです
(正規の競技会ではストロークプレーではありません
完全ホールアウトが規則ですが
マッチプレーの場合はコンシードといいますが
OKと同じで相手のプレヤーがコンシードすれば
次のパッテイングでホールアウトしたとみなし
ボールをピックアップする事が許されています)

競技会であろうとなかろうと
ルールはお互いの信頼を壊さないためにも勉強が必要です
JGAのURLを載せておきますので参考にしてください

アドバイスまで

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり「5」で正しいんですね。今までは「4」だと思っていました。