プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、1円起業で株式会社を設立予定なのですが、
固定電話の電話番号が無いと登記できませんか?
携帯番号はやはりダメなものでしょうか?
ご存知の方おられましたら、ご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

株式会社の登記すべき事項には電話番号はありません。


後日、補正があったときのためなどに、申請書の余白に連絡先電話番号を書いたほうがよいのですが、携帯でかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。申請書の余白に携帯番号を書いておきます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 11:37

電話番号が変わっても登記の変更は必要ありません。


No.2さんの答えのとおりで登記の申請の際、法務局からの連絡のためだけに必要ですので、携帯電話で十分です。

# むしろ、司法書士でない一般の人が申請する場合、申請書に記載するのは携帯電話の番号が連絡がつきやすいので好ましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
要は携帯電話の方がむしろ便利な部分もあるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 15:02

補足します。


#1の方の回答通りですが、固定電話にするのが一番望ましいです。
携帯の場合、機種を変更して電話番号が何らかの状況により変えざるをえなくなる場合も無いとは限りません。
株式会社として登記した場合は、住所等記載事項変更届けを出す事となります。
その度に書類を取り寄せて、書類を書いて、手数料を添えて提出する事となります。
もし一人で会社をするのであるなら、このような暇ずれは、苦にならないかよく考えましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。
仰るとおり、電話はあったほうがいいとは思いますが、
現在の商形態を考えますと、電話を新たに引くコストと、
実際の必要度合いのバランスを考えたときに、追って変更手続きをするとしても、今はコストを抑えたいのが正直なところです。
いただいた回答は確かに仰るとおりだと思いました。一度検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 11:40

電話は不要です。

なければしかたがない。

携帯電話でも当然可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明快です。それでは携帯電話で登記したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!