出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
タイトルのままですがセゾンとブリアールの比較では、内装がブリアールの方が部屋全体が明るくて気にっています。
ただ、外壁などが汚れやすいなど欠点があるみたいで色々悩んでいます。
セゾンでも、ブリアールでも建築された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点、総額いくらくらいで建てたなど、小さな情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
またブリアールのほうが坪単価が安いらしいのですが、どういった面がセゾンより劣っているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答が少しずれていたようです。

申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良いため高めらしいですが、40坪程度までの家であれば気になる金額にはならないと思います。

 ここまでは家以外の話でしたが、本題へ・・・
 (2)付帯工事は、確認・完了申請料(30万円)、仮説工事料(30万円)の直接工事にかかるものと、公共の場所(道路等)から建物本体までの間をつなぐための給排水雨水工事や、ガス配管工事(75万円?)です。建物のある場所により「コストが変動」するため別枠となります。(どの業者も同じ)
 ちょっと高いようですが、どの業者を選んでも必ずかかるものです。
そのほか、外構工事も必要になります。
 (3)では一条工務店、55万円はセゾンですね。この単価に工事施工面積をかけたものが、建物本体工事でオプションを選択するとプラスαーとなります。
 積算料金ではないのでアバウト?というわけではなく、ある一定の範囲でないと選択できないようになっています。それ以外もできないわけではないのですが割高になります。ただ、現実的に、標準でできない変わった(こだわり?)家を立てる人は稀だと思います。その場合、設計料は何百万円とかかるはずです。
 工事施工面積は、建坪とは違いますので、ご注意。メーカにより計算の考え方が違いますが、一条工務店では、出窓等も面積に入ります。よって、単純に考えれば出窓は、55*0.25万円となります。不必要な出窓はいりませんが、収納兼用になっており、機密等もしっかりしているので、個人的には良くできていると思います。安いサッシの出窓とは違います。
夢の家にした場合は、坪単価は上がりますが、床暖房と関係のない出窓も、単純計算ではコストアップになります。これは、標準原価計算方式の泣き所。
 しかし、他のメーカーのように、コストを考えて総2階の家になることはありません。しっかりデザインにこだわれます。
 夢の家は坪35000円アップでしたが、現在は「夢の家4」でグレードアップしているので、もう少し高いと思います。
 その他魅力的なオプション等(エアコン・カーテンを含む)で200万円は見たほうが良いと思います。
 そうすると、結構な金額になり、当初予算を大幅に超えてしまいましたが、満足のいく家になります。

 ちなみに、契約金100万円を払う前に1回だけ、間取り図・パース・見積作成を無料でしてもらえます。(本当は営業マンの提案用?)変な間取りになるとショックを受けますので、自分で考えた間取り、オプションを提示すると良いと思います。
 最後に、契約金を払った後は、何回見積もりを変更しても、図面・パース代は無料ですが、解約するとその分の原価は差し引いて返金されます。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。こんなに詳しく説明いただいて…
色々ネットなどで検索していますが、なかなかわかりづらくて悩んでいました。
こんなに丁寧に回答いただいて、感激いたします。
いただいた回答を元に、じっくりとプランを練っていきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/10 09:40

ブリアールは南欧風で素敵ですよね。

大きな違いは、建具関係が無垢材ではなく、張物になることです。ただし、セゾンでも、一部無垢ではなく、張物になる箇所があります。
一般的な住宅としては、張物でも違和感はないと思いますが、見比べていくと重厚感が違うと思います。(個人的感覚)
 セゾンタイプの家でも、瓦をブリアール風にもできます。追加費用がかかりますが・・・玄関も御影石からテラッコッタに変更もできます。(これは減額工事になります)一条工務店は、標準原価計算方式(工事面積*単価)での契約になりますので、融通が利かないところも多いですが、設備関係も中の上クラスを使っているので、全体的には良いと思います。一つ一つの設備を選ぶ楽しみは少ないですが、迷いも少なくでき、その分、本来考えるべきことに時間が割けると思います。こだわりがあれば、その箇所だけオーダーもできますが、なんとなく割高な感じです。
 性能は、かなり良い家なのに、夢の家は08年にバージョンアップしています。単価も上がりましたが、それに十分見合うと思います。
 ブリアールにするかセゾンにするかは、最終契約をするまでの打ち合わせで自由に変更できますので、営業の方によく聞いてみてください。(一条工務店の直営店での個人的感想です)
 金銭的なことはここでは書きませんが、アフターもいいですよ。

参考URL:http://www.ichijo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
モデルハウスで見た標準仕様のキッチンやバスルームなどに感動してしまいました。
シロアリ対策や、樹脂サッシ色々と、気にっているのですが、坪単価55万円と漠然としていて、仮契約100万円を支払わないと見積もりが出ないため、他と比べる事が出来ない事がひっかかっています。
キャンセルすれば返ってくるらしいんですが…
総額が大まかでも分かればいいんですけどね。

