【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

CANON LBP-1810プリンタを使用しています。
印刷すると上部は問題なく印刷されるのですが、用紙の下部3分の1くらいが薄く印刷されます。
トナーを交換したり、パネルの印字濃度を最高にしてみたりしましたが、現象が変わりません。
どこか設定を変えるか、修理に出すしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



修理のコールではありがちな問題があります。
「用紙の下部3分の1くらいが薄く印刷されます。」・・・・どのサイズの用紙をどうやって送っていますか?

実は、LBP-1810では、A4サイズでは横長に置いて送ります。A3やB4では縦長にセットして送りますが、A4は縦でも横でも置くことが出来ます。
メーカーはA4は横送りとして設計しています。縦送り(A4R)もできますが、メーカーの技術者に言わせると「今の時代になぜ縦送りが必要なの?」程度の認識です。
データーはプリンタの方で回転して合わせてくれますし、縦送りにすると、紙の通過時間が1.4倍になり、その分印字の時間もかかります。
機械の回転部分も1.4倍余計に回転しますので耐久性でも不利です。
メーカーの技術者の意見は極端なものでしたけど、Windowsのみで使うのでしたら、A4は横送りで考えたほうがいいです。

さて、話がそれましたが、紙の置き方で、用紙の下半分と言っても現象が異なるわけです。

まず、A4の用紙でステータスプリントを取ってもらいたいのですが、下の方の頁カウントが薄くなって見づらいようでしたら、以下の現象です。

レーザーユニット内部のミラーが汚れていて、感光ドラムにくっきりとした画像が作られていないのが原因です。
メーカーとしてはレーザーユニットは非分解としており、ユニット交換で対応するような案内が出ていますが、これはアメリカのレーザー光線の法規制の問題のようです。
私も含めて、この現象でユニット交換をするサービスマンはいないでしょう。
よほどソリの合わない客の時か(理不尽なクレームをつけてくる場場合など)、かなり使い込んでいて、営業が「売りたい」という顔をしているときはユニット交換で見積することもあります。
こちらは半分意地悪でユニット交換するのですが、後でそのユニットを中古機につけると、別の不良があり、使えないと言うことがあります。清掃で対応していたらクレームの嵐になっていたかも・・・と言うことも良くあります。

定着器の故障の指摘もありますが、定着器がトラブルを起こした場合は薄くなると言う現象は出ません。
黒く汚れが付いたり、文字が滲んだりずれたりするような現象が出ます。
定着フィルムが破れることが多いですね。

レーザーユニットの清掃だけなら、なれた人間であれば15分もかからない作業です。
キヤノンに依頼した場合、訪問料金10,000円、技術料金10,000円、合計20,000円からになるはずです。
たいていは給紙ローラー関係の磨耗も進んでいるはずですので、そちらも交換、さらに定着ユニット内部に放熱ローラーがあり、高いものではないので、そちらも交換しておいたほうが安心です。
定着ヒーターの異常過熱(部分過熱)を防ぎ、ヒーターの破損の確率も下がります。

増設カセットがなければ、給紙ローラー関係+放熱ローラーでも6,000円も見ておけばいいでしょう。

キヤノンの看板を上げていて、コピー機などの販売も行っているような事務器店に依頼すると早く来てくれて安上がりなこともあります。
コピー機を売っている店では自前のサービスマンがいて、キヤノンで技術認定も受けているはずです。
キヤノンであれば、いくら近くてもルール通りの出張料金の請求が出てきますが、事務器店とか、ウチのような商売をしている業者はアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ステータスプリントも下部のほうが薄くなっていました。
Canonに修理持込したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 15:13

機器の後部にヒーターユニットが付いていますが


ヒーターのローラーが汚れたりしていませんか?

機器に詳しい人なら外せますが・・・
壊しちゃう可能性があるので。

覗き込む程度で見てください。

汚れていたり、破損している
そのような症状が出ますよ。

キャノンへ修理依頼となりますが・・・
過去に何枚印刷しているか調べておいて
耐久枚数を超えているのか?
たんなる機器の故障なのか?
大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年くらい使用しているプリンタなので外からみてもかなり汚れています。
修理に出すしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング