プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人Aが中国人の友人Bと部屋をシェアしています。
Bのご両親が日本に遊びに来て、親子旅行するらしいのですが、
Bが「一緒の方が楽しいし」とAの分も旅行を手配したらしく・・
AとBは親友ですが、Aとしては「親子水いらずの旅行になんで?!」
と乗り気ではありません。
でも、気をつかっているのか?なんなのか、Bは「大丈夫大丈夫」といって・・・。ご両親にはまだ伝わってないようです。
中国の方は、息子の長年の親友だしと気にならないものでしょうか?
誘われても断るものでしょうか?かえって断ると失礼でしょうか?
おしえてください!

A 回答 (2件)

Aの人って日本人なんですよね? もちろん。

私も中国人の友達がいるんですけど、あまりそういうコトは気にしないみたいですよ?

行きたくないのならキッパリ断った方がイイと思います。
中国人の方って英語的というか、はっきりしてるので、NOならNOで大丈夫です。全然気にしないと思いますよ?
でも、行ってもイイとか行きたいとか思っているなら、行くと言っても失礼にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aは日本人です!
気にしないですか・・・文化の差ですね。ありがとうございました!

職場(東京近郊)に中国人の方が何人かいますが、一人が「大阪へ行ったら」といわれると言っています。

けっこうざっくばらんで、細かいことは余り気にせず、お節介で、親切心があります。まさに「大阪のおばちゃん」といった感じです。(まだ、若いのに・・・。)

確かに、中国人は、東京地域によくある繊細な(ちまちました)感情のやりとりは概ね無関心のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなもんなんですね・・・
ありがとうございました!!参考になりました!