アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に平泉・花巻に一泊旅行に行きます。

祖母が行ったことがないとの希望で中尊寺に行き、花巻温泉に宿泊する予定です。
祖母は膝が悪いので長距離の歩行は困難な状況ですが、中尊寺はかなり歩くのでしょうか?もしそうならばなにかよい方法はないでしょうか?

移動は車です。仙台から向かうのですが、何時ころ出発すると初日に中尊寺を見れるのでしょうか?

またほかの観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

中尊寺は山の上なので、普通に参拝するとなると階段も多いし坂は続くしで、ひざのお悪い方にはかなり大変かと思います。


車椅子用のスロープはあるようですし、車椅子の貸し出しを行っていますので、利用されてはどうでしょう。
こちらのサイトに、ちょっとしたアドバイスがありますので、参考にどうぞ。
http://www6.ocn.ne.jp/~toshiaki/tabi1.htm
仙台からなら、車で2時間ほど見れば余裕を持って着くと思います。平泉 前沢ICが近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂や階段があるのはわかっていたんですが、続くんですね~
車いすの利用考えてみたいと思います。
サイトも参考にさせていただきます

お礼日時:2008/05/07 18:31

今日は。

 関西から車で南東北の時に、中尊寺へも行った経験者です。
>祖母は膝が悪いので長距離の歩行は困難な状況ですが、中尊寺はかなり歩くのでしょうか?もしそうならばなにかよい方法はないでしょうか?
↑この事に付いてお伝えします。私の家内も膝が少々悪くて階段は無理と見てとりました。(平泉町役場の観光課で事前に情報は得ていました。)

正面に階段が見える所の左方向には観光バスなども入れる大きな駐車場が有ります。その間に奥の方の町方向へと、山から離れないように行くと=中尊寺職員用やその奥(奥の駐車場)へ行く道が有ります。駐車場から先は此れより一般車通行禁止になっています。が(役場でも教えてもらっていましたが、)足の悪い人が同乗の時は車で上がって、降ろして車は下の駐車場へいれて運転者は一人で引き返します。(直ぐ下ですので5分で上がれたでしょう)

上がった所は金色堂近くで、広くて方向転換も容易です。其処には拝観入場券の発行などの職員なども居られますが、にこにこ顔で見られていました。
(この所でも車いすを借りられるかどうかは知りません)
この場所からはどこを見られても平坦地ですので日常生活に難が有る方以外は心配には及ばないと思います。(帰途は一人が車を上げてきます)

下のURLもご参考にされて下さい。お祖母様孝行の一助になればと思います。お天気をと願っています。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38%2F59%2F48.778&l …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様も膝が悪いんですね。同じような体調の方が行ったのはとても心強くなりました。
参考にさせていただきます。
昼食をここ近辺でとろうと思っているのですが、おいしいところご存じですか?
お礼のところからで失礼だとは思いますが、教えていただければと思います。

お礼日時:2008/05/14 14:27

猊鼻渓はどうでしょう。


http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6, …
    • good
    • 0

他の観光スポットを忘れていました。

中尊寺から程近く、毛越寺があります。
http://www.motsuji.or.jp/
優美な平安洋式を残した浄土庭園があります。
そこから南下して、がけにめり込むように作られた「達谷窟」があります。
http://www.rurubu.com/Sight/sightdetail.asp?Book …
さらに南下すると、厳美渓に到着します。
http://genbi.ftw.jp/u10131.html
奇岩絶景が見られます。ここの渓谷に渡したロープにつるしたかごで、対岸のお団子屋さんからお団子を買うと、有名な空飛ぶ団子が見られます。「郭公だんご」です。
http://www.tamezon.net/onsen/p_genbi.html
厳美渓の目の前には、サハラガラスパークがあり、ガラス作品の展示・販売、体験工房などがあります。お土産を買うにもよろしいかと思います。
http://www.sahara-g.co.jp/park/
こんなところでしょう。ここまでは、毛越寺から一本道ですので、迷うことはありません。
花巻温泉での宿泊でしたら、バラ園がありますよ。
http://www.hanamakionsen.co.jp/guide/garden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びたくさんの情報ありがとうございます(^◇^)
祖母にもいろいろ見たいと言っておりますので、できる限り行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!