プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生のクラスで学級委員をしています。
毎年各クラスや学年でPTCA(親子活動)をしなければいけないのですが
何をしたらよいか悩んでいます。
今年は各クラスでPTCAをすることになっています。
ちなみに 担任の先生は妊娠中です。
妊娠されていなければ ドッチボール大会やミニ運動会などが出来たのですが・・・。
できれば一学期中にしたいと思っています(産休に入られる為)。
時間がありません。  どうかよい御意見をお願いします。

A 回答 (2件)

過去にも色々と参考意見がありましたので、そちらをご覧に


なるのもよいかと思います。
活動は体を動かすスポーツ系の予定でしょうか?
妊婦さんの担任ということですが、あまりそこを気にしすぎ
ると難しくなりますので、ほどほどに考えた方が良さそうで
す。いざとなったら出来る範囲でご協力頂くとして・・・。

今まで教室内で(体育館)楽しかったのは、給食で出た廃油
を利用した「石けん作り」これはエコの観点からも良いです
よね。ペットボトルを使ってシェイクするのですが、音楽に
乗るなどして楽しそうでした。
他に「染め物」もありました。藍染めですが、バンダナを
作り運動会で着用しました。絞り染めなので色々な模様が楽
しいですよ。
それと「お箸作り」も楽しいです。業者さんが来て指導して
くれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

futarinosaruさんへ

回答ありがとうございます。
質問する前にも過去意見もいろいろ見たのですが。
検索の仕方が悪いようで・・・。親子活動?PTCA?その他何で検索
したらいいでしょうか?

活動自体もスポーツ系にするか文化系にするかまだ未定なんです。  もう一人の役員の方と相談しないといけないんですけど。

いろいろ楽しそうな活動がありますね。
参考にしてみます。   それと、お箸作りは どこに頼むんですか?

また いい意見があったら教えてくださいね。 

   

お礼日時:2008/05/07 18:57

#1です。


「学年行事」で検索をかけるとヒットすると思います。
お箸作りはURLを載せておきます。
こちらは東京でしたので、たいした交通費もかからずに
出張していただきました。
マナーなどのご指導もして頂けて良い経験でしたよ。
充実した時間になるといいですね!

参考URL:http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/action_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futarinosaruwさんへ

学校行事で検索するといいんですね。

学級委員は初めてのことで何をどうしたらよいか 戸惑うことも多いですが 子供たちが楽しめる親子活動が出来るように 計画してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!