外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は高校とサポート校とで二回も学校を中退しています。理由は、高校の方だと高2で体調をくずし単位に追いつけなく中退。そしてサポート校では人間関係がすごい希薄だったと知ってそこの
学校に絶望してしまい鬱状態になって辞めてしまいました。そして今は体調も良くなり、元気だと言える精神状態に戻ったのでバイトをしようかと思っています。でも心配なのが何ヶ月かの空白や中退歴が2回というのはやはりバイト、そして就職にもかなり不利になってくると思うのですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

有利ではありませんが不利というわけでもありません。



たとえ断られても「その程度の会社」と見限って新しい会社を探せばOKではないでしょうか?時代が時代だけに学歴重視は大企業や役所などのみで、いわゆるベンチャー企業などは学歴不問です。

ただし、中退の過去をご自身でコンプレックスに思っていらっしゃるのであれば、資格取得などで自信回復をされてはいかがでしょうか?くれぐれも資格人間にはならないように気をつけてくださいね。

人間はドロップアウトの経験を多く積んだ人のほうが器の大きな人になれると思いますよ。
    • good
    • 1

<精神状態面と今の若い人の基本理念>


2回中退しているわけですから、
そうとうな覚悟で、専門学校にいかないと
同じ事の繰り返しになるかと思います。
ただ、今から高校を卒業するといっても、
在学中にはいじめの格好の的になるかと思います。
(今の若い人間の基本理念から)
専門学校で挽回できたほうが、いいとは思いますが、
下記の項目から考えて、将来つっこみをされる可能性もあり
+-ともに微妙ですね

<ここから企業の基本概念で、補足です>
また、今はスキルがどれくらいあるかが重要になってきていますので
(大中小企業ともに同じ)
そのところに目を向けられる前に
「すぐにやめる人」
と思われる。
と言いたいわけです。

ちなみに、現在の経済上会社に体調を崩してとか人間関係が悪かったというふうに
言ってしまうと
9.5割の会社は、雇おうともしません。
もし、受かっても、言い訳に使ってしまうと
逆に、君はそういう立場ではないふざけるな
と最低人間扱いされます。
    • good
    • 0

2回中退という事で、条件は非常に厳しいです。



中小企業でさえ、社員をとことん使うわけですから
健康状態、やる気ともにみられます。

恐らく、続かないという事で、採用されにくいでしょう。
(いまの状態では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
今、大検を取って専門学校にいこうと考えてるのですが、
それでも厳しいでしょうか?

お礼日時:2002/11/13 19:08

不利です。



だって、高校を中退されてサポート校に入学されたにも関わらず、サポート校にも適応できなかった訳ですから。やはり採用する立場からみると『健康状態は大丈夫なのか? 働きはじめても健康を害してすぐにやめなくてはならなくなるんじゃないか?』『学校を2回もやめるくらいだから、困難な状況に遭遇するとすぐに投げ出してしまうのではないか』『職場の他の人間と仲良くできないんじゃないか』と思います。

職種により考え方の度合いは違うでしょうが、やはり高校を2回も中退されるというのは多大な不利だと思います。少なくとも、採用する側はよく思わないでしょう。

もう、学校には行かないのですか?私は高卒の資格はもっておいた方がいいと思いますよ。今は若いですから、別に何ともないでしょうし。親御さんの庇護の元で生きていけますけど、30をすぎると、親も病気になったりし死んだりしますから、第三者がみて『これなら採用してもよいだろう』と思われるレベルの能力は持っておくべきだと思います。

仕事に従事すると数学は必須です。仕入れとか、損益分岐点を計算したりするのにも、関数や連立方程式を使うことがよくあります。これらは、高校一年生レベルの数学でしょう。おまけに、ゆとり教育のせいか、子供の学力が低下しています。ですから、採用する側としても、よほどの才能でも無い限り、また人間的な魅力が無い限り、中卒程度の学力しかない人は採用したくないのではないでしょうか?

その上、不景気で大卒ですら就職ままならないのですから、現実をもう少しご覧になられた方が良いと思います。高校生の有効求人倍率は、確か、0.3倍だったと思います。就職を希望しても3人に一人しか就職口が無いのです。

私はバイトの前に、やはり高校を卒業することを優先される方がいいと思います。
希薄な人間関係が嫌でしたら、サポート校ではなく、以前通っていた高校に復学もしくは編入されてはいかがですか? なじみの先生もいますから、人間関係は希薄にはならないと思います。また、学校生活で何を優先されるかを考えてはいかがですか? 勉強を優先するのか、人間関係を優先するのか、通学を優先するか、進学を優先するか。過大な期待をすると、必ず失望するものです。それに、人間は万能ではありません。何でも物事をかなえることなどできないのです。そのために、優先順位をつけて、物事を処理している訳です。

