アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在保育士をしています。(今年4月から)
今月、誕生会のリーダーになっているのですが、子供たちにあげるプレゼントで悩んでいます。
毎月レイや手作りの帽子(魚の絵の描かれた)などをあげています。
先月はどんぐりの首飾りだったので、その他の素材で秋らしくい手作りのもの…と考えるとよいアイデアが浮かびません。
21日が本番で誕生児は5名です。なにか良いアイデアはありませんか??
(なるべく見栄えのするものえで考えています)

A 回答 (4件)

こんにちは

保育園、幼稚園の先生方の工作は、身近な素材ですばらしいものをお考えになっていて、いつもすごいなあと思います。お忙しい中、プレゼントも手作りなさるのですね。
私の知っている秋の素材の手作りのものをいくつかご紹介します。

「リース」
サツマイモのつる(乾いてからニスをぬるときれい)、クズやアケビのつるなどを小さめの輪に編んで(何重かの輪にしたあと、ばらばらにならないように巻く)、それに、どんぐり、ツバキの実の殻(裏側を表にすると花のようできれい)、まつぼっくりなどをつけて上部にリボンなどつけて飾る。
誕生会で身につけるなら、冠にしてもいいと思います。

「まつぼっくりのクリスマスツリー」(クリスマス先取り)
まつぼっくりに緑の絵の具を塗り(ニスなど塗ると丁寧ですが塗らなくてもOK)、開いた実の端のところにボンドをつけ、ビーズやスパンコールなどをはります。てっぺんは、大きなビーズや、杉のやヒノキの実に金のポスターカラーを塗ったものなどを貼るときれい。あとは、プリンカップにアルミホイルをかぶせたものなどで鉢を作り、綿などをつめた後貼り付けてできあがり。

「どんぐりのトトロ」
どんぐりに、ペイントマーカーなどの白い油性ペンで目になる白丸二つと、その下におなかになる白丸(やや△に)をかく。乾いてから、黒の細いペンで、目やからだの模様をかき、フィルムケースのふたなどにくっつけて立つようにする。ドラえもんの顔などもできる。これをリースにはりつけたのもかわいい。ペンダント仕立てにもできます。

あとは、おもちゃかぼちゃ(園芸店などで今見かけます)にシールなどで目鼻をつけるとか、指編みのマフラーとか、手に入る素材にもよりますが、ご参考になれば幸いです。
保育士さんなら、これからもそういう機会はありますよね。そういう、こどももたちにも作れる楽しいものやかわいいものがいろいろ紹介されている本をご紹介します。

『ものづくりハンドブック』(1~5)「たのしい授業」編集会編 仮説社

本屋さんの、教育関係のところにあります(参考URLより、内容がわかります)。学校以外にも、地域で遊びを教える人なども重宝する内容で、おもしろくておすすめです。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp/book.html#Anchor83481
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました★☆
早速ペンダントをつくろうと思います。
誕生会は21日!楽しい会になるようがんばりま~す(^▽^)/

押し花のしおりとかは、どうですか?

喜んでくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!考えてみます。ありがとうございました。

子供に誕生会で身につけるものの手作りのものですよね!

先生が心をこめた手作りの品物は喜びますね♪

秋らしいもの…息子が幼稚園の頃、まつぼっくりと栗の小さいものを集めてきて
作り物していましたね。

王冠の宝石の部分にまつぼっくりを使ったり、まつぼっくりとくり、ドングリでモビール
なんかも作っていました。

身につけるものではなくて、見栄えのしてお金のかからないものだと、
枝を拾ってきてリースなんかも秋の素材を取り入れて作っていました。
松ぼっくりに色をつけてみたりも…
牛乳パックで写真立てみたいなものに、秋を感じさせる絵や温かみのあるフェルトは
子供ももらって喜んでいました。

こんなところで参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

牛乳パックの写真たてってプレゼントでなくても素敵ですね♪
早速作ってお部屋に飾りたいと思います。
有難うございました☆

最近は、100円ショップで なんでも売ってますね。

毛糸の帽子とかもあって、いいなぁと思ってました。
やはり手作りとかがいいんでしょうか?
これから寒くなるので マフラーとか毛糸の帽子とか いいかもね。
両方とも 100円でありました。といってもお店が違うと売ってないかもしれませんね。

しかし、100円のプレゼントってのも・・・(笑)

あと、秋といえば 食欲の秋ですね。
食べ物とかは どうなんでしょうか?
栗とか・・・。

それに読書の秋ですから、本というのも・・・。
手作りの絵本とか。

なんか 質問者の意図するものとは ぜんぜん違うものばっかりですみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップってそんなものも売ってるのですね!
買うことはできないのですが勉強になりました
ありがとうございました。