アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校一年になったものです。
私は高校3年生の4月に18歳になります。そしたら車の免許を取りたいと思っています。

私は普段F1やWRCを見たりします。車は好きですが、そこまで詳しくは分かりません。まぁグランツーリスモやっているぐらいです。
詳しいスペックやホイールがどうやらマフラーがどうやらなんてことは
分かりません。(でもこれから雑誌や実用書で勉強します)

そんな私は良く若い人が軽車両を買っていますが、(ダイハツのMOVEとか)それよりも自分の好きな車を買いたいと思うのです。
そこでZのS30を買いたいと思っています。現行の33は予算が・・・
それにフォルムなんかはS30が滅茶苦茶カッコイイと思いますし。

でもやっぱ2、30年昔の車両です。
購入する際の諸注意などありましたら教えて欲しい思います。
例えば故障しないようチューンするべきだとか、S30特有のトラブル、
予算、改造(修繕)すべきこと、燃費やらといった、またオススメのショップなど
皆さまの暖かいアドバイスが頂ければ嬉しいです。

よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

 免許取立てで、湾岸を300km/hオーバーで走るかぁ!?とゆぅ様な冗談はおいといて。



>購入する際の諸注意などありましたら教えて欲しい思います。
>予算、改造(修繕)すべきこと、燃費やらといった・・・

 自分も太古車に乗ってますが・・・これほど古いと、具体的な諸注意など問題ではありません。
 あくまでも『まずはクルマを買い、その後時間をかけて問題箇所を抽出・修復する』スタンス(覚悟と言い換えてもよいかも)が必要です。

>例えば故障しないようチューン

 そんなチューンがあったら教えてほしいぐらいです。
 どんなチューンも、確実に車両の寿命を縮めます。ツインターボのL28が何千kmも走れるはずはありませんし、そもそも車体に補強など入っていたら(しかもその補強が何年も前に追加されたモノだったら)サイコーにヤバい。(ロールバーを入れるだけでもヤバいぐらいです。何故車体の補強がヤバいか?は今後勉強しましょうネ。)

 また、これほど古いと予算などあって無い様なモノです。
 田舎で納屋に放置されたいた、『とりあえず自走出来る』程度のモノならタダでも入手出来そうですが、一方S30は既にレストア対象車となっており、フルレストア済みなら\400万でも買えないでしょう。(そして、例えフルレストア済みでも金属疲労は確実に進行しています。新車以上の見た目に仕上がっていても、新車当時と同じ様に走らせるのは不可能です。)

・・・というワケで、S30購入はかなり無謀だという点は他の御回答者の皆様と同意見ですが、しかし自分は『買うな』とは言いません。
 最初は誰でも初心者、欲しいなら買えばよいだけです。恐らく最初の1台目は『ドブにカネを捨てる』様なことになるでしょうが、その1台が色々なことを教えてくれるのも確かです。
 そして、もし最初の1台目で折れなければ、次の2台目はこんなところで無謀な質問をしなくても、自身で判断して確実なモノを購入出来る様になるでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

優しくしてもらい有難うございます。
まだまだ自分は車を分かっていないのだなとおもいます。

現実問題高校や大学のうちに買う事はできないのかもしれませんね。
でも覚悟はあります。就職でもしてお金を貯めて乗る、ココまでしたいです。

お礼日時:2008/07/23 17:59

友達が432Zに乗っています。


購入価格が200万円、その後レストアするのに業者に預けました。
友達自体は整備士なので車のメンテナンス自体は、大概は自分でやるんですけどね。
でもやはり購入にもその後もお金の掛かるモノだと思います。

私自身はEP71のスターレット(S63式)に乗っておりましたが(←今は駐車場で眠っております。)、やはり20年も前の車ですので部品の確保が大問題です。
そしてチョコチョコと故障はありますので(←信号待ちで急にエンジンが止まって、しかもその後にエンジンが掛からない。とか高速道路でいきなりのスピードダウンなんかも‥)「しょうがないな~」の心(※EP71で体験済み)。
カワイイ愛車にお金と心が我慢が出来れば良いのですが、理想と現実は随分と違いますので大変ですよ。
私も、お金があれば全ての部品を新品パーツに交換したい。
そうすれば暫くは安心して乗れるかもね~(部品が無い今は叶わぬ夢)。

