プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行内でお金を拾いました 結構な金額でしたのですぐに交番に届けました すぐに落とし主は現われたそうです 警察から連絡がありました その後警察から 落とし主の名前が教えられました 警察の会計課から 謝礼を受ける権利があるというような書類が届きました しかし 落とし主からはお礼の電話の一つもありません
当たり前といえばそうなのかもしれませんが お礼の一つも言えないのでしょうか?
十万単位のお金なので 謝礼が嫌になったのかもしれないですが 空しさだけが残りました そんなもんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼、ありがとうございました。

私も、「心貧しく」なりかけているようです。

個人情報保護法案などというものが必要な世の中・・・
なんかイヤですね。

「ありがとう」「こんにちは」の言葉が、普通に交わされる世の中であってほしいですね。
人を信じたい。

「心の交流」が、気軽にできないと・・・
「いじめ・自殺・殺人・うつ」などの「心の戦争」が拡大してしまいますから・・・。

質問者様のお気持ちは、よくわかります。
お子様が、「他者を思いやることの出来る、温かい心の人」に、なれますように!

私も、心がけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人からお礼を期待して行動するなんて恥ずかしい行為ですね・・・・
情けないです

自分と同じ価値観の人間ってそうそういないわけだし 自分は自分で
行動し自分に責任をもって自信をもって行動するよう、そう教えられた一件でした

こんにちは!

良いことをされましたね。

私は,(1)銀行の支店の中で1万円札が落ちているのを見つけたことがあります。銀行内は銀行の管理下にあると思っていますので,謝礼とか考えません。それで,手にとると拾ったのが私になってしまうので面倒と思い,行員さんに「ここにお金が落ちてますよ」と言って,行員さんに拾ってもらって,あとは銀行に処理をお任せしました。おそらく銀行に来た人が落としたのでしょうから行員さんが拾うのが落とし主に届く確率が高いでしょう。
 (2)あるとき,銀行から外に出たら,すぐそばの側溝に1万円札が落ちていたので,交番に届けました。銀行の敷地外ですし,通行人か誰か,落とした人が分かりません。交番では,銀行にも聴いてみるとこことでしたが,落とし主が現れず,半年後,警察からの連絡で,その1万円を頂戴しました。
 法律のことは分かりませんが,落とし主の立場から考えると,銀行に行って,その銀行内で落としたお金が交番にあるというのは理解できなかったのかもしれませんよ。銭湯にいって,誰かの洗面道具の忘れ物があっても,警察に届けないで,銭湯の店員さんに言うでしょ。それと同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キャッシュコーナーだったので 行員さんはいなかったのです
電話で取り次ぎはできるのですが、つながらなくて・・・・・
それで交番に届けた次第です

私はそんな大金を拾ったことはないですが(1000円くらいしか)、

もし私だったら「情けは人のためならず」で、お礼とか謝礼とかはどっちでもいいやー、と思います。
落とし主がお礼も言わないというのは、あなたは無礼な人だと思うかもしれないですが、
まあ世の中、さまざまな人がいますから、中にはそういう人もいるでしょう。

ひとつ確実にいえることは、落とし主にとって、なくなったと思ったものが戻ってきたということです。
世知辛い世の中、こんなにうれしいことはないんじゃないでしょうか。
少なからず、感謝しているのではないでしょうか。

私だったら、そう考えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心のもやもやが今日の快晴のように晴れた気がします
喝を入れてくださり 感謝いたします

先日、二万円ほど入った財布の落し物を、交番に届けました。

「お礼、連絡など不要」としておきましたので、その後どうなったかは、知る由もありません。

私の基本的な考え方は、「落し物は、警察に届けるだけ。」「落とし主の元へ戻れば、それでよし。」ですから、お礼なんていりません。

「個人情報保護」もあります(警察って、落とし主の名前を簡単に教えちゃうんですね。違反じゃないの?)し、相手のこと知りたくないし、警察の方の「お礼(ありがとうございましたの一言)」もいただきましたし・・

「空しさ」なんて言わないでください。
いいことをして、相手の方が喜んでいるのだから、それで充分じゃないですか・・・。
直接お返しが無くても、何も見えなくても、何よりのお礼ですよ・・・。

必ず、そのぶん「いいことがある」はずだから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も連休前にこの大金を落とした方はきっと落胆されているだろうなって思って交番に走りました
仕事帰りで疲れていて正直面倒臭いっていう気持ちもありましたが 落とした方の落胆を思うと走ってました・・・・・警察は相手に私の連絡先を伝えたんです。私も了承してましたので。 
子供にはありがとうの言える大人になってほしいって思っているので
大人のむなしさを見られてような気がしておりました
でも、目に見える良いこと以外にも幸せってありますものね・・・・
心の貧しい人間になりかけていました ありがとうございます