春に友人の結婚披露宴に招待されています。着物を着ていく予定だったのですが、レストランウェディングと知り悩んでいます。レストランウェディングに着物は場違いになるのでしょうか。ちなみに着ていく着物はつけさげです。また結婚式にも来て欲しいという短冊が招待状に同封されていました。チャペルのようなのですがそれも着物が似合わないかと悩んでいます。着る機会がないので出来るだけ着物を着たいと思っているので、アドバイスお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今までの教会ウェディングを見た限りでは、


付け下げのお着物で何も問題ないと思います。
(大振袖ですごい帯の結び方だと、座れない危険がありますが(~_~;))

レストランウェディングでも、年配の親類の方などは、
ホテルでの披露宴と同じようなフォーマルを召しておいでなので、
TPOとして浮くことはないと思います。
ただ、レストランがウナギの寝床(奥に細長い)ような構造だったりすると、
頭の上をお料理が運ばれていったりすることがあるし、
テーブルも結構ぎゅうぎゅうのことがあります。
そのレストランを下見するか、招待側にそっと聞いて、
着物が痛めつけられる危険が大きそうだったら
(酔っ払いやタバコも、ぎゅう詰だと避けにくい)
止めたほうが無難かも。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物が傷められるのは辛いので、きちんと招待側に確認を取って見たいと思います。TPOとして浮くことがないと分かったので、レストランの様子が着物も大丈夫なようであれば、着物で頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:40

結婚式の場合、着物で何ら問題はないと思います。


れっきとした正装ですので。

レストランウェディングの方ですが、お店によると思います。
フレンチやイタリアンなどフォーマルなお店であれば着物でいいと思いますが、
もっとカジュアルに、バイキング形式や立食パーティーなんて可能性もあるかもしれません。
この場合着物だとちょっと不自由もあるかと思いますので
着替えを持っていった方がいいかも知れません。
まずどのようなお店なのか調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイキングや立食だと、着物は辛いですね。楽しく過ごす為にも招待側に確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:44

 私も実は、いわゆるレストランウェディングでした。


 お友達がどういう意図でレストランウェディングにされるのかは分かりませんが、一般的にあまり形式ばらずに、ややくだけた感じの披露宴をされるのではないかなと思います。私の場合はそうでした。計画、司会進行みんな友達がやってくれました。ですからフォーマルでこられた方はややしんどかったかもしれません。
 それこそ直接聞いてみてはどうでしょうか。フォーマルで失敗することはまずありませんが、かえって披露宴の楽しい雰囲気に参加しにくくなるかもしれませんね。そうなるとあなたもお友達も残念に思うことでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼にあたることはなくても、自分が辛いかもしれないのですね。招待が側によくよく確認して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:42

主催者側に対して失礼のない装いでしたらかまわないと思います。



現在は、レストランウェディングが多いですし、着物を着ている方も見かけますよ。

もし気にかかるのでしたら、結婚する友人に直接聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのレストランウェディングなのですが、着物の方もいると知って安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。

Q振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物

振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物はなんと言うのでしょうか?
留袖?黒袖?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「振袖」というのは、着物の形態の一種にすぎません。
未婚女性の晴れ着として、特別扱いされますから、それ以外があるように思ってしまいがちですが。

ですから、「振袖以外の着物の名称」というものは、ありません。
たとえるなら、洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」と訊いても答えが存在しないのと同じです。
既婚女性の晴れ着という意味でしたら、先の回答者さまがお答のとおりです。

Q子供の七五三に着物を着たい!着物初心者です

こんにちは
子供の七五三があり良い機会なので私自身も着物を着
たいと思っています。

上の子が5歳の男の子、下が3歳の女の子です。
上の子はアンティーク調の羽織袴、下の子は本物の
古い着物(昭和初期程度)を着せます。

親の私も同じように古い着物が着たいと思ったのです
がアンティークはサイズ的に難しいようです。

身長が161センチ体重が52kgの普通の体系なのですが
着丈は何センチ位までだったら着用が出来ますか?
また、下の子の着物が地がワイン色なので合わせて
いきたいのですが、同じようなワイン色でもおかしく
はありませんか?

訪問着と色無地とどちらがいいのでしょうか?

ワイン色の場合は帯は何色が合うのでしょうか?
まったくの初心者で分かりません。
ご指導頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

着物はアンティークをお召しになる、ということですから、一度羽織ってみて長さの合うものを買われるとよいと思います。
柄も種類も関係なく、サイズの合うものを探して、その寸法を覚えておけば探すときに便利です。
(お店で図っていただければいいと思います)

着丈は多少短くてもなんとかなります。袖丈が合うものを探されるとよいと思います。

お子様のお祝いですから、親は略礼装をするのが本来のTPOです。付け下げか色無地、になります。
訪問着では派手すぎる、と言われます。

もっとも最近では、冠婚葬祭のために嫁入りの時に訪問着を作って、着物を持っているけれども着る機会がないので、という理由で子供さんの行事にも訪問着を着られるお母様が多いです。
それしかお持ちでないなら、それでもいいと思います。
ですが、新しく購入なさるなら色無地か付け下げをおすすめします。