そうそう、税金(自動車税)も年式が古くなると高いんですよ~(泣)。

Zの専門店は色々とあるみたいですが‥
http://www.datsun-freeway.com/profile/index.html
↑ここも有名みたいです。
※お店の評判は私自身がZオーナーではないので分かりませんが、このお店の前の道をよく通っていたので思い出しました。

参考URL:http://www.datsun-freeway.com/profile/index.html
    • good
    • 11

初心者は絶対と言っていいほど車をぶつけます。



なのではじめから夢の車を購入するのは やめておいた方がいいと思いますよ?

あとは 他の回答者さんの意見を見る限り相当お金がかかりそうなので、経済的に自立してからの購入が
望ましいのではないでしょうか。

選んだ車があまりにもリスク大なので はじめは別の車で様子を見る事をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。運転技術がさほど無いでしょうから、ぶつける可能性は有りますね。ウチはいまレガシィに乗っているので。それで一応慣れるまで乗ります。

お礼日時:2008/07/23 18:10

http://www.mars.dti.ne.jp/~h-sas/link/z-car.html
fairlady-zのサイトをご紹介します。この中から、S30関連のサイトを見て参考にしてください。

先日、近所の小さな中古車屋さんに白い「S30-240ZG」が並んでいました。価格応談と書いてありました。いまは、ありませんが売れたのでしょうか。

また、近所の電話工事会社の50代の社長さんは赤の240ZGを最近買いました。こちらは、ボディが少し痛んでるようですが、元気に走り回っています。

旧車の維持はお金がかかります。パーツのメーカーサポートが切れてることが多いのです。

良いS30が見つかりますように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

Zのページ観ました。参考になるものばかりです。
もっと勉強していつかはドライブにでも行きたいです。

お礼日時:2008/07/23 18:09

夢を壊すような事を書いてしまっているかも知れませんが...



まず、中古車情報を検索していただくとS30の程度の良い車は(フルオリジナルやノンレストア車は特に)33の中古車と同じような価格帯にある事がわかるでしょう。
ですから「現行は予算が...」と言う考え方は全く違っています。
100万以下は確実にレストアベースですし、150万以下でもかなり厳しいでしょうな。
安心して乗れる状態が250万~では無いかと思いますが、ボディ・シャシの見えない所までの手を入れた車はもう100万円程度上でしょうか。
それでも錆びたり過去の修繕がいい加減だったりして大変なご苦労(金銭的にも)をされた方のお話は山ほどあります。

パーツの問題やその他諸々を書くとキリがありませんが、国産車とは言えヒストリックカーを所有し維持するにはまず正確な知識が無いと業者にカモにされて結局損して終わりになります。
80年代~のネオヒストリックと言われる車でもカモにされて嫌になって降りて行く人もいる事を知っておいてください。
悪い業者は知識の無い人達(特に若者)を狙いますので、とにかくネットで検索して現実をよく調べる事。
そして、No.3さんも書かれていますが好事家の為のレストア雑誌等を読んでみる事です。

お金がかかろうがどうしようが車に対しての価値観は人それぞれ。
ただ、変な事がキッカケで嫌になって趣味の1つを無くしたりするのは悲しいですからね。
本当の趣味とは手間も暇もカネもかかるものですよ。
どうか色々勉強されて実現してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な数値を出して頂いてありがたあいです。
それでも苦労する。でもその苦労をこえたら楽しくなると言うことですね。

浅く浸かって結局金だけがなくなるような結果にはしたくないです。

お礼日時:2008/07/23 18:06

>購入する際の諸注意などありましたら教えて欲しい思います。



先ず、どんな車も「旧車」だと言う事を理解して下さい。
故障自体は「機械式」ですから、修理はどの整備工場でも可能です。
(今の電子制御車だと、整備工場は限られます)
また、あまり改造していない車を選択して下さい。
故障など後々の整備に費用が余分に必要です。
それと、ブレーキ・エンジン関係は注意して選んで下さい。
ボディーは板金塗装で対応できますが、ブレーキ・エンジン関係は「ヘタをすれば交換」が必要になります。
重要な事は「旧車は当りと外れ」があります。信用出来るショップで購入下さい。

