プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年の姪(義姉の娘)が1年程前から学校に行けなくなりました。
症状としては、学校に行くと腹痛や頭痛がおこり、早退してしまとのこと。最初は「いじめ」も疑いましたが、学校には仲良しの友達も沢山いて、休日は友達と遊んだりしています。
本人もいじめは一切無いと言ってますし、学校にも普通に通いたいと
言っています。それなのに、学校に行くと体調が悪くなってしまうというのです。家に引きこもるわけでもなく、私の家にも一人でよく
遊びに来ます。
とても優しい子で、性格もひとなつっこく明るい性格だと思います。
動物や小さい子供に好かれる子です。
私のことは姉のように慕ってくれていますので、彼女の言う事は嘘ではないと思いますし、何とか助けてやりたいと思うのです。

いくつかの病院にも行ったようですが、最終的に心療内科
を進められ、行ってみたら「軽度の自閉症」と言われたそうです。
私も自閉症についてはまったく知識が無いのですが、
自閉症は育成過程で発症する病気ではないと聞いたことがあるので
今いち納得がいかないのです。
中学校も普通の学校ではなく、特別学級(?)のあるような学校に
行った方が良いのでは?と医者に言われたそうですが、本人は
「絶対に嫌だ。普通の中学に行く。大丈夫だから。」と言って
普通の中学を選びました。勉強も今まで普通にできてきました。
学校には行ける日があったり、行けない日があったり…
最近は部活に興味持ち、午後から行ったりもしています。

そして、ひとつ気になることを彼女が言っていたのですが、
「家の階段の2段目にあがると、耳鳴りがするの。
通り過ぎるとなんともない。階段が怖い」
と私に言ったのです。

もしかして霊的なこと??とも思ったりしているのですが、
どうなんでしょうか…

彼女が言うには親に話しても「気のせい」と言われ流されるとのことでしたので、私からも義姉に話しをし、気持ち的にでも楽になれるのなら
お祓い(?)のようなものをしてみてはいいのではないかと
言ったのですが、義姉はまったくそういったことを信じないので
聞き流されました。

ちなみに彼女が学校に行けなくなった1年前に家を新築で建てたのですが、土地の神様へのお祓いや供養といったことは一切していない
ようです。

霊や神といったものを、私は信じるとも信じないともないのですが、
「気は病」とも言いますし、何がきっかけになるかも分かりませんので
あらゆる方法を試してやりたいと思うのです…。

このように、突然に学校に行けなくなるようなことは
あたりまえにあることなのでしょうか?
そして、彼女が今までのように普通に学校に行けるように
なるにはどういたらいいのでしょうか?

アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自閉症児の母親です。

確かに、自閉症は先天的な脳機能障害です。
ただ、ごく軽度の自閉症、または知的に問題のない自閉症(高機能自閉症やアスペルガー症候群)などであると、
まさに「オトナになってから」判明するということも珍しくありません。
大人になってから診断された人は、社会に出てから周囲とどうもうまく調子を合わせられず、ウツ病などになって……
ようやく、原因は発達障害であった、なんてことをよく聞きます。

「自閉症」=自分のからに閉じこもっている……というわけでもないんです。
私の息子のように、お友達が大好きで、明るく朗らかな自閉症児も多いです。

姪御さんがそうだとは、私には断言できませんが、
もし、軽度の自閉症なのであれば、体調不良はもしかすると姪御さんご本人が気づかないうちに、がんばりすぎているのかもしれませんね。
頭のよい自閉症者は、周囲のことを大変よく観察して、周囲の人に溶け込む術を知っています。でも、ほんとに大変な作業をアタマの中でしています。
階段の二段目うんぬんという話も、自閉症者の感覚過敏に照らし合わせれば、色んな理由が思いつきます。長くなるので割愛しますが。

学校に行けるようになるには…ですが
発達障害児の支援システムが学校にあるはずです。
(特別支援教育として平成19年度から義務化されていますので)
まず、姪御さんがどのような特徴を持っておられるのか、保護者さん(義姉さん)がよく理解されるのが一番ではないでしょうか。
その上で、どういった理由で学校に行くのが困難になっているのか、そういうところから突き詰めていくのが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

大人になってから判明…知的に問題のない自閉症…
このようなこともあるんですね。
確かに姪の性格から「頑張りすぎ」というのはあるかもしれません。
幼い頃から「のんびりやでマイペースすぎる」と身内から言われ、
何をするにも「早くしなさい!」とせかされてきたようです。
(医者には治療法のひとつとして、彼女のペースに周りの人間が合わせてやるようにと言われたそうです)

周囲の人間をよく観察してる子だな、とも思っていました。
(義姉家族の中で一番この彼女が大人に見えます…^^;)
弟の面倒もよくみる子なんですが、周りの人間は彼女より
弟を良く評価しがちなのです。
今まで、色々我慢していたのかもしれませんね…。

他人の私だからこそ、相談しやすい部分もあると思うので、
これからもできる限りのことは私もしてやります。
義姉にも、もっと詳しく病状を聞いてみます。

大変、参考になりました。
どうもありがとうございました。

私のいとこ(男)が、中学校に上がった頃から急に体調を崩し、学校に行きたいのに行けなくなりました。

いろんな病院に行ってもどこもなんともないとしか言われませんでしたが、ある医者から、「この子は、病院じゃなくお寺に行った方がいいと思う」と言われたそうです。医者がそんなこと言うなんてびっくりですが、田舎なせいかそういう医者もいたんですね。それで早速、霊視で有名なお寺が隣町にあったので、そこに行ったら、事前に何の連絡もせず行ったのに、霊視をする住職が外に出て待ってて、「何故もっと早く来なかったんだ!」と怒られ、すぐにお祓いをしてくれたそうです。そのお祓いの最中もいろいろあったようですが、長くなるので・・・・
 ということで、病院ではっきりしなければ、ものは試しで一度お祓いというか、霊視というか、そういうのを受けてみるのも良いと思いますよ。ただ信頼できるところじゃないとだめですから、そこは慎重に選ばないといけないと思います。ちなみに、そのいとこは今ではすっかり元気になり、今年大学を卒業しました。
 以前、青森県の木村藤子さんという霊能者がテレビに出ていて、引きこもりの男性を霊視して救った映像が流れてましたが、見られましたか?その男性は高校生の時から不登校が始まり、貴重な青春時代を引きこもり生活で送ってしまった、とても不憫な方でした。別に学校が嫌な訳でないのに、外に出ようとすると体調が崩れてしまう、という症状でしたが、病院に行っても治らず、結局引きこもりになってしまったということでした。木村藤子さんの霊視は、引きこもりの原因は霊の仕業とかではなく、その男性の心理的トラウマにある、ということでしたので、別に霊関係でなくても、本当の霊能者ならば原因を教えてもらえるのではないかと思います。
 姪御さんも、中学生というとても貴重な、重要な期間を過ごしているので、どうか早く原因が分かることを心から祈っています。信頼できる方が近くにいるといいのですが・・・。そういう人が見つかれば、親に内緒で連れて行っていいと思いますよ。というか、すぐ行くべきだと思います。どうか頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…やっぱり医学だけでは解決できないことって
世の中ありますよね。
うちの近くにも霊的な能力をお持ちの巫女さんが
いるようでして、商売ではやっていないので普通の家なのですが
困ってる方が尋ねてくるとみてくれるそうなんです。
さっそく姪に試しに行ってみたいか聞いて、
本人が納得したら、すぐにでも行ってみます。

大変参考になりました。
ありがとうございます!