お礼日時:2008/05/09 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少な

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目です。
また耐震性・免震システム・省エネ性を考えたときに結局どちらが優れているのかを教えて頂きたのが2つ目です。
オプション・デザインといった贅沢な事を言う気はありません。
只々、子供達を安全面と金銭面で安心させたくて「家は、性能。」に惚れ込んで一条工務店を選択しました。
一条工務店ブロガーさんの記事を読んでもi-smart ばかりで参考にならなくて。

以上2つの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

*出来れば一条工務店で建築された方の解答を希望です。
*一条工務店批判は一切受け付けません。
そもそも批判する方を信用する気もありません。

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、一条工務店を利用したわけではないですが、以下のURL(ハウスメーカー比較サイト)に、一条工務店さんについて、よい部分や考慮しなければならない事項が、記載(第三者的な建築に対するある程度の知識があると思います)されていて、これは他でもあるなとかこれはよく確認しなければと、思わせてくれる部分もあるように思いました。
参考に、ご覧になられても宜しいのではないかと思いました。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/ichizyo.html

Q①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか? ②また一条ハイブリッド免震構

①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか?
②また一条ハイブリッド免震構法以上の免震構造は同HMであるんですか?
③結局のところ、夢の家仕様とi-smart・i-cubeといったiシリーズでは地震に強いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

同社のWebサイトに「どの商品シリーズがどの工法を採用しているか」の情報があります。

http://www.ichijo.co.jp/technology/index.html

上記ページの「夢の家 I-HEAD構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言と、「外内ダブル断熱構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言を見比べる限りは前者の方が大きな地震に耐える性能を持っているようです。
また、前者には耐震機能とは別に免振機能もありますね。これは後者には無い機能です。
ということで、「外内ダブル断熱構法」を採用しているシリーズの家より「夢の家 I-HEAD構法」を採用しているシリーズの家の方が地震に強いと言えるでしょう。
なお、同社はこの二つの構法のどちらかに対応したシリーズで構成されていて、これ以外の構法を使用したシリーズは無い様です。

参考まで。

Q地盤(GL)からの基礎高について

地盤(GL)からの基礎高について

現在一条工務店で施工しています 完成したら庭に芝を張りたいのですが…場所によって高さが違うのです(>_<)

一条工務店は基礎高なんcmでよろしいのでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

地盤からの基礎立ち上り高さは、H12建告1347号第3及び第4で決められています(構造計算をしていれば規定外です)。
その高さは、30cm以上です。
行政によって、解釈が若干異なる場合もあるようです。
それは、
 1)地盤を平均地盤から30cmと判断するか?
 2)それぞれの部分での接地位置をもって、30cm以上を確保するのか?
です。
告示の内容から判断すると、2)と判断する場合が適当と思います。

従って、接地面が最も高い場所で30cmを確保する事がベストだと思います。
構造計算をすれば、その高さは変更できますが、構造だけの問題ではなく、防湿の問題等も配慮しないとマズイと思いますので。

以上です。

Qリビング吹き抜けの大きさについて

現在、住宅の新築を計画中です。リビングに6畳以上の吹き抜けを希望しているのですが、業者からは5畳でもそれほど開放感等の全体的な雰囲気は変わりがなく十分な大きさだと言われています。個人的には6畳でもそれほど大きな吹き抜けだとは思えないので、さらに小さくなるとなると、求める開放感が得られるか少し不安を感じています。実際にリビングに吹き抜けを設けている方の吹き抜けの大きさとその満足度について、または開放感を出すために何か工夫されていることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大きさに関しては主観的な問題ですので置いておくとして、

開放感を出すには吹き抜けの一面を外壁面に持ってきて、大きなFIX窓を
設けるというのはよくあるパターンだと思います。
立地にもよりますが、1階のリビングなりから青空が望めるのは気持ちの
いいものですよ。

空調に関しては、吹き抜け2階部分に面する部分(2階ホールや個室)に障子
や開き窓などを設け、冷暖房時には閉めて、気候のいい時分は開放すると
いう手もあるかと思います。
また、例えば2階子供部屋リビングで吹き抜け窓を通して会話できたりと
いうのも楽しいのではと思います。

