アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某大手企業を退職しましたが、そこの規定では、
3年未満で退職した場合は退職金が出ないそうです。

その後別の会社に転職したところ、毎月会社が拠出
してくれて、いつ退職してもその分はもらえるそうです。

※前の会社は確定拠出ではなく、今度の会社は確定拠出でした。

今度の会社の確定拠出額をみると2年目のいまでもかなりの額で
これが払われていないと思うと悲しいです。

そういう、ある一定年度未満で退社した場合、
退職金がもらえないという規定は有効なのでしょうか?

説明が下手ですいません。

A 回答 (2件)

こんにちは



>そういう、ある一定年度未満で退社した場合、
>退職金がもらえないという規定は有効なのでしょうか?

有効です。確定拠出でも確定給付でも関係ありません。
退職金は労働基準法に規定がないため、会社で作った規定が全てです。
出すも出さないも会社の自由ということです。
実際に規則があり、規則どおりに運用されているなら仕方ないです。

「徴収された」と書いてありますが、それは年金ですよね?
退職金は「会社が積み立てているもの」であり、従業員は負担して
いませんので、この表現にはちょっと?です。
(年金は従業員と会社が両方負担しています。これは「将来」貰える
もので退職時に貰えるものではありません)
年金と退職金をごっちゃにしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!混乱しておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 12:12

 よくある規定ですよ。

3年未満であれば問題ないです。確定拠出年金ほか企業年金制度における「事業主返還」と呼ばれる制度です。この用語で検索してみてください。

この回答への補足

昨日のテレビを見て不払いがあるのかと、心配していました。
安心できました。

補足日時:2008/05/08 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!