ワイン色の着物、ということなら、帯は黒いものもお洒落です。茶色も合います。金・銀は何でも合いますが、それにこだわる必要はないと思います。ただし、お祝いの席ですので、正装用の袋帯(染めや紬のような織りのお洒落帯ではなく、織りでも刺繍がきちんと施されているおめでたい柄のもの)を二重太鼓に締めます。生地の色は黒や茶などでも、おめでたい刺繍を施された礼装用の帯、というがあります。
また、着付けのときには、付き添いの親が派手な変わり結びをする必要はないと思います。

着物の地味な分は、帯でお洒落をします。
それが着物の「粋」というものではないかな、と思います。

ただし濃いワイン色の色無地は、弔事にも使われる場合がありますから、地柄がおめでたい柄のものを選ばれてもよいかもしれません。
(慶弔両方で使われますので、ワイン色がふさわしくない、ということではありません)

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

着物はアンティークをお召しになる、ということですから、一度羽織ってみて長さの合うものを買われるとよいと思います。
柄も種類も関係なく、サイズの合うものを探して、その寸法を覚えておけば探すときに便利です。
(お店で図っていただければいいと思います)

着丈は多少短くてもなんとかなります。袖丈が合うものを探されるとよいと思います。

お子様のお祝いですから、親は略礼装をするのが本来のTPOです。付け下げか色無地、になります。
訪問着では派手すぎる、と言われます...続きを読む

Qレストランウェディングでの服装について

友人の結婚式に出席します。
28歳の既婚女性です。(子あり)

このような服装はふさわしくないでしょうか?

シャンパンゴールドのボレロ
ブラウンのワンピース(柄あり、ひざ丈)
ちょっと派手なネックレス
ピンクゴールドのハイヒール
ピンクゴールドのパーティバッグ

レストランウェディングに出席するのは初めてで、どのような格好がよいのかと思って質問させていただきました。
他には、ピンクの無地のドレスも持っています。ただ、これは独身のときに着たのですが、かなり可愛い感じで、もう似合わないかなあと思っています。あと少し派手なような気もしています。

落ちついた雰囲気で行きたいと思うのですが、柄物なので、NGという意見も見ました。
客観的に見て、やはりNGでしょうか・・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとカジュアルすぎませんか?
結婚式という雰囲気ではない気がします。
ニットとかカシミア系、毛混っぽい、防寒重視のワンピース風ですし。

ワンピースは変えましょう。小物はそのままで、ネイビーとかブラウンの無地のワンピースを探してみては?
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=515
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=89
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=437
http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=413
こんな感じに、落ち着いたもののレンタルも今はたくさんありますからね。

Q訪問着を着る機会

私は50歳代女性です。娘が一人おります。
着物には全く詳しくありませんので、お教えください。
私が持っている着物は、ほとんど母が「私の結婚」の際に整えてくれたものです。
訪問着・小紋・絣などがありますが、柄が若い人向けです。

50歳を過ぎたので、自分で自分の着物を買おうと思い立ちました。
私は働いているため、多少は自分のためにお金が使えます。

娘の結婚が近い(婚約者あり)ので、まず留袖と帯を新調しました。
今までは、母の形見を直して着ていましたが、少々くたびれてきたからです。
次に、友人と歌舞伎を観に行くため、江戸小紋を一着仕立てました。

さて、訪問着をどうしたものかと、今、迷っています。
私は、普段ほとんど洋装です。着物は特別な時にしか着ません。
ですので、訪問着を買っても、活用する機会が少ない気がします。
観劇に着ていけばよいのかもしれませんが、私には小紋で十分です。
お茶もお花も習っていませんので、着る機会がないように思います。

私はかなり身長が高いので、母の形見をそのまま流用はできません。
お直しは、それなりに費用が掛かりますので、母のものを直すことは考えていません。
訪問着を作る意味はあるでしょうか? それとも色留を作ったほうがよいでしょうか?
私が訪問着に惹かれている理由は、高身長なので、それなりに柄が映えると思うからです。
ま、単なる物欲かもしれませんが(笑)

訪問着をお持ちのみなさま、どのように活用していらっしゃいますか?
そして、私のライフスタイルで、訪問着は意味があるでしょうか?

私は50歳代女性です。娘が一人おります。
着物には全く詳しくありませんので、お教えください。
私が持っている着物は、ほとんど母が「私の結婚」の際に整えてくれたものです。
訪問着・小紋・絣などがありますが、柄が若い人向けです。

50歳を過ぎたので、自分で自分の着物を買おうと思い立ちました。
私は働いているため、多少は自分のためにお金が使えます。

娘の結婚が近い(婚約者あり)ので、まず留袖と帯を新調しました。
今までは、母の形見を直して着ていましたが、少々くたびれてきたか...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんのご結婚が近いと言う事なら 訪問着作っても良いのでは?
結納とか お孫さん誕生となれば それなりに行かれる機会は多くなるでしょうし。
着物の事は全く皆無な私ですが 今のうちだけです。
黒い服を着る機会が多くなる一方の年代に入ったら 華やかな衣装で身を包む事が
何よりの楽しみとなると思いますもの。
同じものを着用では 返って気が引けるんじゃない?と
尋ねた事があります。
帯や小物や着こなし方で 充分 変化が付くから心配ないです。
そう言われてしまいました。(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報