あと、大きさや開放性にもよりますが、昇降機付シーリングファンは
できるだけ設置したほうがいいように思います。

Qキッチンをネット注文

一条工務店で新築を考えているのですがキッチンで悩んでいます。
標準で樹脂キッチンなんですが、丈夫とうたっていますがブログを読んでいるとけっこう傷がつくみたいです。白地なのでけっこう目立っていました。
私はステンレスのシンクと作業台がいいのですが一条工務店にはステンレスシンクはあってもトップがステンレスタイプのものがありません。オプションで人造大理石もありますが見た目が嫌いなので選択肢には入っていません。
安物のステンレスのシステムキッチンで全然問題ないのですがブログやネットで探してみましたが皆さんこだわっている方ばかりでやれ100万だの200万だのすごいです。
私は専業主婦ですが全くこだわりがないので賃貸などについている安っぽいステンレストップのキッチンでいいのですが新築で私みたいに30万くらいのシステムキッチンにされた方いらっしゃいますか?今さらっと調べたところクリナップのラクエラのような感じにしようかなと考えています。それだったら20万くらいで買えるのですが新築で私のような考えの人っていないですかね・・・?
とりあえず料理が作れればいいし、今住んでいる団地のステンレスキッチンは汚れたらタワシでごしごしすればピカピカだしお高いキッチンじゃなくてもいいです。
ちなみにこの団地は築40年は超えてるらしいのですが細かい傷はついていても気になりません。
このままいくと施主支給になると思いますが一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
一条さん以外で建てられた方の例でも構いませんのでお手頃なステンレストップのシステムキッチンにされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけるとありがたいです。
すみません、ここで私のいうステンレスキッチンというのは業務用みたいなすべてがステンレスというものではなくシンクと料理する作業台がステンレスという意味です。
お手頃価格のメーカーや使い心地など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

一条工務店で新築を考えているのですがキッチンで悩んでいます。
標準で樹脂キッチンなんですが、丈夫とうたっていますがブログを読んでいるとけっこう傷がつくみたいです。白地なのでけっこう目立っていました。
私はステンレスのシンクと作業台がいいのですが一条工務店にはステンレスシンクはあってもトップがステンレスタイプのものがありません。オプションで人造大理石もありますが見た目が嫌いなので選択肢には入っていません。
安物のステンレスのシステムキッチンで全然問題ないのですがブログやネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。
 お勧めでないのは、パナソニックでしてステンレスならサンウェーブやクリナップが良いのじゃないかと(^^)
 タカラスタンダードは琺瑯が
 パナは木製
・・・それぞれその由来から得意分野がありますので。

>海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。
 それじゃシステムキッチンとは言えない(^^) どうせ海外と言ってもカノ国あたりでしょ。・・
 システムキッチンは、どんな間取りだろうが、変形だろうが設置できるのが利点なのにね。変な話です。出来合いの物をすえるのはシステムキッチンとは言わない。
 ただ人造大理石は現場で切断できますがステンレスはある程度の制約があります。

 まず、システムキッチンメーカーに問い合わせてください。平面図があると良いです。そのうえでメーカーに対応可能かをあらかじめ問い合わせて、それを持ってハウスメーカーと相談してください。

※我が家も25年来のシステムキッチン(サンウェーブ)ですが、人造大理石のトップ、ずいぶん荒い使い方--フライパンを直接置いたり--もしてますが変色ないですよ。これは人造大理石の素材にもよるので一階には言えませんが・・。
 ただ、いずれにしても天板の上に直接熱したフライパンを置くのは感心しません。簡単な金属性の鍋敷とかふきんとか置くほうが良いです。
 ステンレスの場合は、専門用語で「もらい錆」と言う現象があって、イオン化傾向の大きな金属を水がある状態で置くと、卑金属が腐食されてその錆が付着して取れなくなったり、逆に銅などの貴金属の鍋だとステンレスに穴が空くという金属特有の欠点もあります。必ずしも磨けば戻ると言うものじゃありません。磨いて戻るのは人造大理石です。

>一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
 それは気にしなくて良いです。それで単価を押さえて利益率を高くしているだけで、その利益を負担してくれるなら、可能な限り対応してくれるはずです。だって本体価格の方がはるかに大きいのですから。
 首を縦に振らなければ、、「そうですか。じゃ他のハウスメーカーに聞いてみます」と殺し文句--伝家の宝刀を抜けば良い。そのくらいの姿勢がないと、誰の家を建てるのか分からなくなりますよ。
 外部と躯体だけ作ってもらって内装はすべて別途手配と言う手もある。

>それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。
 お勧めでないのは、パナソニックでしてステンレスならサンウェーブやクリナップが良いのじゃないかと(^^)
 タカラスタンダードは琺瑯が
 パナは木製
・・・それぞれその由来から得意分野がありますので。

>海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。
 それじゃシステムキッチンとは言えない(^^) どうせ海外と言ってもカノ国あたりでしょ...続きを読む

Qセキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか?
決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。

また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。

長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです)

○一条
・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。
※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。
・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。
・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります)

なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。

快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています)

個人的にはこの2択であればハイムですね。
ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。
頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。

※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。
一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、...続きを読む


人気Q&Aランキング