アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、安価で旧型(去年発売されたもの)imacを購入し、OSのみアップグレードしてレパードで使用しています。
winもmacも6年ほど使用していますが、お恥ずかしながら未だに初心者程度の知識しかありません^^;。

キーボードは、標準装備のUSBのApple純正の薄型のものです。
mac打ちの方が使いやすい(慣れている)ので、このまま使用したいと考えているのですが、XPで使用した際、半角/全角キーも、ありませんし、かといってかな/英数キーを押しても反応しませんし、ショートカットキー(コマンド+C、Vなど)も反応しません。

色々調べて、Numlockの場所やファンクションキーを使う方法は分かったのですが、肝心な英字/漢字切り替えキーなどがわかりません。

コマンドキーがコントロールキーになる…と思い込んでいたので、戸惑っています。
Winを起動させている際にAppleのキーボードを使用した場合のキー配列をどなたか教えて下さい。

また、フリーソフトでキー配列を変えられる物があればそれも教えて下されば幸いです。

A 回答 (4件)

• 0

> mac打ちの方が使いやすい(慣れている)ので、このまま使用したいと考えているのですが、

「自宅から勤め先まで、徒歩で30分かかるので、自動車で通勤したい」と、マイカー通勤を勤め先に許可してもらって、渋滞の中を1時間かけて毎日通勤しているように、私には見えます。
Windows PC用のキーボードをつないで使用すれば、なにもストレスにならないのに、Apple純正のキーボードにこだわる理由はなんでしょう?

AppleK BC for Win
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKBCX …
こういうユーティリティがあります。こだわりと実用を両立させようとすると、それなりのコストがかかります。

> ヘルプにはキーコマンドが書いてありましたが、何しろ半角英字しか打てないのです。何故なのでしょう

Appleが、日本語キーボードのドライバを作っていないからです。どうも将来も作る様子がありません。ならば、ということで、私はUSキーボード(Windowsでいう101キーボード)を使っています。Windowsで英数と日本語入力を切り替えるには、Alt + ~キーを押します。
    • 0
この回答へのお礼

特に大きなこだわりがあるわけではありません。ただ、せっかく付属しているのだし、慣れているのだからそれを使おうと…

それに、No.1さんの様な
>であれば、BootCampからキー設定してみてください。
[英数]・[かな]が使えますよ。

という意見もネットで多く拝見したのです。
私のはどうしても出来ないので、何が悪いのだろう…と。
ただ、英数・かな、それとコマンドキーが使えれば良いのですが…
windowsではインターネットとOffice程度しか使わないので…

>何しろ半角英字しか打てないのです。
というのは、IMEパッドでひらがなで設定すればもちろん打てますが、ショートカットキーが不明なのでスムーズに英字とかなの切り替えが出来ない、というだけです。

何ぶん知識が無いので語彙が乏しく、質問しようにもどう表現すればいいのか…
申し訳ありません…;

仕方がないじゃないですヵ?

素直に、Windows マシンを使った方が良いと思います。
元々のハードウェアが、mac 専用なんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが…そういう問題では無く、調べていると私以外のPCではBootCampの設定でかな/英数キーなどが使える様なのです。
ヘルプにはキーコマンドが書いてありましたが、何しろ半角英字しか打てないのです。何故なのでしょう…

無闇に色々キーボードを打ったので何かrockがかかった可能性?もある気がします。

BootCampでWindowsをインストールされたのでしょうか?

であれば、BootCampからキー設定してみてください。
[英数]・[かな]が使えますよ。
Windows上のBootCampはコントロールパネルにあります。
もしなければ、インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただきありがとうございました。
レパードのBootCampアシストでwinをいれました。

言われた通り、winのBootCampを開いたのですが、
「キーボード」というタブには「fnキーを押してF1~F12のファンクションキーを使えるようにする」というような設定しかありませんでした。
何か、設定がおかしいのでしょうか?

winでのキー操作が出来ず、大変不便です…