名字を妻のものに変更するために、一度離婚し、同じ人と再婚してその時に妻の名字を選択しようと考えています。
現在は、夫側の名字になっています。生後4ヶ月の娘がいますが、この子も夫側の名字です。

これを実行するためには、妻が半年間結婚できないというハードルがあるのは理解していますが、他にどのような問題が考えられますでしょうか?
現在考えていることとしては、以下のようなものがあります。
・住居は戸建てで妻の実家名義なのでそのまま一緒に住んでも大丈夫。法律上離婚するだけで事実的には何も変わっていない、という体裁。
・娘の親権はとりあえず妻が持つこととして、妻の扶養にいれる(育児休業中ながら正社員で社保・厚生年金に加入しているため)
・通帳や車など、名義が個人のものはそのまま置いておく
・生命保険はお互いが受取人のものがあるので、これがどうなるかよくわからない(まだ保険屋さんには問い合わせていない)
・児童福祉手当てなどが旦那名義になっているのでこれは解除して新たに妻名義にする。よく考えると母子家庭の手当てになるのかも・・?

ちなみに、名字を変えるだけで、婿として養子縁組するわけではありません。

他にもこまごまと、”名字を変える”際の面倒くささが付いてくるのはわかりますが、どうせ結婚した時に一度やっているのでどうにかなることはわかります。
娘が将来戸籍を見て疑問に思うかもしれませんが、ちゃんと説明すれば別に問題はないと考えています。世間にあれこれ言われるかもしれないのは気にしません。
あくまで、手続きや法律、補助や保険の仕組みなどの上で問題がないか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 皆さんのまとめのようなお答えになりますが…

◇「離婚」して「婚姻」することについて
・「婚姻」と「離婚」は当事者の意思により成立しますから,当事者が「離婚」したけどやっぱりやめて「結婚」すると言うことはありえる話です。
 
・勿論,意思が無い場合は偽装になりますが,意思は当人にしか分かりません。

◇同一人との「離婚」と「婚姻」
・「離婚」された女性に「待婚期間(6箇月)」が設けられているのは,お子さんが生まれた場合にその父を推定するためです。

・ですから,同一人の「離婚」と「婚姻」の場合は「待婚期間」はありません。

・民法
(再婚禁止期間)
第733条 女は、前婚の解消又は取消しの日から6箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
2 女が前婚の解消又は取消しの前から懐胎していた場合には、その出産の日から、前項の規定を適用しない。

(嫡出の推定)
第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
2 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.1

◇お子さんの氏
・今回のケースで離婚されますと,奥さんは「離婚」により一人で旧姓で新しい戸籍を作る選択をすることになります。そして,「婚姻」によりご主人が奥さんの新しい戸籍に入籍することにより,ご夫婦が奥さんの旧姓になります。

・これらの手続きだけでは,お子さんの戸籍の移動はありませんので,お子さんも奥さんの戸籍に「入籍届」をする必要があります。
 この場合は,民法の規定に基づき,家庭裁判所の許可なしに入籍が可能です。

・民法
(子の氏の変更)
第791条
2 父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。

--------------
 参考です。

 これは,気にするかしないかのレベルですが,この方法で氏を変更されると,戸籍の筆頭者が奥さんになります。
 つまり,戸籍に記載される順番が「妻,夫,子」になります。

 補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

条文をひいてのご説明、たいへんわかりやすく安心できました。ありがとうございます。
読んでわかったことは、
・戸籍に離婚などの記載が増えるが、それ以外は単に名字が変わったという体裁になり、それ以外は特に変わらないこと
・戸籍の筆頭者が妻になること
ですね。
婚姻関係や親子関係が変化しないので、私が結婚して夫の名字になった時と同様に、名字の変更等の申請を、免許や銀行口座や保険etcに出すことになるわけですね。3人分だからやたらと作業が大変だとは思いますが。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 20:28

もうひとついい忘れていましたけど、初めに述べたように偽装の離婚・婚姻をするのは虚偽の届出になるので、一年以下の懲役または20万以下の罰金という罰則があります。


一番のネックはこれだと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、了解です。
ありがとうございます!