>皆さまの暖かいアドバイスが頂ければ嬉しいです。

1.ボディーの痛みは年式相応です。
2.修理時の純正部品は、メーカーにほぼ在庫がありません。
3.ディーラー車検だと、軽自動車が新車で購入できる見積になります。
4.低年式車は、毎年の自動車税が一般の10%増しです。
6.オイル交換は、走行距離に関係なく最低半年毎に交換をお勧めします。
7.任意保険の車両保険は入る事が出来ません。

と、悪い事ばかりの様に思いますが・・・。

1.旧車を所有すると、自然と自動車整備知識が身に付きます。
(少々の整備・修理は、自分で出来る様になります)
2.三菱・スバル・日産車は、純正部品が案外メーカーに在庫があります。
(ホンダは創業者が亡くなると、旧部品を破棄したようです)
3.クラッシックカー大会に参加する事が出来ます。
4.街中でも、知らない人から「懐かしい車だ」と声が掛かります。

私の車は、23年目に突入しました。
1月に車検でしたが、ユーザー車検で総額15万円程。
当時のカタログは、カーステ・エアコンもオプションだったようです。
今は(後付けで)エアコン・アルパインCDチェンジャー・ETC・カーナビを付けていますよ。
高速も山道もガンガン走ります。

旧車に対する一般知識は、本屋でOld-timer・TiPo等の、旧車月刊誌で色んな情報を得る事ができます。
ショップとか色んな費用などの情報が載ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有難うございました。買う以外にも維持やらなんやらでお金が掛かりそうですね。

でも旧車に乗るという楽しみが想像できそうです。
もっと予備知識を増やさないといけませんね。

お礼日時:2008/07/23 18:02

18歳だと、普通の車でも所有するのは経済的にかなり厳しいですよ。


保険料とか考えたことありますか? 18歳だと車両保険なしでも月1万数千円かかります。
毎年5月には自動車税を納めなければなりません。
車検も2年ごとにあります。
ガソリン代だってかかりますよね。暫定税の話はニュースで聞いていますよね。原油価格も高騰しています。

それでもと言うなら、今からでも参考URLの「オールドタイマー」誌を読んでみてください。レストア記事、旧車の個人売買などいろいろ載っています。
この雑誌を読むと、いかに旧車を維持することが大変かが分かるでしょう。
若いうちはお金がありません。なのに車にお金がかかるのですよ。それも普通の車以上に。
好きな服も買えない、友達と遊びにも行けないとなりますね。
それでもと言う強い情熱があるのなら、他を捨てて挑んでください。

参考URL:http://www.yaesu-net.co.jp/ot/

この回答への補足

保険料などは父が持ってくれます。まぁ甘えた環境だとは思いますが。
ただZは本当に好きです。

補足日時:2008/07/23 17:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールドタイマーですね有難うございました。
もっとZを深く知る必要が有りそうです。

お礼日時:2008/07/23 17:55

好きな車を買うのは良いですが、20年前の車ですとほんとに古いです。


初代Zなら売っている物はポンコツは無いと思います、きちんとメンテしてあり状態も良いと思いますが、その分高いですよ、そこまで整備した分のお金がかかっていますから。たぶん、普通に今の新車が買えるくらいの値段します。また、安い物はそのくらいお金を掛けなければまともに乗れません。
また、その状態を維持していくためには同じくらいのお金がかかります。お金があっても、生産中止で買えない部品もあります。というかほとんど部品は無いでしょう。そういうのも何とかしないと維持できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり金額的なものがあるようですね。現実ですね。
例え買ったとしてもZと本当に付き合って行く事が出来ないということですね。

お礼日時:2008/07/23 17:52

単純に古いと言う事で故障は多々有ると思います。

複数の人の手に渡った車ならどんな乗り方をされていたかも分かりません。正直に言います。やめたほうが良いです。人生の全てをS30Zに懸けるぐらいの覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません永い間パソコンが使えない状況が続きました。返信が送れたこと申し訳有りません。

わたしはS30が好きです。Zがすきです。覚悟はあります。
Zと付き合っていく覚悟です。でもリアルな問題があるのは確かですね。

お礼日時:2008/07/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!