アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難された自転車が私の防犯登録した自転車だということで、警察から電話がありました。
ここまでは普通のことだと思うのですが、気になるのは、10年も前のもので、しかも私は最近結婚して名前も変わり、今の家には最近こしてきたばかりなのに、今の家の電話番号にかかってきたことです。
確かにここに引越して警察署登録もしてあるので、色々調べてたどり着いたというんですが、たかが10年前の自転車で自分もよく思い出せないくらいなのに、ここまで調べて気持ち悪いという印象をもちました。

詐欺とか、おかしな状況ではないのでしょうか?

ちなみに明日、その自転車を持って家にくるそうです。盗難車の処罰を警察に任せますとか、自転車を処分についての書類を持ってきてサインをしてくださいということで。
警察署名、部署名、担当者、電話番号は教えてもらっています。
心配しなくていいのでしょうか??

A 回答 (2件)

不安なら警察に連絡してそのような事実があったかどうかを訊けばいいです

防犯登録を抹消していなかったらあなたの現住所を探し出すのは訳のないことです
ただしこれは警察にしか出来ないことなので詐欺の惧れは先ずありません
    • 0

私は、一年前に盗難にあって、最近、連絡があり、自転車の受け取りに行きました。

盗難届は出していませんでしたが、防犯登録から探し出したとのこと。
カギが壊されていたものが駐輪場にあったので、警察が不審に思って連絡をしてきたのです。

盗難が10年前であっても、おきっぱなしとか、カギが壊されているなどの理由で、最近警察の目にとまったという可能性はあります。

すると、10年前のものであっても、防犯登録で探しだされます。

もし、どうしても不安でしたら、こちらから警察署に出向けば、問題ないと思います。
    • 0