よく考えると、嫌で離婚したのに3日後にやっぱり元に戻って婚姻した友人がいるので、半年後ルールは適用されないことに気付くべきでした・・。少しお手数をおかけしました。

お礼日時:2008/05/07 21:46

ひとつ忘れていました。


お子さんがいるのですよね。再婚後もお子さんの氏はそのままでは変わらないので(ご質問者の今の戸籍に一人取り残されます)、お子さんの入籍届けも必要です。この届けは家庭裁判所の許可は必要ないので直接役所での届けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます。
役所で大丈夫ということは、届出をするときに役所のほうで教えてもらえそうですね。心に留めておきます。

お礼日時:2008/05/07 16:12

>名字を妻のものに変更するために、一度離婚し、同じ人と再婚してその時に妻の名字を選択しようと考えています。



本来はそれは虚偽の申告となるので好ましい話ではないのですが。。。。


>これを実行するためには、妻が半年間結婚できないというハードルがある
いえ。再婚禁止期間はあくまで嫡出推定のためなので同じ人と婚姻する場合には翌日でも婚姻できます。法律上は。

>・娘の親権はとりあえず妻が持つこととして、妻の扶養にいれる(育児休業中ながら正社員で社保・厚生年金に加入しているため)

娘さんについては今の状態を変える必要はありません。実の親子なのですから、離婚は関係ないし、親権がどちらかというのも関係ありません。今父の扶養であればそのままでよいし、妻の扶養であれば、そのまま妻の扶養でかまいません。

>・生命保険はお互いが受取人のものがあるので、これがどうなるかよくわからない
そのままでかまいません。

>・児童福祉手当てなどが旦那名義になっているのでこれは解除して新たに妻名義にする。

児童手当のことですよね。(福祉というのは障害を持つ子供だとかそういう話です)
特に現状のままでかまいません。そのまま同居するわけですよね。

>よく考えると母子家庭の手当てになるのかも・・?
児童扶養手当(母子手当)のことであれば、なりません。そんなことをしたら不正受給になりますのでおやめください。
本当に離婚して父親が出て行き、子供を養育しないというのであれば対象になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
半年は結婚できないと思っていたので変な質問になってしまったものがあって申し訳ないです。

生命保険などもそのままで大丈夫なようでよかったです。
ご回答頂いたものを拝見すると、特に問題はないということになるようで安心しました。
戸籍の筆頭者が恐らく私になってしまいますが、それも大したことではないと思いますし・・。

本当に、ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 16:11

>妻が半年間結婚できないというハードルがあるのは理解していますが


これは別の男性と再婚する場合であって、同じ男性と再婚する場合は半年間待つ必要はありません。すぐに(離婚した日と同日は無理ですが)再婚出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、そうなのですか!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚後の子供の戸籍

数年前に離婚し、子供は私の戸籍に入れ、姓は離婚前の旦那の姓です。
子供が高校卒業後、再婚しようと思っているのですが、再婚相手との
養子縁組は考えていません。
子供は今の姓のままでいきたいのですが、戸籍はどうなるでしょう?
私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、
今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか?
それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お困りなようなので少しお話しさせて下さい。

先ず
>>私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、
>>今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか?

戸籍の筆頭者は戸籍を新たにつくった際の索引みたいなものですから、通常は筆頭者が改名した場合を除いて筆頭者名が変わることはありません。
従って、戸籍の筆頭者は死んでも筆頭者ですから、貴方が結婚して戸籍から抜けても筆頭者は貴方のままです。

つまり貴方が結婚した場合、貴方が筆頭者の戸籍に子どもだけいる状態になります。

決して
>>それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

そのような事態にはなりません。

結婚した後の貴方の戸籍に子どもが入るためには、家庭裁判所の許可を得て「母の氏を称する入籍届」を市区町村の役所に出す必要があります。

ちなみに、この場合は貴方の子どもと新しい旦那との間に親子関係は生じません。

親子関係を生じさせるためには、新しい旦那と貴方の子どもとの養子縁組が必要です。

Qバツイチで子供は元夫戸籍の再婚に関して

シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。

現在、子供の戸籍は元夫にあり、
離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、
私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、
元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。
役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので
特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・