まずは、ご自身のこと、学校のことをよく考えてはいかがですか?
挫折したことから目を背けて、新しいことに着手しても、結局、同じことを繰り返すと思います。
    • good
    • 0

同じようなことを何度も繰り返すようでは、難しいですね。



毎日、定型的に仕事をするようになれば、体調管理は必須です。
仕事場の人間関係のトラブルなんて どこでもあります。
まだ、希薄なほうがラクでいいかもしれません。

そういうのを乗り越えていく決意があるならば、就職できるでしょう。
が、とりあえず就職より仕事につきやすい バイトで実績を積んでから、
正社員へと進んだらいいと思います。
    • good
    • 1

私のいる会社では、忍耐とか持続力、社会性という面で問われると思います。


それに体調を崩して中退ということは、健康面でも問題がありとされる可能性もありますね。

厳しいかもしれませんが、採用ポリシーを持っている大手企業だと、特に健康面と社会性を問うと思うので、かなり難しいのではないかと思います。

私も採用についての面接を現場代表として行いますが、もしomame12さんと同年齢の他の方がいた場合、そちらを優先して採用すると思います。

現在はそれほど学歴重視ではないと言いますが、一度入ったところはとにかくやり遂げることが重要視されるのは現在も変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いきなり言うのもなんなんですが私は大手企業というものに興味はありません。
やはり長続きというのはもちろん大変な事は分かっています。
今度は絶対長続きできるようがんばりたいと思います!

お礼日時:2002/11/09 21:37

不利かと言えば不利かもしれません。


それで、不利と言われればバイトを探すのをあきらめるのですか?
探す前から悲観してもしかたありませんよ。当たって砕けろです。
何事も挑戦する前からマイナス思考に考えてはいけません。

とにかく、新聞広告、アルバイト情報誌、職業安定所などいろいろなところで探してまず電話をかけてみましょう。
行動起こすのみです。あきらめては何も起こりません。
あきらめなければ、何でも実現しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、あきらめばかりじゃ何も始まりませんよね。
まずはアルバイト広告などを見て電話する事から
始めてみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/11/09 23:20

不利といえば不利・・ですけど、会社によって違うと思います。


学歴重視だったら、高校を卒業していない・・ということで不利でしょう。
しかし、頑張っていることを認めてくれる会社もあると思います。
大きな会社よりも、自分を認めてくれるアットホームな会社に多いような気がします。社長自身が中退の経験があって、わかってくれる・・という会社もあるようですよ。
チャンスがあれば別のサポート校を考えられるのも良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2回も中退しました

専門学校を2回も中退してしまいました。2回目のときは精神病が原因で、いまはその治療をしています。学校という場所自体が私にはダメなのだと、遅すぎましたが2回目になって初めてきずきました。が、将来のことを考えると、すごく精神に負担がかかり病気が重くのしかかります。自分が
いかに人間のクズか思い知らされます・・・。できるのなら死んでしまいたいです。それで、本題なんですが、就職の選択肢として一度、公務員を考えましたが、
(1)私の場合、勉強して1次を仮に突破してもどうせ2次の面接で落とされておわりですよね?

(2)その場合は無駄なので勉強しないほうがいいですよね?

(3)仮に(公務員にかぎらず)就職口があったとしても、職場で中退2回が原因でいじめられたりするんでしょうか?2回目学校を辞めたときの原因が、いじめ→精神病だったので・・。

今21ですが、過去は変えられないし・・・死にたい

質問は以上です。どなたか最後まで読んでくださったら、回答していただけると幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないとか。
もちろん
あなたでなくても、誰にとっても大組織での仕事とはそういうもので
中途退職者の数をみてもお判りのように
就職できたからといって、必ずしも希望した人生が手に入る保証は無いのです。

ですから、個人的な意見を云わせてもらえるならば
就職ということに拘らず
御自分で何か仕事を始めることを考えてみても良いんじゃないですか?

…例えば1杯600円のラーメンでも、100杯売れば60000円
それが10日続けば60万円、1ケ月30日で180万円の売上となります。
材料費などで半分を使ったとしても、月間90万円が手取り収入額ですので
年間の収入はあっさりと1000万円を超えてしまう結果に。
まぁ、単純計算での話とはいえ
努力次第によっては
そこいらの中堅サラリ-マンよりも、ずっと稼げる道だってあるわけなのです。

なので、就職が全てではない、と、気持ちを大きく持ったうえで
あなた御自身にできる仕事を探したほうが、良い結果になるんじゃないでしょうか。
…卑屈になる必要などまったくありませんので
御自分を信じ、頑張ってくださいね。

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないと...続きを読む

Q中退2回の履歴書書き方について。

中退2回の履歴書書き方について。
私は看護学校を2回中退しました。一度目は働きながらでその病院が夜勤もあり、休みもなく体を壊してしまい、辞めてしまいました。
その後親に勧められて、地元の看護学校に入学しましたが、自己都合で辞めてしまいました。
その後、アルバイトや派遣として働いてきました。

現在、就職活動中で、履歴書の学歴欄で中退を2回書くかどうか迷っています。一度目は書くとしても2回目は入学から書かないでいるべきか、それとも正直に履歴書に中退と書くべきなのか。

もし1つ中退を省くのであれば、学歴詐称にはならないかと思っています。

勝手な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスなど教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

正直に書きましょう。前の方も言っておられますが、人事の方はひとを見抜くプロです。
半端な嘘はバレます。
また、調査をきちんとするところもあるので、こうして嘘がばれた場合、内定を貰って
いたとしても、学歴詐称で間違いなく取り消しになります。

それよりは、相手が納得できるような、答えを用意するべきです。
一度目:体を壊した。勤務が激烈にひどくでも良いし、以前は体が弱かったけれど、
    今は健康です。でも良いじゃないですか?
二度目:自己都合にしても、何らかの理由はあるはずです。マイナスの理由だったとしても
    工夫して考えて、プラスの理由になるようにして下さい。

失敗を認めないところもあれば、熱意を買ってくれるところもあります。

頑張って下さい。

Q二度の高校中退と大学中退

私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。
大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。
そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。
事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか?
厳しくていいので回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2の最後でフリーズして変になりました。

高認は学歴ではありませんので,あなたの現状は中卒でしょう。大学へ復学して大卒の学歴をえるほうが,ましじゃないかと思います。

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q高校中退2回をしたら…

高2の女子です。
私は去年全日の高校で色々あり、今年の4月に学校辞めて定時制に編入したのですが、クラスの人が私の知り合い(あんまり仲良くない人)と仲良くて私の過去や噂をその人に言ってたらしく、周りから避けられてるというか睨まれたりします。
何で?って思ってたら、この前話してるのが聞こえてあいつなんなの、元全日だからってみたいな会話が聞こえました。
負けないようにと思ったのですが、正直続けるのが辛いです、
高卒認定試験を受けて来年から看予備に通いたいと思ってます。
でも、仮にまた中退して、高校中退2。なんて人は看護師になるのは本当に本当に厳しい…いや、入れない可能性の方が高いですよね?
それと、もう一つなりたい夢があり、それは美容師です。美容師にも予備校などがあるのでしょうか?

私は父を亡くして母子家庭なのでお金にも余裕がないので、高卒認定を受けて夜の時給のいいバイトをしたいのもあります。

誰か教えてください(T_T)

Aベストアンサー

美容師専門学校の予備校は聞いた事が無いです。
美容師専門学校は高校を卒業できる学力があれば容易に入学できるからだと思います。
中退の影響はあまりないはずです。

わざわざ二度中退したと申告する必要はありません。
回数は聞かれたら答える。聞かれなければ話さない。
嘘はついていませんよね。
この程度の図々しさは社会で生きていくために必要なことです。
高認を取るなら中退を隠すのは無理なので、最初の高校を中退した理由だけ説明し、高校中退後はバイトしながら勉強して高認に合格したと堂々と言いましょう。

と言いつつも、できれば今の学校を卒業して欲しいと思います。
貴女の夢は専門学校合格でも国家資格合格でもなく、看護師や美容師として働くことですよね。
看護師や美容師は客からの理不尽なクレームが多い職業。
無視しても実害が無いクラスメイトの発言で心が折れるようでは、無視できない客の理不尽なクレームに耐えられないと思うからです。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q学歴を詐称しています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。
それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。
詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません
今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。
また嘘を書くか
もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です)
先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました…
家族にも言ってません。
やはり本当の事を書くべきですか?
またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…ト...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょうから、自分自身の気持ちの問題以外は、誰も確認しないでしょうね。

ただし、正規採用となると高卒の資格はほとんど必須です。20代ならともかく、これから年齢を重ねるにつれて、バイトもパートも少なくなってきますよ。30代になると、主婦がパートに出てきます。採用する側からすれば、身元がはっきりしている主婦の方が安心できます。

あなたがこれから正規にどこかに勤務しようと思うなら、今のうちに高卒資格を取った方が良いと思います。夜間でも通信でも良いですが、高校に入学しましょう。正規採用の場合は、ウソは通りません。卒業証明証などの提出が必要だからです。

高卒認定は、高校卒業と同等(以上)の学力があることを証明するだけで、学歴としては中卒です。コンプレックスをなくす、ということならそれでも良いでしょうが、就職という話になると、採用側は高卒とは受け止めてくれません。

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょう...続きを読む

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


人気Q&Aランキング