アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤務している職場のメールで、よく「弊職」という文言が使われます。
これまで社会人生活25年を超えていますが、あまり馴染みがなく、ちょっと抵抗があります。
ちなみにこれまでは、弊職を使う場面では、自分の名前を入れていました。

みなさんの職場ではどうされていますか?

A 回答 (2件)

「弊職」は辞書には載っていない言葉です。

つまり、日本語にはない言葉なので、質問者様が抵抗を感じるのも当然です。
これは、No.1の方が仰るように、自社の謙称である「弊社」と自分の職務上の謙称である「小職」を併せたもののようで、貴社のオリジナルな名称かと思われます。
文語的な素養のある方が考案したのかもしれませんが、「小職」などは官職に就いている人に限った謙称なので、失礼ながら、用法について中途半端な知識を持たれた方の大仰な言い回しが慣例化したものと察します。
それでも、貴社の風土には合っているのかもしれませんが、社外へのメールでは使わない方がよろしいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私も辞書で調べてみましたが、弊職はありませんでした。そして小職はおっしゃるとおり、官職についての言葉なので、弁護士からはそのようなメールをいただくことはありますが、一般社員が使用するのは間違っていますよね。

この「弊職」、今の勤め先と前にも別の会社で見かけたことがあったような・・何れも上場企業ですが変ですよね?

「弊社」とはいいますが「弊職」は見たことないですね。

「小職」、「当職」はあります。
へりくだる必要がなければ普通に「私」、「当方」とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小職」、「当職」も使ってます。
しかし、この職場では「私」や「当方」を使用する人が全くいないので、ちょっと驚いていたのです。