再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。
やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。
それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・

拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

↑対応した役所の担当者の認識不足です。あなたの子供さんの戸籍謄本は取れます。もし、取れないというなら戸籍法の説明を求めましょう。役所の窓口の人の中には少し込み入ったことを知らない人が多いです。そういう人は中途半端に知っている人が多いです。

もし、あなたに自信がないのであれば、あなたの戸籍謄本を示して、再婚に当たり子供を同籍にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか、といきなりむつかしいことを尋ねるといいでしょう。あとは役所の人の指示に従ってください。簡単な問題ですよ。(元夫の戸籍謄本をとるのではなく、子供さんのものをとるのです。)

Q再婚して転籍後の子供の戸籍

友達の事なのですが、最近1歳の子供を抱え再婚しました。
既に籍も入れ養子縁組も済ませたそうです。

ただ、元夫があまりにも酷い人(彼女曰く、人らしくない人)だったので、
子供には出来る限りの事をして、出来るだけ長い間
養父を実父と思っていて欲しいそうなんです。

親戚で10年程前に役所関係で働いていた人によると、
当時は戸籍の父親の欄も戸籍謄本に載ってこないように出来たそうなんです。

戸籍の筆頭者は彼女ですが、
1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

2.転籍の際、住民票を移すのは筆頭者だけで良いのでしょうか?

3.現在でも子供の父親(実父)の欄は消すことは出来できるのでしょうか?

先日、その家族に会ってきました。
とても幸せそうで、子供も再婚相手をパパと認識しているようだったので
出来る限り協力してあげたいと思いました。
回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので大抵のことはお答えできると思います。

 途中から書くのが難しいですから、今まてでの回答と重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

 再婚でも可能です。
 
 戸籍を一回でも転籍すると新しい戸籍ができますが、古い戸籍から新しい戸籍になるときに、書き写さなければいけないことが決められています(「移記事項」といいます)。例えば、何処で出生したとか、両親の名前とかですね。
 それで、離婚事項は「移記事項」ではありませんので、戸籍が新しくなると記載されません。

 ちなみに、同じ自治体で移動しては駄目です、古い戸籍の本籍地を消して横に書かれてそのまま使われます。他の自治体へ転籍してはじめて新しい戸籍が出来ます。

2.転籍の際、住民票を移すのは筆頭者だけで良いのでしょうか?

 住民票と転籍は関係ありません。
 転籍はあくまでも戸籍を移すことです。転籍は戸籍単位で動きますから、筆頭者が転籍すれば、その戸籍に載っている方は全員転籍することになります。
 ちなみに、転籍すれば、自動的に住民票の本籍地も修正されます。

3.現在でも子供の父親(実父)の欄は消すことは出来できるのでしょうか?

 民法で、6歳未満のお子さんですと「特別養子」という制度で、実親との法律上の親族関係を消滅させることは出来ますが、
-----------------------------------------------
○民法

〔特別養子縁組の成立基準〕
第817条の7〔特別養子縁組の成立基準〕
特別養子縁組は、父母による養子となる者の監護が著しく困難又は不適当であることその他特別の事情がある場合において、子の利益のため特に必要があると認めるときに、これを成立させるものとする。
-----------------------------------------------
と定められており、父母とも養育が無理な場合の制度ですから、あなたが養育されているかぎりは無理です。

 上記以外には、実子と実親の血縁関係を消滅させる制度はありませんから、 父親(実父)の欄は消すことは出来ないです。

 お子さんにとっては、思春期になるとデリケートな問題になると思いますから、またその時にでも、できることで協力してあげてください。

 以上ですが、何か補足が必要でしたらどうぞ^^

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので大抵のことはお答えできると思います。

 途中から書くのが難しいですから、今まてでの回答と重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。

1.何回か転籍すれば「バツ」は消えるとききました。
再婚後でも可能ですか?
また、何回転籍すれば良いのでしょうか?

