痔になりやすい生活習慣とは?

新築のマンションに引っ越しました。
ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。
この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。

ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちはできるだけ洗濯で使うようにしていますが、家族も少ないので上の方が書いていらっしゃるような風呂水ワンダーを入浴後に入れています。



*同じようなものは、マツキヨとかウエルシアでも販売していて、本家より安いです。…20個入りの箱で100円程度安いと思います。

2日使う欠点は、浴槽に前日の水面のところに汚れの線ができてしまう点ですね。…この点も最近の浴槽洗いは汚れ落ちも良いので、さほど気にならなくなりました。

その点を除けば、湯温が水より高いので沸くのも早く、水だけでなく燃料代の節約にもなります。

毎日入れ替えるのが良いのか、沸かし直しで良いのか分かりませんけど、長い年月、このようなことをしておりますが、衛生上も問題になるような出来事には遭遇していません。

感覚的に不安と思われるならお勧めしませんが上手に使われると良いですね。
    • good
    • 1

家族の人数にもよるでしょう。


2人くらいなら冬場は翌日再使用でもいいですが、夏場は水が腐りますから辛いでしょうね。
家族が多ければやはりお湯が汚れます。
衛生面、匂いを考えると毎日交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

翌日だけ追い炊きします。


水・燃料の節約になると思います。
初日、使用後に塩素を入れます。
これにより風呂水中の雑菌を抑えます。
http://www3.kao.co.jp/furomizuwonder/fmw_furomiz …
    • good
    • 3

我が家も二日使ってます。

ガス代は、追い炊きもその日入れるのもあまり変わらない気がしますが、水道代の節約になります。

小さいお子さんがいる場合などは、うっかりお風呂のお湯を飲んだりしてしまいますし、雑菌が気になるので毎日変えたほうが安心ですが、大人だけなら問題ないと思います。

あと、ドラッグストアやスーパーに売っている「風呂水ワンダー」や「風呂水洗浄剤」という錠剤を入れると、二日目のお湯もきれいですしそのあと洗濯にも使えます。試してみてください。

節約と言う観点から言うと、体や髪を洗った後のすすぎに風呂がまのお湯を使うと更なる節約になりますよ。最後だけシャワーを使うとさっぱりします。
    • good
    • 1

冬はためておき沸かしています。


夏は、風呂につかるのはタマです。
ほとんどシャワーなので。
貯めた湯をもう一度使うのを嫌がる人もいます。
家族がいると。
    • good
    • 3

我が家でも、翌日追い炊きをしております。

水道代がだいぶ違います。冬場であれば、ガス代が高くなるように思います。この時期であれば追い炊きはかなりの節約になります。ただ、翌日の追い炊きは人の皮脂等が入ってちょっと濁ったり、匂いも感じることと思います。我が家では翌日の追い炊きの時は、バスクリーン等を入れてごまかしております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんとのお風呂、お湯は毎日変えていますか?

タイトルの通りなんですけど、皆さんは毎日、赤ちゃんとお風呂に入る時、湯船のお湯はとめ湯にはしないで新しいお湯にしていますか?
今までベビーバスを使っていましたが、今月から大人と一緒のお風呂になり、今のところ毎日替えていますが、水道代がどうなっちゃうんだろう?ってちょっと思ったもので。
皆様どうされているか教えてください。

Aベストアンサー

私は1日おきです・・・みなさん毎日替えるんですね。私って不潔!?と思ってしまいました。ちなみに夫は湯船を使いません。私と2歳の娘2人で使います。お風呂デビューしたばかりということで、今は毎日替えるべきだと思いますよ。私もそのくらいの時には毎日替えていました。ですが、公園で遊ぶようになると、砂場で汚れた手を舐めたりして「これってお風呂のお湯より汚いじゃん」と思い、義務的に毎日変えていたお風呂のお湯を、1日おきにしてしまいました。今のところ、健康には問題ありません。砂場の砂を食べても下痢しなかったくらいなので(^^;)砂場は本当に汚いので、絶えず目を見張っているつもりですが、阻止が間に合わない時もあるんですよね・・・

もう少し大きくなって、いろんなものを口に入れるようになれば、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ^^ 私は哺乳瓶の殺菌も一度もしなかった人なので、無神経すぎる!とお叱りを受けそうですが・・・ちなみに、私の母も哺乳瓶の殺菌は一度もしなかったそうです。私はいたって健康です。

Q赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。

しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。

一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチの場合は毎日お風呂に入れています。
一日の汚れを落す理由もあるのですが、
お風呂に入れた方が体がポカポカして寝やすいのかな。と思ってます。
お風呂に毎日入る習慣が付いてるので、入らない時は寝つきが悪いことが多いです。

寝つきが悪いとか、垢がたまる、オムツかぶれなどがないのでしたら、一日置きでも別に問題はないのかな?って思います。
一日置きでお風呂に入れたいのであれば、
まずは一日お風呂入れないで様子をみて、大丈夫なようでしたら、一日置きでもいいかと思います。

まだ6ヶ月の時ならそれでいいかもしれませんが、
外で遊ぶことが多くなるとばい菌もいっぱいなので、
その位の年齢になったら毎日入れたほうがいいのかな?って思います。

Qお風呂のお湯は毎日変えますか?

1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。
実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。
今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。

そこで質問です。

お風呂のお湯は毎日変えますか?
変えないとしたら何日くらいですか?

回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

Aベストアンサー

3人家族で、1日おきです。

前日の風呂の湯を洗濯に使うので浴槽の半分になってしまいます。
そこで半分新しい湯を足して沸かします。

必ず体を洗ってから湯船に入るが基本なので、2日では底がぬるっとする程汚れる事はないです。

意外に毎日変える方が多くて驚きました。
水道代がどのくらいかかるのか気になってしまいました。

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む


人気Q&Aランキング