 再婚でも可能です。
 
 戸籍を一回でも転籍すると新しい戸籍ができますが、古い戸籍から新しい戸籍になるときに、書き写さなければいけないことが決められています(「移記事項」...続きを読む

Q再婚、子供の苗字、戸籍について

前夫の子供を連れ、再婚し養子縁組してもらいました。
その際、子供にも確認し、了解を得ていました。しかし、実際は学校で前夫の苗字を名乗っており、今後も出来れば、通称名でいきたいということです。
車の免許などのこともあるし、それならば、(養子離縁をして、)旧姓に戻す?と子供に聞いたところ、どうでもいい、めんどくさいなら戻すといいます。
まだ中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。
役所に聞いたところ、前の戸籍は除籍になってるので、子供たち単独の戸籍を、新たに作らなくてはいけないことを知り、なんだか、それはかわいそうな気がしたり、子供に申し訳なく、悩んでしまいました。
子供たちだけの戸籍となり戻すべきことに、どう思われるかお聞かせください。
特に息子は男なのでやはり、最初の名前がいいかなと思ってます。
養子縁組しなければ良かったと後悔してしまいます。
また、親の再婚で名前が変った人の気持ちがお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は以前、goomama27の旦那さんの立場におりました。・・・離婚しちゃいましたが・・・


>中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。

中学生ぐらいならしっかり話をすれば理解しますよ。私の場合は現在の戸籍謄本を実際に見せて話をしました。また、戸籍上の父親である私との法的な関係についても話をしました。
子供は当時小学6年でしたが、泣きながらもちゃんと話を聞いてくれましたし、お互いの心情的な話もしました。
goomama27さんに必要な事は、戸籍(法的)な事を十分理解してもらえなくても必要な事はしっかりと説明するべきだと思います。また戸籍の問題よりも心の問題の方が大きいはずですのでgoomama27さんが一人で悩み考えるのでは無く、お子様・旦那さんと時間を掛けて話し合うと良いと思います。
goomama27さんやお子様は辛い思いをされているのだと思いますが、旦那さんも同じ様に辛く悲しい思いをされていると思います。


>特に息子は男なのでやはり、最初の名前がいいかなと思ってます。
養子縁組しなければ良かったと後悔してしまいます。

こういうことを考えるのは仕方の無いことなのかもしれませんが、旦那さんにとっては辛い言葉だと思います。


私の個人的意見ですが、親の都合で子供に悩みを与えてしまって申し訳ないと思う気持ちは十分にわかります。だからと言って養子縁組を解消しようとすることは反対です。それよりもgoomama27さんが離婚?(死別だったらごめんなさい)したときの気持ちや、今の旦那さんと再婚された時の気持ちやこれからの未来像などを話され、新しい父親・家族として一緒に歩んで行きたいと思う気持を話しされるのが一番良い方法だと思います。

私は以前、goomama27の旦那さんの立場におりました。・・・離婚しちゃいましたが・・・


>中学生高校生の子供たちには戸籍上のことは理解できないものと思います。

中学生ぐらいならしっかり話をすれば理解しますよ。私の場合は現在の戸籍謄本を実際に見せて話をしました。また、戸籍上の父親である私との法的な関係についても話をしました。
子供は当時小学6年でしたが、泣きながらもちゃんと話を聞いてくれましたし、お互いの心情的な話もしました。
goomama27さんに必要な事は、戸籍(法的)な事を十分...続きを読む

Q再婚し、子供だけの戸籍になった場合の不都合

私のことではないのですが、質問があります。

Aさんは離婚しました。
未成年の子供が1人いますが、Aさんの戸籍に入っていて、養育は元妻がして、養育費を支払っています。
Aさんは再婚を考えていて、婿養子に入る予定です。
この場合、子供はAさんと共に養子に入らなければ、Aさんは戸籍から抜け、子供だけの戸籍になると思うのですが、子供だけの籍になった場合、何か不都合はあるでしょうか?
扶養家族の問題とか、その他もろもろ、何か不都合が生じるであろうことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3262318.html

たった今しがた、全く同じ質問を見てきました。

親子関係、扶養関係、かわりません。不都合はありません。
ただ世間体不都合と思うなら上のQ&Aが参考になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング